京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:171
総数:311062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

フレンドリーサタデー(リアル野球盤)

 休日参観の午後は,PTAの方々や大将軍ベアーズの方々にお世話になり,「リアル野球盤」をしました。
 チームに分かれて,リアル野球盤を楽しみました。テニスボールをラケットで打って,止まったところでヒットになったり,アウトになったり・・・白熱した試合が繰り広げられました。
 少し投げたり受けたりする基本を教えてもらって,「ストラックアウト」にもチャレンジ!なかなか的に当たらず苦戦しましたが,当たった時には大喜びでした。
 PTAの皆さん,大将軍ベアーズの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数科複数指導 4・5・6年

画像1
 本日の休日参観では,4・5・6年生は算数科複数指導の授業を参観していただきました。
 今年度,加配教員を通年で一名配置いたしました。そして,4・5・6年の算数科については複数指導を行って活用しています。4年生は,1クラスを2名の指導者で授業を進めています。5・6年生は,1クラスを2クラスに分割して授業を進めています。
 子ども達の声を聞くと,
「静かで以前よりも集中できるようになった」
「発表の回数が増えた」
「大勢だと発表しにくかったが,今は自分から手があげられる」
等,主に授業への意欲や姿勢の面で効果が出てきています。こういったことが,数値化できる学力にも波及していくように,取組を点検・改善・強化していきたいと思います。

休日参観

画像1
画像2
 本日,休日参観を実施しました。
 各クラス,道徳の授業を公開するとともに,非行防止教室・ケータイ教室・親子歯磨き教室などの取組も見ていただきました。4校時は災害に備えて引き渡し訓練を実施しました。
 休日にも関わらず多くの保護者の方々や地域の方々,学校関係の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

引き渡し避難訓練

 大地震や台風に備えて,子どもたちが安全に下校しておうちで過ごすことができるように「引き渡し」の避難訓練を行いました。休日参観でたくさんの来校がありましたが,順番に引き渡しをすることができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 親子歯みがき教室

 歯科衛生士さんに来ていただいて,正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。正しい歯ブラシの持ち方や,磨き方がわかり,みんな丁寧に歯みがきしていました。最後は保護者の方に,仕上げ磨きをしていただき,きれいな歯になりました。
 少しずつ大人の歯に生え変わってくる1年生。毎日丁寧に磨いて,歯を大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 非行防止(ケータイ)教室

 北警察署の方に来ていただき,ケータイの危険についてお話をしていただきました。とても便利になったケータイやスマートフォンですが,使い方を誤るととても危険なことに巻き込まれてしまいます。具体的な内容と共に,ケータイ電話の恐ろしさを教えていただきました。
 ケータイ・スマホだけでなく,インターネットやゲーム等も正しい使い方をしてください。また,フィルターをかけるなど,大人がが子どものことを守ってあげましょう。
画像1画像2

4年 非行防止教室

画像1画像2
 休日参観で,北警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
 法律を破るとどのようになるのかというお話や,どのような行為が法律を破ることになるのかを詳しく教えていただきました。
 そしてそのようなことをしないためにも,「本当の友達を作り,正しい行動をとる勇気をもつこと」が大切であることを学びました。
 法律だけでなく,学校や地域のルールを守り,正しい行動がとれるようになっていきましょう。

3年生  休日参観 有難うございました

画像1画像2
休日参観では,たくさんお越しくださり有難うございました。土曜日ですが,子どもたちは一生懸命考え,意見を伝え,学んでいました。また,全員が元気に登校し,みんなで学習できたことがとても嬉しいです。算数科や音楽科の学習では,保護者の方々にもたくさんお手伝いいただきました。また,休み時間には一緒にドッジボールで楽しみました。本当に,有難うございます。4校時には安全に関するビデオを見ましたが,真剣に考えながら見ていました。
火曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3年生  京都市のまちの様子

社会科の学習で京都市のまちの様子について調べています。今日は,各班に京都市内各地の写真を渡し,写真から分かることを友だちと一緒に見つけました。また,京都市の絵地図を見て,写真の場所がどこなのか考えたり,さらに,絵地図から分かることも考えました。班の友だちと一緒に学習した後は,全体での交流です。相手意識をもち,自分たちが見つけたことや考えたことを一生懸命伝える姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

北下支部 みんなよろしく大会

 6日(木)に紫明小学校でみんなよろしく大会を行いました。
 第1部では,北下支部の学校ごとに学校紹介をしました。大将軍校は,それぞれ自己紹介をしたあと,「パプリカ」のダンスを踊りました。毎週生活単元の時間に踊っているダンスを北下支部の友だちの前で踊ることができました。
 第2部では,紫明小学校の友だちと猛獣狩りをしたり,ダンスをしたりして楽しみました。今回の会は27日の合同運動会に向けての交流でした。合同運動会でも頑張ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/8 休日参観 フレンドリーサタデー
6/10 代休日 銀行引き落とし日
6/12 集団健診12:30〜16:30
6/13 クラブ
6/14 4年みさきの家(〜16日)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp