京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up17
昨日:103
総数:179525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月10日(火)5年スチューデントシティ学習 12日(木)4年大将軍タイムを実施します

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,今学期,高学年最後の朝の読み聞かせを実施しました。
 地域の読書ボランティアの方々に,ほとんど毎週火曜日に切れ目なく低学年・高学年と読み聞かせを実施していただきました。図書館の貸し出し冊数も昨年度より大幅に増えています。取組の成果だと考えます。
 長い夏休みにもうすぐ入りますが,さらに読書活動を進めていきましょう。

4年 ステキな放課後

画像1
放課後,4年生の教室で見られた素敵な光景です。総合的な学習の時間に作成した新聞を,自分たちから進んで掲示のお手伝いに取り組んでしました。「あっち持って。」「はい,どうぞ。」と友達と協力しな取り組む姿が素敵でした。みんなのために,先生のために行動できる4年生でした。

小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
7月11日に今年初めての小中合同あいさつ運動に取り組みました。
計画委員・代表委員の子どもたちは,みんなよりも少し朝早くに登校して,中学生と一緒に大将軍の仲間の登校を待っていました。1年生は,たくさんいるお兄さん・お姉さんに驚いていた様子でしたが,「おはようございます。」と声をかけられると,恥ずかしそうにニコッとしながら歩いていました。あいにくの雨模様でしたが,「おはようございます。」というあいさつがたくさんあって,笑顔でスタートできた一日となりました。

3年生  新聞が完成してきました

画像1画像2
社会科「京都市のまちの様子」の学習の際に,社会見学へ行きました。学習して分かったことや気づいたことを新聞にまとめています。子どもたちが頑張って書いた新聞が完成してきました。文章で書いたり絵を入れたり,さまざまな工夫が見られます。子どもたちの頑張りが伝わってきます。

3年生  校長先生にインタビュー

総合的な学習の時間に大将軍のよさについて学習しています。今日は,校長先生,学びの先生方にインタビューをしました。担当の子どもたちは何度も同じグループの友だちと集まってインタビューの練習をしていました。
インタビューをした後には,写真も撮らせてもらいました。それぞれのグループでどんなことが分かったのか,また,交流してまとめていきたいと思います。
画像1画像2

1年 生活科「なつだ!とびだそう」

 1年生は生活科の学習で夏を感じる水遊びをしました。
マヨネーズやケチャップの入れ物を使って,水を飛ばして遊びます。「誰がいちばん遠くに飛ばせるかな。」「地面にかわいい絵がかけたよ。」ととても嬉しそうでした。広い運動場を貸し切り状態で走り回って,子どもたちも大満足の時間でした。
 夏は暑いですが,その分夏の暑さを生かす遊びもたくさんあります。遊び方を工夫して,楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生  大将軍のよいところ

3年生は総合的な学習の時間に大将軍のよいところについて調べ,考えています。子どもたちは,大将軍の地域でお世話になっているさまざまな人々を大将軍のよいところとして考えていました。児童館の先生方も子どもたちから出た大将軍のよいところのうちのひとつです。今日は児童館グループのメンバーがいつも仲良くお話する児童館の先生方にインタビューをしました。インタビューする中で初めて知ったこともあるようです。少し緊張しながらも頑張っていました。
画像1画像2

6年 たくさんの人に広めよう

画像1
画像2
 国語科「ようこそ,私たちの町へ」の学習では,自分たちの住んでいる地域について紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。大将軍のことについてまとめていたり,京都のことについてまとめていたりと,子どもによって様々です。今回は,タブレットを使った調べ学習を進めながら,より詳しく,わかりやすくまとめられるようにがんばっています。また,文字だけでなく,実際に写真を貼ったりしながら,読み手がイメージしやすい工夫がされています。食べものやお祭り,世界遺産など,パンフレット作りを通して,自分自身もその素敵を再発見していることだと思います。完成が間近です。たくさんの人が手に取り,「行ってみたいな。」「やってみたいな。」と感じてもらえるパンフレットがきっとでき上がることだと思います。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習で,砂や土をつかって造形遊びに取り組みました。
子どもたちは砂場の土を見て目を輝かせながら活動しました。「トンネルがつながったよ。」「土がしめっているときれいな形にできるよ。」とたくさんの喜びと発見のある時間となったようです。
 泥だらけになりながらも,子どもたちのにこにこした顔が素敵でした。

3年生 「はらい」に気をつけて

画像1画像2画像3
毛筆の学習で「大」という字を書きました。子どもたちは,自分で書いた「大」とお手本の字を見比べて,「はらい」に気をつけることに気づいていました。同じ「はらい」でも,右の「はらい」と左の「はらい」とでは少し違います。その違いにも気づき,3画目の「はらい」を書く時には一度止まって,ゆっくり筆をあげていくということを導いていました。また,友だちとアドバイスしたり,いいところを交流したりすることもしました。「はらい」を意識して書くことは難しかったのですが,みんな頑張って書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
8/26 始業式
8/27 給食開始 プレジョイ ジョイプロ(〜9/4)
8/29 委員会 いきいきノート週間

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp