京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:119
総数:312712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年生  お話の絵

画像1画像2
図画工作科の学習でお話の絵を描いています。絵を描き始めるまでに,たくさんのことをみんなで想像しました。お話の場面,出てくる森の様子,登場人物の服装や顔,表情,しぐさなど,子どもたちの頭の中にたくさんのことが思い浮かんでいる様子です。子どもたちは,「早く,図画工作科の学習をしたいな。」と楽しみながら学習しています。素敵な絵が仕上がりそうです。

3年生  百科事典を使って

画像1画像2
国語科の学習で百科事典について学びました。今日は,図書館司書教諭の西村先生に百科事典を実際に使った授業をしていただきました。普通に言葉の意味を調べるのではなく,ミッションを友だちと一緒にクリアしていきます。ですが,そのミッションは百科事典を使って,百科事典の文章を読まなければクリアできません。みんな,やる気いっぱいでミッションに取り組んでいました。何でも載っている百科事典。インターネットに載っていることよりも正確な情報です。楽しく学ぶことができました。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,高学年の朝の読み聞かせを読書ボランティアの方々に実施していただきました。
 少し朝が涼しくなり,落ち着いて読み聞かせに集中する姿が見られました。休み明けの学校のスタートが読み聞かせで始まります。気持ちの良い朝です。

早起き土曜学習 3・4・5・6年

画像1
 9月14日(土)早起き土曜学習を実施しました。
 子ども達はおのおの課題を携えて学校に登校し,集中して取り組んだり読書を楽しんだりしました。
 次回は10月12日(土)友だちと誘い合わせて参加しましょう。

演劇鑑賞教室 6年

 9月13日(金)ロームシアター京都へ行き,劇団四季のファミリーミュージカル こころの劇場「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。
 6年生の子ども達はプロの演技や舞台の大がかりなセットに感心しながら,集中して鑑賞できました。
画像1

1年 アサガオの色水を使って・・・♪

画像1画像2画像3
 1年生が生活科で育てていたアサガオが夏休みの間にもたくさん花を咲かせました。
 今週はその花びらを集めて,絞り出した色水で和紙を染めました。じゅわっと色が広がっていく様子に子どもたちも大興奮!
 「きれいなもようができたよ。」「みんな染まり方が違っておもしろい!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。
 今回染めた和紙は,来年度の1年生にプレゼントするアサガオの種を入れる封筒と,子どもたちのしおりに変身します♪

3・4年生  ソーラン練習

画像1画像2
今日は,運動場の状態が悪く,体育館でソーラン節の練習をしました。今週1週間で,子どもたちの声が変わってきています。大きく迫力のある声を出すことができています。3・4年生の頑張りがよく伝わってきます。今日は特に,早くてみんなで合わせることが大変なところを中心に練習しました。何度も練習したり,3年生と4年生とで見合いっこをしたりして頑張りました。子どもたち同士でアドバイスしたり良いところを伝えたりする姿が素敵です。また,来週も楽しみです。

3年生  「おれ」と「はね」

毛筆の学習で「力」という文字を書きました。2学期になって初めての毛筆学習でしたが,道具の使い方や筆の使い方など,1学期よりも上手になっていました。
「力」のポイントは,「おれ」と「はね」であることにも気づき,どのように書くときれいに「おれ」と「はね」が書けるのか考えることができました。また,2画目のはらいでは,少しずつ力を抜いていくことにも気づいていました。難しいですが,頑張っていました。
画像1画像2

3年生  ローマ字練習

画像1画像2
国語科の学習でローマ字の練習をしています。つまる音やのばす音など,少し難しいですが,何度も練習していくうちに,どのように書いたり読んだりするとよいのか理解できてきたようです。英語とローマ字の違いにも気づくことができていました。

4年 学習の様子

画像1
 今日の算数「式と計算のじゅんじょ」の学習では,自分で考えるときに,わからなくて困っている友達に進んで教えてくれる『小さな先生たち』が活躍してくれました。わからないをわからないままにしないように,みんなで協力して学習が進められることを目指してがんばっています。
 図工「お話の絵を描こう」の学習が始まりました。先週お話を聞き,自分のお気に入りの場面を決めていました。今日は,題材のイメージのヒントとなる写真を見ながら,登場人物の動きや距離感,また自分がどこから見ているのかの視点を意識しながら,下絵を描きました。人物の動きをどうやって書いたらよいのかわからないときには,友達がポーズをとってくれて,実際の人物を見ながら取り組んでいるほほえましい光景が見られました。放課後にも残って取り組む子たちも多く,がんばっていました。
 最後には,みんなの机を整頓してくれたり教室を掃除してくれたりする素敵な子どもたちがいました。うれしいことでした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)
10/25 支部大文字駅伝予選
10/26 フレンドリーサタデー

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp