京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:171
総数:311021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

早起き土曜学習

画像1
 本日は,早起き土曜学習を実施しました。
 朝の清々しい時間帯にしようと,8時30分から9時30分の1時間,集中してい取り組みます。家から課題を持ってきたり,図書館の本を選んだりしてそれぞれが活動に取り組みます。今回は少し参加が少なかったですが,次回は互いに誘い合って参加しましょう。

3年生  エンドボール

画像1画像2画像3
体育科の学習でエンドボールに取り組みました。友だちとパスをつなげ合って点を入れます。ゴールマンの前には相手のボールがゴールに入らないように邪魔をするガードマンもいます。なかなか上手くいかないこともありますが,チームで声をかけ合ったりパスの練習をしたりして頑張っています。

2年 外国語活動

画像1画像2
 6月20日(木)5校時,2年生は,外国語活動の学習を行いました。
 これまでの学習で,子どもたちは二人組になり,英語であいさつをしたり,体の調子をたずねたりすることができるようになってきました。今回も,二人組になって,笑顔ですらすらと,あいさつのやりとりをしている児童がたくさんいました。
 次に,いろいろなフルーツの名前を覚え,フルーツがいくつあるのかを,英語で言えるように練習しました。
 そして,数を聞いて,その数と同じ人数のグループをつくるゲームも楽しみました。
 学習の最後は,「ふりかえり」の活動です。今日の学習を振り返って,思ったことや感じたことをカードに書き,次の学習に生かせるようにしました。

5・6年 水泳学習

 本日より,高学年も水泳学習が始まりました。
 1年ぶりの水泳学習で,昨年までの自分の泳ぎを確かめながら,めあてをもって取り組みました。バディを組んでアドバイスし合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

地域ふれあいの日音楽鑑賞教室

 21日(金)地域ふれあいの日音楽鑑賞教室が,体育館で行われました。
 今年度は大将軍小学校の卒業生(1970年卒業)でもある指揮者の加藤完二さんをお招きして,「完ちゃんのお気楽ラッシック」でバイオリンの演奏を聴かせていただきました。
 小学生も聴いたことあるような曲をたくさん選んでいただき,みんなが楽しめるコンサートとなりました。途中で楽器紹介でバイオリンのことを教えていただいたり,児童を代表してバイオリンを演奏させていただいたりしました。
 サプライズゲスト(昨年度音楽サポータをしていただいた先生)が登場して歌を聴いたり,一緒に歌ったりしました。とても楽しいあっという間の1時間30分で,「もっと聴いていたい」という子どもたちの声も出ていました。
 生の演奏を聴かせていただくとても貴重な機会となりました。加藤さん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1

3くみのことを知ろう

 今週は,1年から4年までの各クラスで,3くみのことを知ってもらう授業を実施しました。1・2年生は,教室で3くみについての学習をした後,体育館でバルーン遊びをしました。昨年の合同運動会でやったように,みんなで力を合わせてバルーン膨らましたりバタバタして風をおこしたりと一緒に活動して楽しい時間を過ごすことができました。
 振り返りでは,「またやりたい。」「3くみさんとあそべて楽しかった。」といった感想が出てきました。
画像1画像2

3年生  ほうこくする文章を書こう

画像1画像2
国語科「気になる記号」では,ほうこくする文章を書く学習をしています。記号について調べて分かったことや気づいたことを書き表しています。記号から分かることを書きだした後に,ほうこくする文章の書き方を学びました。その後に,文章の組み立てを考えました。文末表現などにも気をつけて書いています。文章を書くことは容易なことではありませんが,子どもたちは大変意欲的に取り組んでいます。

伝統文化クラブ 4・5・6年

画像1
画像2
 今日の伝統文化クラブは,地域の裏千家の先生をゲストティーチャーとしてお招きし,茶道体験を行いました。
 薄茶を立てていただき,お菓子をいただきました。茶道についての学習をして袱紗の扱いもこれから本格的に練習していきます。

水遊び 3くみ・1・2年

画像1
画像2
 本日は水遊びの最終回です。体操に続いて足洗い場,腰洗い場,そしてシャワーを浴びてプールサイドへ。
 1234の合図を守って水の中へ,2年生が手本となって1年生が真似をします。とても良い関係です。
 ワニ歩きやうさぎさんジャンプをした後,碁石ひろいをしました。明日から水位をあげていよいよ水泳学習が始まります。

フレンドリーグループ会議

画像1
 本日2校時にフレンドリーグループ会議を実施しました。
 7月に実施予定の大将軍フェスティバルでどんなお店をするのかや,どんな準備がいるのかを話し合います。昨日は縦割りの遊びの活動でしたが今日は話し合いです。6年生のリーダーが中心となって進めていきました。さっそくお店の内容が決まって準備に取り掛かるグループのありました。
 この活動では,自分達が参加して楽しむだけでなく,お店にきてもらったお客さんに楽しんでもらう活動が中心となります。そのために,お店の内容を工夫したり,接客の練習をしたりします。どんなお店が出来上がるのか,当日が楽しみですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp