京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:180
総数:310994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

フレンドリー水やり

画像1
 台風一過,特に大きな被害なく学校が再開しました。
 早朝より当番の児童が集まりました。今日は曇り空です。場所の確認をして手分けして水やりを行いました。2学期まで残り1週間です。夏休みの課題は仕上がったでしょうか。明日,図書館が開館します。自由研究などで資料が必要な時は,利用してください。読書に親しむのもよいですね。

夏休みの校庭

画像1
 立秋を過ぎ,暦の上では秋を迎えました。
 校庭には稲穂が実り,きばなコスモスが鮮やかに咲き始めました。蝉しぐれの中,かすかに秋の気配を感じます。
 夏休みも折り返しです。秋にはたくさんの行事を行います。心も体も新学期に向けて少しずつ準備を怠らないようにしましょう。
 台風10号が西日本に接近しています。最接近はお盆のあたりでしょうか。不要不急の外出を控え,河川には近づかないようにしましょう。

フレンドリー水やり

画像1
 夏休み前半,最終のフレンドリー水やりです。
 今日も朝から気温が上昇し,暑い朝となりました。みんなで役割を分担して水やりを進めました。明日から学校閉鎖日です。その分,頑張ってたっぷり水をやりました。明日以降は教職員が当番で水やりを続けます。
 オーシャンブルーが鮮やかな花を咲かせています。

フレンドリー水やり

画像1
 今日は台風が接近して曇りがち,風の強い朝です。
 4名の児童が水やりに登校してくれました。水やりの場所を分担してさっそく水やりを始めました。ここ最近,陽射しが強くなってきて植物の成長も盛んになってきました。しっかり水を吸い込んで立派に成長してください。

フレンドリー水やり

画像1
 朝から快晴です。気温もどんどん上昇しています。
 今朝も当番の児童が来てくれました。少し人数は減ってきましたが,役割を相談して決め,水やりをしっかり行いました。稲の花も付き始めました。朝の涼しいうちに学習をしてしまいましょう。

朝のラジオ体操

画像1
画像2
 本日,地域の体育振興会が主催されている朝のラジオ体操の最終日でした。
 児童を含めて多くの方々が参加されました。起きてしばらくの時間帯に身体を動かすことは,脳も含めて全身に血流が送られます。一日の活動のスタートを切るうえで,とても大切な活動です。このことが習慣化されると一層生活習慣が整っていきます。学力にも好影響があります。夏休みに限らずに,このような朝の運動の習慣を身に付けたいものです。
 早く来た児童がスタンプ押しのお手伝いをしていました。昔,各町内でラジオ体操があった時代は,このスタンプ押しや前で模範で体操することを高学年が担っていました。そういった機会が最近どんどん減ってきたように思います。このように,地域で,ラジオ体操を継続され,子ども達が参加したりお手伝いをしたりする経験の場をこれからもつくっていただけるとありがたいです。
 この取組は7月24日からスタートしました。皆勤賞の児童も何名かいるようです。続けることもまた大切な事ですね。体育振興会の皆様,連日の朝の取組,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

フレンドリー水やり

画像1
 朝からセミの羽音が響き渡っています。
 今日は最高気温が38度という予報で,朝から暑さ指数もぐんぐん上がりました。オクラやホウセンカの白い花が鮮やかです。高学年と低学年が手分けをして水やりを頑張ってくれました。

フレンドリー水やり

画像1
 今日は,都合で5・6年生がいませんでした。それで,4年生が中心になって役割を決めて,水やりを行いました。
 今日も朝から気温がどんどん上昇しています。せみの羽音も大きく響いています。夏真っ盛りです。

1年 登校日

画像1画像2画像3
 1年生の登校日がありました。子どもたちは1週間前に比べて少しこんがりと日焼けした姿で,ここまでの楽しかった思い出を嬉しそうに報告してくれました。
 後半は,生活科の夏のあそび学習で「シャボン玉」をしました。「どうやったら大きいシャボン玉になるかな。」と考えながら,楽しみました。いいお天気で汗びっしょりになりながらも,素敵な時間を過ごすことができました。
 残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね。

5・6年 登校日

画像1
 本日は5・6年の登校日です。
 およそ半数の児童が登校しました。そして,秋の運動会に向けて,組体操の一部を練習しました。本格的な練習は夏休みが明けてからですが,新しい5・6年のペア学年で,どんなふうに組体操が仕上がっていくのか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/18 全校遠足予備日
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp