京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up51
昨日:99
総数:167742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火) 1学期終業式 大掃除 通知票渡し

3年生  ゴムの伸ばし方を変えると・・・

 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。今日は,ゴムの伸ばし方を変えると物のうごきがどのように変わるのか考えました。
 まず,予想を立てます。「伸ばし方によって,車の速さも走る距離も変わる」「たくさんゴムを伸ばすと速く走る」「短く伸ばすとゆっくりになる」「走る勢いが変わる」「少ししか伸ばさなかったら,たくさん伸ばした時の2倍くらいゆっくりになる」などの他,「速いとクルクル回転する」「カーブを描いて走る」など,たくさんの意見が出てきました。
 予想を立てた後は,実験の方法を考えます。ゴムを長く伸ばしたり短く伸ばしたりして比べるという意見が出てきました。
 いよいよ,実験です。床に1m,2m,3m,4m,5mの印をつけて走った距離が分かるようにしました。子どもたちは実験に大興奮です。ですが,友だちと順番を譲り合い,仲良く進めることができていました。
 実験後は,結果を確かめ,まとめます。
 学習の中で,「ゴムを二重にするともっとたくさんの距離を走るのではないか。」という意見が出ました。次の理科の時間に早速ゴムの本数を変えて実験してみたいと思います。
画像1
画像2

第1回 フレンドリー活動

 第1回のフレンドリー活動が行われました。
 グループで自己紹介をして,7月に行われる「大将軍フェスティバル」の話し合いをしました。6年生が優しくリードして話し合いを進めていました。
 1年間リーダーとしていいお手本を見せていってくれることを期待しています。また,楽しい大将軍フェスティバルになるように準備を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生  みんなで協力して・・・

ランチルームで給食を食べました。みんなで協力しておいしく楽しく食べています。食べた後には,机や椅子の下など,来た時よりも美しくなっているか確認し,きれいにしています。

初めての毛筆の学習がありました。道具の確認をしたり,筆の持ち方や力の入れ方で線の太さが変わることなど学習しました。また,筆を立てて持つこと,穂先の向きを変えずに線を書くことなど練習しました。道具がたくさんあって,大変ですが,毛筆の学習でも友だちと協力し学んでいます。
画像1画像2画像3

3年生  学習の様子より

算数科の学習ではコンパスを使ってもようをかいたり長さをくらべたりしています。コンパスで円をかくことも上手になってきました。途中で線が途切れたり二重線になったりしないよう慎重にかいています。今日は,長さを比べる学習をしました。長さを比べる課題を知った子どもたちははじめ,「定規を使って長さを測る」ということを思いつきます。ですが,コンパスを使うともっと早く比べることができることに気づき,上手にコンパスを使って活動していました。

また,理科の学習では,風やゴムの力でものを動かすことについて学び始めました。車のセットを使って学習しています。今日は,的の中に車を入れるにはどうすればよいか考え,実験しました。理科の学習では,予想,実験,考察,まとめという学習の流れを大切にして進めています。
画像1画像2画像3

2年 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
 2年生は,体育科で「てつぼうあそび」の学習に取り組んでいます。
 「あしかけふり」「こうもりふり」「こうもりおり」「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「まえまわりおり」「さかあがり」などの技ができるように練習を続けています。
 体育科の学習においても,子どもたちの「学び合い」を大切にしています。二人組になって,一人は鉄棒の練習をする人,もう一人はやり方やコツをアドバイスする人になります。「もっと足を振ったほうがいいよ!」「腰を高く上げると,さかあがりができるようになるよ!」など,具体的なアドバイスをしている児童がいました。また,お手本をやって見せて,「こうすればいいんだよ!」と教えている子もいました。
 二人組で学び合う活動を通して,できなかった技ができるようになると,「うわぁ!できた。ありがとう!」「よかったね!」という,とても嬉しそうな声が聞こえてきました。

5年 「ケータイ教室」

画像1画像2
 6月11日(火)に「ケータイ教室」を行いました。スマホ・ケータイやインターネットの正しい使用方法やルール・マナーの知識を身に付け,トラブルを未然に回避する能力を身につけるため,自分たちができることを考えました。最後の交流の時間では,「使い方を考えることを学びました。」「写真を勝手にネットに出してはいけないことがわかりました。」など,学んだことから自分たちがどうすればよいかを考えることができました。

 

3年生  How many 〜?

外国語活動で,数の尋ね方や答え方について学んでいます。1〜20までの数字を英語で言うことも上手になってきました。リズムにのって,楽しく歌って数の数え方に慣れ親しんでいます。今日は,後半に数を尋ねる活動もしました。お隣の友だちとペアになったり,教室を歩き回って友だちと声をかけ合ってペアをつくって活動したり,とても楽しそうです。
画像1画像2画像3

プール掃除 5・6年

画像1
 本日,昼から5・6年生によるプール掃除を実施しました。
 来週からの低学年の水遊びに向けて,毎年,高学年の5・6年生がプールやプールサイド,更衣室などの清掃を行います。1年分の汚れを落とすのは大変ですが,頑張った分,プールが美しくなるので達成感は大きいです。水がかかったり服が濡れたりするのもいとわずにみんな頑張って掃除に励みました。
 美しくなったプールで事故なく楽しい水泳学習を進めていこうと思います。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日,地域ボランティアの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。
 2年生は,入学してきた1年生の妹と2年生の兄のことをあつかったお話でした。妹が何かにつけて2年生のお兄ちゃんの事をみんなに話をするのがはずかしい,けれどもそんな妹をとても大切にしているというお話でした。
 どのクラスも集中してお話を聞いていました。

フレンドリーサタデー(リアル野球盤)

 休日参観の午後は,PTAの方々や大将軍ベアーズの方々にお世話になり,「リアル野球盤」をしました。
 チームに分かれて,リアル野球盤を楽しみました。テニスボールをラケットで打って,止まったところでヒットになったり,アウトになったり・・・白熱した試合が繰り広げられました。
 少し投げたり受けたりする基本を教えてもらって,「ストラックアウト」にもチャレンジ!なかなか的に当たらず苦戦しましたが,当たった時には大喜びでした。
 PTAの皆さん,大将軍ベアーズの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp