京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:171
総数:311040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

学習会 3日目

画像1
 学習会の最終日です。
 参加児童は少し減ってきましたが,みんな集中して課題に取り組みました。中には,分厚い「夏休みの学習」を半分以上仕上げた児童もいました。
 明日から家庭学習が中心になります。朝の早い時間帯に,集中して取り組みましょう。
画像2

フレンドリー水やり

画像1
 今日は3グループです。
 みんなで場所の分担をして水やりに取り組みました。2年生の稲が伸びています。もうすぐ花が咲きそうです。

部活動 陸上

画像1
 本日は部活動陸上の早朝練習を実施しました。
 準備運動に続き,ジョギングに基礎練習をしました。今日は朝から気温が上昇しています。まだ涼しい時間帯ですが,みんな玉の汗をかいて頑張っています。

部活動バスケットボール

画像1
 本日,部活動のバスケットボールを実施しました。
 今日は,風が吹いて空気が乾燥しているのか,気温の上昇程には暑さ指数は上がりませんでした。ドリブルシュートを中心に練習し,試合形式のゲームも行いました。

プール学習 4・5・6年

画像1
 午前中は高学年のプール学習です。
 プールにコースロープをはって,自分の泳法でどんどんチャレンジしていきます。気温もぐんぐん上がり,熱中症に気をつけながら活動を進めています。

学習会 2日目

画像1
 学習会の2日目です。
 それぞれの教室ではもくもくと課題に取り組んでいます。自分でさくさくとプリントを仕上げる児童もいれば,担当の先生に質問にいって,また自分で考える児童もいます。一人一人が自分のペースで学習を進めていきます。1時間×3日と短い期間ではありますが,これからの家庭での学習につながっていくと思います。
画像2

フレンドリー水やり

画像1
 朝からセミの羽音が響いています。
 いきいきランドに1年生から6年生がぞくぞく集まってきます。水やり日誌に名前を書いていきます。1年生は初めてなのでやり方がわからないので困っていると,上級生が書き方を教えていました。ささいな光景ですが,縦割りグループの良さです。
 水をまき終えるとそれぞれの教室に向かいました。これから学習会です。

よんきゅう絆プロジェクト 北野中ブロック交流会

画像1
画像2
 終業式を終えたあと,6年生の児童代表2名が北野中学校へ行き,29日に開催される『よんきゅう絆プロジェクト小中合同児童会生徒会』に向けての事前学習会に参加しました。
 よんきゅうで大切にしたい「あいさつ・時間・そうじ」についてのキャッチコピーについて話し合いました。北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校が集まって,いろいろなアイデアを出し合いながら,一つの素敵なものができました。
 夏休み期間中ですが,よりよい学校にするために進んで参加している6年生の姿をとても頼もしく思います。

4年 自ら進んで

画像1
 1学期最終日。大掃除に取り組む4年生の姿を見ていると,本棚のあたりや階段のあたりがにぎわっていました。見てみると,本棚の本をきれいに整頓してくれている仲間がだんだんと集まり,また,階段ではほうきやぞうきん,たわしをもって一生懸命にピカピカにしてくれている仲間が集まり。
 「自分から進んで」取り組んでいる4年生の姿は,いきいきとしていました。

1・2・3年 夏のプール学習

画像1
 今日から夏のプール学習が始まります。午前中は低学年(1〜3年)午後は高学年(4〜6年)です。
 水しぶきを上げてみんな楽しそうに水遊びや水泳を楽しんでいました。昨年は猛暑のために開設がほとんどできませんでした。今年はどうでしょうか?環境省の暑さ指数31以下というのが目安です。中止の時は学校よりHPやメール配信等行いますが,環境省のHPでも確認できます。(下の緑色の文字をクリックしてください)
環境省 熱中症予防情報サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/7 ほけんの日 健康相談
10/10 クラブ 銀行引き落とし日
10/11 全校遠足 

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp