京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年生 大鳴門橋記念館到着

 大鳴門橋記念館に到着しました。ここで鳴門の渦潮について学んで,実際の渦潮を観に行きます。
画像1
画像2
画像3

6年 大塚国際美術館

大塚国際美術館に到着して,たくさんの名画の美しさや,実物大の大きさに触れました。見学の後は,昼食です。おうちの人に作っていただいたお弁当を,美術館の庭園でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 淡路島到着

 バスでレクレーションを楽しんでいる間に,明石海峡大橋を渡り,あっという間に淡路島に到着しました。明石海峡大橋をバックに集合写真を撮りました。
画像1
画像2

6年 修学旅行 出発

 6年生31名全員そろって修学旅行に出発しました。
 朝早い集合に少し眠そうな様子もありましたが,バスに乗るころにはワクワクの笑顔になっていました。
 1泊2日たくさんの思い出を作って,元気に帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生  食の学習・ランチルームでの給食

 今日は3年生になって初めての食の学習をしました。
 栄養教諭の緋田先生にお箸の使い方について教えていただきました。はじめに紙芝居を読んでいただきました。そして,実際にお箸を貸していただいて,つまんだり切り開いたりする練習をしました。みんな,一生懸命でした。
 給食の時間はランチルームで食事をします。ランチルームを使うのも3年目なので,とても上手に使っていました。また,次回も楽しみな様子でした。
画像1画像2画像3

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1画像2
 1年生は,図画工作科の学習で,はさみを使っていろいろなかざりづくりを楽しみました。はさみをまだまだ使い慣れていない1年生。しっかりと約束を確認してからスタートです。
「顔みたいなもようになったよ。」「すてきなもようになったよ。」ととてもうれしそうな子どもたちでした。
 またおうちでも作ってみてくださいね。

2年 生活科「イネをそだてよう」

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)3・4校時,2年生は,生活科「イネをそだてよう」の学習を行いました。
 地域の高田さんをゲストティーチャーとしてお招きし,イネを育てるための土づくりと,苗の植え方を教えていただきました。
 土づくりは,黒土などのいろいろな種類の土をミックスし,たくさんの水を加えて混ぜます。子どもたちは,バケツの底まで腕を入れて,力をこめて,一生懸命に混ぜ合わせていました。
 土づくりができると,いよいよイネの苗を植えます。苗の大きさや色,形,手ざわりなどを観察した後,苗をやさしく土に植えました。「早く大きくなってね!」「お米がいっぱいできるといいな。」と,苗に向けて話しかけている児童もいました。
 今後は,秋の収穫を目指して,子どもたちがイネを育てます。育て方で大切なことやコツを,これからも高田さんに教わります。どうぞよろしくお願いします。
 

1年 アサガオの種まき

画像1画像2
 1年生は,生活科の学習で,アサガオを育てます。きれいな花は見たことがあっても,種は初めて見る子も多かったようです。「ちいさいな。」「石に似ているね。」としっかりと種を観察してから種をまきました。
 「大きくなってね。」と声をかけながら水やりをする子どもたちの顔は優しく,素敵でした。
 これから成長の様子をみんなで観察していきます。どんな風に成長するのか,楽しみですね。

3年生  種の観察

画像1画像2画像3
理科の学習で植物の種の観察をしました。ひまわりやオクラ,ダイズなど,自分でどれかひとつを選んで観察し,最後に見つけたことや分かったことを交流します。
観察カードの書き方もとても上手になってきました。また,顕微鏡も上手に使って一生懸命観察しています。教室が静まり返るくらい集中して学習していました。

1年生をむかえる会

 14日(水)1年生をむかえる会を行いました。
 はじめは1年生が6年生と手をつないで入場し,自己紹介をしたり歌の発表をしたりしました。たくさんの人に見られて緊張しながらも,頑張っていました。
 続いて○×クイズをしたり,グループで協力するゲームをしたりしました。新しくできたフレンドリーグループですが,どのグループも高学年が低学年にやさしく声をかけて仲良くできました。
 最後にグループごとに感想を伝え合ったり,次回の遊びを話し合ったりしました。これからのフレンドリー活動がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/21 遠足1・2年
5/22 耳鼻科検診(全)
5/23 1年心電図
5/24 遠足3年
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp