京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up113
昨日:180
総数:310936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生  動物のお店

画像1
国語科「きつつきの商売」の学習で,どんな動物がどんなお店を開いたら楽しいか考えました。そして,動物の開いたお店を想像して看板を書きました。「かにの散髪屋」や「羊のセーター屋さん」「ハリネズミの刺繍教室」など楽しいお店が出ていました。

参観 5・6年生

 5年生は「春」のイメージを深めました。はじめは「春といえば桜」と言っていた子どもたちが,じっくり考えることでいろいろな自然や行事,食べ物があることを発見できました。
 6年生は歴史の学習で遺跡の絵から,昔の人々の暮らしを考えました。絵の細かいところまで注目していろいろなことに気づき,発表しました。
画像1画像2

参観 3・4年生

 3年生は音読みと訓読みの違いについて考えました。静かに集中して考え,自分の考えをしっかり発表できました。
 4年生は「春」からイメージするものを考えて俳句を作りました。この1か月のことを思い浮かべながら,たくさんの「春」が出てきました。
画像1画像2

参観 1・2年生

 1年生は初めての参観でした。ひらがなの学習で,みんな元気よく手を挙げて,思いつく言葉を発表しました。
 2年生は「ふきのとう」の音読発表でした。大きな口を開けてはきはきと音読し,お話の内容に合わせて動きを付けて表現できました
画像1画像2

参観 3くみ

 今年度はじめの参観は季節に合わせてこいのぼりを作りました。おうちの方と協力して,それぞれの好きな色に紙を染めました。今度,張り合わせてこいのぼりが出来上がるのが楽しみです。
画像1

学校説明会

 今年度初めての参観に先立ち,学校説明会が行われました。学校長から今年度の学校教育目標や取組についてお話させていただきました。
 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
 また,何か気になることがありましたら,いつでもお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・重点目標及び基本構想図を掲載しました。下の文字をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。

学校教育目標・重点目標
学校経営 基本構想図

3年生  初めての外国語活動

今日は3年生になって初めての外国語活動でした。ALTのマックス先生と楽しく活動しました。今日は,マックス先生の自己紹介を聞きました。みんな,英語を使って上手にコミュニケーションをとったり聞き取ったりしていました。
画像1画像2画像3

3年生  漢字の広場

画像1
国語科「漢字の広場」では,2年生までに学習した漢字を使って,教科書の絵が表す場面を文章に書きました。漢字を丁寧に書いていました。また,主語と述語を意識することも頑張りました。

3年生  よく見て・・・

画像1画像2
理科の学習で春の自然みつけをしています。今日は,今までよりもより詳しく観察しようというめあてのもと,活動しました。虫眼鏡でよく見て花びらにある筋やくきに生えている毛などに注目して観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp