京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:180
総数:310952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生  国語辞典の使い方

国語科の学習で国語辞典の使い方を学びました。子どもたちは,授業が始まる前からワクワクドキドキしている様子でした。まず,国語辞典の「つめ」や「はしら」を確認したり,国語辞典を見て見つけた発見を交流しました。あ・か・さ・た・な・・・の順で言葉が並んでいることや使い方の例が載っていることなど,さまざまなことを見つけていました。そして,実際に国語辞典を使って言葉の意味を調べました。これから,たくさんの言葉の意味を調べて身に付けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日は,地域の読書ボランティアの方々による読み聞かせを実施していただきました。
 3年生は落語絵本から,「寿限無」を選んでいただきました。人の名前にまつわるお話ですが,興味をもって楽しんで聞くことができました。

3年生  さなぎから成虫へ

画像1画像2
たまごから育てているモンシロチョウが日に日に成長してきています。たまごからうまれた幼虫はキャベツの葉を食べ,どんどん大きくなりました。そして,さなぎになってきています。今日は,さなぎの観察をしました。さなぎになる時にはいれものの上の方に行くこと,とても細い糸で容器にくっついていること,さなぎになった頃は緑色だけど,だんだんと色が変わっていることなど,多くのことに気づいていました。
早速,今朝,成虫に変わったモンシロチョウがいます。授業中にみんなで外に逃がしてやりました。
「元気でね。」
などと声をかける優しい子どもたちです。

雨の中の蓮

画像1
 朝から雨が降り学校園の花壇の植物たちは少し嬉しそうです。連日の暑さに植物たちも参っているようでした。恵みの雨です。
 ジャガイモ,トマト,朝顔…各学年の花壇が賑やかになっています。
 池の中で凛と咲く蓮の花は美しく,見ているだけで清らかな気持ちになります。

1年 防犯教室

画像1
画像2
 1年生は北警察署の方にお世話になり,防犯教室を行いました。身の回りに潜む危険とその対処の仕方について,ビデオや警察署の方のお話で学びました。普段の何気ない生活の中にも気を付けなければならないことがたくさんあることを知り,子どもたちはとても驚いていました。
 登下校や公園での遊びなど,身近なところにも危険はたくさんあります。今日の学習では,「こども110番の家」があることや危険が迫った時の合言葉「いかのおすし」を教えていだたきました。今回学んだことをしっかりと生かして,毎日元気に安全に生活してほしいと思います。

2年 外国語活動「あいさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)5校時,2年生は外国語活動の学習を行いました。
 本時の学習のめあては,「あいさつや,体の調子を表す話し方に慣れ親しもう」です。
 はじめに,あいさつの歌「ハローソング」に合わせて,二人組であいさつのやりとりを練習しました。
 次に,いろいろな相手(友達)とペアになり,体の調子を尋ねたり,答えたりする練習に挑戦しました。言葉のやりとりに慣れてきた子どもたちは,顔の表情やジェスチャーに気を付けながら,楽しそうに話していました。
 最後に,ローマ字で書いてある自分のネームカードの名前を,ペンで丁寧になぞります。そして,好きなものの絵を描き足して,素敵なネームカードを仕上げました。

3年生  うれしかったあの気持ち

 図画工作の学習で,嬉しかったことや楽しかったことを絵に表しています。
 どんな場面を絵に表したいか尋ねると,「みんな遊びをしたときのこと」「鉄棒で逆上がりができたときのこと」「リレーで頑張って走ったこと」「みんなで勉強しているところ」などさまざまな意見が出てきました。嬉しかったことや楽しかったことをしている自分を中心にして描きます。
 今日は,人の描き方も少し練習しました。肩幅は頭より広いこと,頭より胴や足が長いこと,黒目の向きなど考えて描きました。子どもたちの伝えたい気持ちが表れる絵になることと思います。
画像1画像2

早起き土曜学習

画像1
 本日,早起き土曜学習を実施しました。
 休日でも生活リズムを変えないようにと,朝の8時30分より実施しています。3年生から6年生までの児童が,それぞれの課題を持ち寄って静かに学習しています。課題が終わった児童は,図書館にある本を選んで読書に集中しています。
 年度途中からでも参加できます。休日朝の時間の活用の一つとしてたくさんの児童が利用してほしいと思います。

3年生  遠足

 今日,3年生は嵐山方面へ遠足に行ってきました。
 まず,北野白梅町まで歩いて行き,嵐電に乗って嵐山駅まで行きます。そして,竹林を通り,亀山公園でお弁当を食べました。
 お弁当を食べた後は,いよいよモンキーパークです。渡月橋を渡り,モンキーパークの入口に着きました。ここからしばらく山登りです。荷物をおろして山頂を目指します。山道は大変でしたが,みんなで「頑張ろう。」と声をかけ合って登りました。山頂では,ニホンザルについてお話を聞いたり餌やりを体験したりしました。また,山頂から市内が一望できるので,まちの様子を見たり京都タワーを見つけたりして楽しみました。
 とても暑い1日でしたが,約束を守り,仲良く楽しく過ごして安全に学校に帰ることができました。今日はたくさん歩いたので,とても疲れていると思います。ゆっくり体を休めてくださいね。また週明けに元気な3年生に会えるのが楽しみです。朝早くからお弁当のご準備など,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 考えを広げよう,深めよう

画像1
画像2
画像3
 算数では「何倍でしょう」の学習に取り組んでいます。今日は,ある問題文から場面を想像し,考え方を工夫しながら表現しました。
 式に表すにもとても複雑で,はじめ戸惑っている様子も見られましたが,少しずつ数字を書き始める姿が見られました。
「この式はどういうことを意味しているの?」頭の中ではわかっているんだけれども,説明が難しく,図を描き始める子どももいました。図にわかっていることを付け加えて,記号なども使いながら自分なりに工夫をする子どももいました。
「2つの式を何とか1つにしたい。」とじっと考え続けている子どももいました。

 最後に友達の考え方を紹介したときには,「いい工夫だな。」「そんな考え方もあるんだ。」と,ノートに付け足している姿も見られました。
 考えを表現したり,説明したりすることがワクワクするような算数の学習が進められるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/31 遠足予備日3年
6/3 朝会 内科検診(1・5年)
6/4 山の家説明会 歯科検診(高)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp