京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up92
昨日:93
総数:178236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)校内持久走記録会を実施します

地域ふれあいの日音楽鑑賞教室

 21日(金)地域ふれあいの日音楽鑑賞教室が,体育館で行われました。
 今年度は大将軍小学校の卒業生(1970年卒業)でもある指揮者の加藤完二さんをお招きして,「完ちゃんのお気楽ラッシック」でバイオリンの演奏を聴かせていただきました。
 小学生も聴いたことあるような曲をたくさん選んでいただき,みんなが楽しめるコンサートとなりました。途中で楽器紹介でバイオリンのことを教えていただいたり,児童を代表してバイオリンを演奏させていただいたりしました。
 サプライズゲスト(昨年度音楽サポータをしていただいた先生)が登場して歌を聴いたり,一緒に歌ったりしました。とても楽しいあっという間の1時間30分で,「もっと聴いていたい」という子どもたちの声も出ていました。
 生の演奏を聴かせていただくとても貴重な機会となりました。加藤さん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1

3くみのことを知ろう

 今週は,1年から4年までの各クラスで,3くみのことを知ってもらう授業を実施しました。1・2年生は,教室で3くみについての学習をした後,体育館でバルーン遊びをしました。昨年の合同運動会でやったように,みんなで力を合わせてバルーン膨らましたりバタバタして風をおこしたりと一緒に活動して楽しい時間を過ごすことができました。
 振り返りでは,「またやりたい。」「3くみさんとあそべて楽しかった。」といった感想が出てきました。
画像1画像2

3年生  ほうこくする文章を書こう

画像1画像2
国語科「気になる記号」では,ほうこくする文章を書く学習をしています。記号について調べて分かったことや気づいたことを書き表しています。記号から分かることを書きだした後に,ほうこくする文章の書き方を学びました。その後に,文章の組み立てを考えました。文末表現などにも気をつけて書いています。文章を書くことは容易なことではありませんが,子どもたちは大変意欲的に取り組んでいます。

伝統文化クラブ 4・5・6年

画像1
画像2
 今日の伝統文化クラブは,地域の裏千家の先生をゲストティーチャーとしてお招きし,茶道体験を行いました。
 薄茶を立てていただき,お菓子をいただきました。茶道についての学習をして袱紗の扱いもこれから本格的に練習していきます。

水遊び 3くみ・1・2年

画像1
画像2
 本日は水遊びの最終回です。体操に続いて足洗い場,腰洗い場,そしてシャワーを浴びてプールサイドへ。
 1234の合図を守って水の中へ,2年生が手本となって1年生が真似をします。とても良い関係です。
 ワニ歩きやうさぎさんジャンプをした後,碁石ひろいをしました。明日から水位をあげていよいよ水泳学習が始まります。

フレンドリーグループ会議

画像1
 本日2校時にフレンドリーグループ会議を実施しました。
 7月に実施予定の大将軍フェスティバルでどんなお店をするのかや,どんな準備がいるのかを話し合います。昨日は縦割りの遊びの活動でしたが今日は話し合いです。6年生のリーダーが中心となって進めていきました。さっそくお店の内容が決まって準備に取り掛かるグループのありました。
 この活動では,自分達が参加して楽しむだけでなく,お店にきてもらったお客さんに楽しんでもらう活動が中心となります。そのために,お店の内容を工夫したり,接客の練習をしたりします。どんなお店が出来上がるのか,当日が楽しみですね。
画像2

3年生  横画に気をつけて

画像1画像2
「横画」に気をつけて,「一」「二」の漢字を毛筆で書きました。前回よりも道具の使い方が上手になっています。子どもたちは毛筆の学習に意欲的です。「早くお習字をしたいな。」と朝からウキウキしている子もいました。始筆・送筆・終筆に気をつけて書きました。練習するうちにみるみると上手になるので楽しいです。

3年生  ひき算の筆算

画像1画像2画像3
算数科の学習でひき算の筆算の仕方を考えました。まず,自分ひとりで考えます。とても集中して取り組んでいます。自分の考えを文章で書いたり,簡単な図を使って表したり,箇条書きにして書いたり,ひとりひとりノートの書き方はさまざまですが,子どもたちの考えや思いがよく伝わっています。
ひとりで考えた後にはみんなで考えました。黒板の前で計算を説明する際には,体の向きや声の大きさに気をつけて話しています。少しずつ上手に説明できるようになってきています。

ともだちの日(フレンドリー縦割り遊び)

画像1
 本年度から,毎月15日を「ともだちの日」として,縦割りグループでみんなで遊ぶ取組を始めました。今日は1回目です。4年生がみさきの家に行っていたので,今日になりました。
 この取組は,いろんな学年の友だちのことをよく知り,たがいに声を掛け合ったり遊んだりしながら,縦割りでの仲間づくりを進めていき,仲の良い互いに協力し合える学校を作っていくことを目指しています。
 先日,6年生のリーダーを中心に,どんな遊びをしたいかを話し合いました。そして,それぞれの場所でみんなで遊びます。5・6年生のリーダー・サブリーダーは,自分たちが楽しむのではなく,グループみんなが楽しめるように,特に小さな学年の子ども達に配慮しながら種目を決めました。
 人に喜んでもらうというのは,けっこう骨の折れる仕事です。また,自分の楽しみを我慢することも時に必要です。けれども,その難しい先に,大きな満足感や喜びが待っていると思います。低学年は高学年を尊敬し,高学年は低学年を大切にできる,そんな大将軍を目指して頑張りましょう。
画像2

3年生  外国語活動

外国語活動にもとても意欲的な3年生です。1〜20までの数の数え方もとても上手になってきました。音楽に合わせて楽しく数えています。「今日は,最後まで言うことができた。」とできたことにとても満足感をもっています。
今日は学習の後半に,自分の好きな感じについて友だちと交流をしました。英語で漢字の画数を尋ね,どの漢字なのか当てます。とても楽しく活動しています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会
7/1 朝会 ほけんの日 健康相談

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp