京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:171
総数:310999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年 非行防止(ケータイ)教室

 北警察署の方に来ていただき,ケータイの危険についてお話をしていただきました。とても便利になったケータイやスマートフォンですが,使い方を誤るととても危険なことに巻き込まれてしまいます。具体的な内容と共に,ケータイ電話の恐ろしさを教えていただきました。
 ケータイ・スマホだけでなく,インターネットやゲーム等も正しい使い方をしてください。また,フィルターをかけるなど,大人がが子どものことを守ってあげましょう。
画像1画像2

4年 非行防止教室

画像1画像2
 休日参観で,北警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
 法律を破るとどのようになるのかというお話や,どのような行為が法律を破ることになるのかを詳しく教えていただきました。
 そしてそのようなことをしないためにも,「本当の友達を作り,正しい行動をとる勇気をもつこと」が大切であることを学びました。
 法律だけでなく,学校や地域のルールを守り,正しい行動がとれるようになっていきましょう。

3年生  休日参観 有難うございました

画像1画像2
休日参観では,たくさんお越しくださり有難うございました。土曜日ですが,子どもたちは一生懸命考え,意見を伝え,学んでいました。また,全員が元気に登校し,みんなで学習できたことがとても嬉しいです。算数科や音楽科の学習では,保護者の方々にもたくさんお手伝いいただきました。また,休み時間には一緒にドッジボールで楽しみました。本当に,有難うございます。4校時には安全に関するビデオを見ましたが,真剣に考えながら見ていました。
火曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3年生  京都市のまちの様子

社会科の学習で京都市のまちの様子について調べています。今日は,各班に京都市内各地の写真を渡し,写真から分かることを友だちと一緒に見つけました。また,京都市の絵地図を見て,写真の場所がどこなのか考えたり,さらに,絵地図から分かることも考えました。班の友だちと一緒に学習した後は,全体での交流です。相手意識をもち,自分たちが見つけたことや考えたことを一生懸命伝える姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

北下支部 みんなよろしく大会

 6日(木)に紫明小学校でみんなよろしく大会を行いました。
 第1部では,北下支部の学校ごとに学校紹介をしました。大将軍校は,それぞれ自己紹介をしたあと,「パプリカ」のダンスを踊りました。毎週生活単元の時間に踊っているダンスを北下支部の友だちの前で踊ることができました。
 第2部では,紫明小学校の友だちと猛獣狩りをしたり,ダンスをしたりして楽しみました。今回の会は27日の合同運動会に向けての交流でした。合同運動会でも頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生  硬筆練習

書写の学習で硬筆練習をしました。有名な俳句を見本をよく見て,字形やバランスを整えて書きました。とても集中して書くことができました。文字を落ち着いて丁寧に書くことは大変なことですが,美しい文字を書くことができると,とても嬉しそうでした。学習したことをいかして,早速,宿題をするときやノートに字を書くときなど,丁寧に書く姿が見られます。これからも丁寧に書くということを大切にしていきたいと思います。
画像1

3年生  ホウセンカの子葉

画像1画像2
理科の学習でホウセンカの子葉の観察をしました。よく見て,色や形,大きさ,高さなどくわしく観察しました。子葉は2枚であることや葉に線があること,細かい毛があること,くきの色が上や下などの部分によって異なることなど,たくさん気づいていました。「あんなに小さな種から出てきたのだな。」という声も聞こえていました。

2年 生活科「ぐんぐん そだて」

画像1
 2年生は,生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,トマトの栽培に取り組んでいます。
 野菜を育てる活動を通して,それらの変化や成長の様子に気づき,進んで世話をしようとする力の育成を目指しています。
 黄色い花が咲いた後,トマトの実ができて・・・。その実がどんどん大きくなってきました。毎日,トマトに水をやったり,肥料を蒔いたりして,一生懸命トマトを育てている子どもたちは,大きく育ってきた実を見て,とても嬉しそうです。
 「トマトの実が五つもできているよ!」「もっと大きくなるかなぁ?」「どんな味がするのかなぁ。」子どもたちのいろいろなつぶやきが聞こえてきました。

選書会

 今日,選書会が会議室で行われました。
 会議室にはたくさんの新しい本が並べられました。子どもたちは1冊1冊手にとって,読んでみたい本を選びました。図書館に新しい本が並ぶのが楽しみです。たくさんの本を読んで心が豊かになってほしいなと思います。
画像1画像2画像3

1年 はじめてのランチルーム給食

画像1画像2
 入学してから初めてのランチルーム給食がありました。1年生の教室からすぐのところにある「ランチルーム」。いつも前を通っていますが,入るのは初めてです。どきどきわくわくしながら,部屋に入りました。
 「レストランみたい!」ととてもうれしそうな子どもたちの顔がとてもかわいらしかったです。友だちと一緒に特別な場所で食べる給食は一層おいしいですね♪
 6月は栄養教諭の先生による「食の学習」もあります。どんなことを教えていただけるのか,子どもたちも楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会
7/1 朝会 ほけんの日 健康相談

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp