京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up81
昨日:95
総数:177309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

5年 山の家 2

画像1
 山の家に向かって出発です。バスの中ではなぜかみんな大人しかったです。すぐに理由がわかりました。けっこう乗り物酔いに弱いみたいです。
 山道に入ると、右に左に急カーブを切ります。まるでジェットコースターのようです。1時間ほどで山の家に到着しました。ほっとした人が多かったです。
 いよいよ3泊4日の宿泊学習のスタートです。

5年 山の家 1

 今日から5年生は3泊4日の長期宿泊学習です。
 みんなワクワクしながら元気に出発していきました。心配していた天気も回復傾向にあり,どのような4日間になるのかとても楽しみです。
 全員が元気に活動して,たくましく成長して帰ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」

画像1画像2
 いよいよ今日から5年生が宿泊学習です。朝,教室の中ではわくわくする気持ちを抑えながら集合していました。いざ,出発式に向けて運動場へ向かう途中,6年生が廊下に「がんばれ。」「行ってらっしゃい。」のエールアーチを作ってくれました。5年生も6年生もみんな笑顔で声を掛け合う姿はとても心が和らぐ後継でした。
 5年生が宿泊学習に行っている間,学校のことは6年生に任せてください。5年生は,帰った時にまた一つ大きく頼もしくなった姿を学校生活の中で見せてくれることだと思います。

3年生  漢字の広場

画像1画像2
国語科「漢字の広場」の学習では今まで習った漢字を使って,絵に合う文章を書きました。探検して宝探しをするお話だったので,子どもたちはワクワクした気持ちで書いていました。また,つなぎ言葉を入れて書くことにも気をつけました。
今週は,漢字のまとめテストにも取り組みました。テストに向けて一生懸命勉強している様子がたくさん感じられました。練習の成果をしっかり発揮していたようです。

2年 図画工作科「わっかで へんしん」

画像1
 2年生は,図画工作科で,「わっかで へんしん」という学習に取り組んでいます。
 紙の輪に飾りを付けて頭にかぶり,自分を楽しく変身させる学習です。画用紙や折り紙などの身近な材料を使って飾り方を工夫し,自分の作りたい飾りのイメージを広げていきます。
 グループの仲間と相談したり,教え合ったりしながら,子どもたちは楽しく活動することができました。
 来週の図画工作科の時間に作品を完成し,変身した姿を友達と見せ合います。それぞれの表現方法のよさや,発想の面白さに気付けるように支援を進めていきます。

3年生  夏の楽しみ

画像1画像2画像3
国語科の学習で夏の言葉について学びました。子どもたちからも夏から思い浮かぶ言葉がたくさん出ました。また,七夕の短冊も書きました。子どもたちは,気持ちを込めて願いごとを書いていました。とてもかわいい子どもたちの気持ちが感じられます。

3・4年生   水泳学習

今日の水泳学習では,今年度初めての検定をしました。子どもたちは,少しでも長く泳ごうと一生懸命練習していました。友だちの頑張りを見つけて声をかけたり,頑張れと応援する姿も見られました。3年生も4年生もとても楽しく頑張っています。
画像1画像2

大将軍タイム 6年

画像1
画像2
 本日,6年生による大将軍タイムを実施しました。
 6年生は,5月に行った修学旅行の思い出や学習したことを紙芝居にして伝えました。紙芝居にした理由は,低学年の子ども達にも楽しんでもらいたいという思いからです。
 発表を聞いていた子ども達からは,イングランドの丘の動物のことや,大地震についてのことなど,興味津々に感想や質問を発表していました。

すこやか学級交流学習 4年

画像1
 本日,地域のすこやか学級と交流学習を実施しました。
 はじめに,手と足を使ったリズム遊びです。このリズムを覚えたら,最後にクラシックの曲にリズムを付けてみんなで表現しました。
 次は折り紙です。折り紙で回るコマを作ります。部品を作って最後に合体させます。4年生が学級生さんに教えたり,学級生さんが4年生に教えたりと,互いに教え合いながらコマを完成させました。
 楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

3・4年生  水泳学習

画像1画像2
お天気が心配でしたが,水泳学習の時間には雨がやみ,無事に泳ぐことができました。今日も,長さに挑戦したり新しい泳ぎ方に挑戦したりしました。平泳ぎの手のかぎ方や足の動かし方も練習しているので,平泳ぎをめあてに泳いでいる子がたくさんいました。少しでも,できることが増えるとよいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp