京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up1
昨日:110
総数:168096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み学習会・プール学習 7月24日(水)〜26日(金)

係活動 4年

画像1
 本日,6校時の学活の時間に,学級の係活動について話し合いをしました。
 リーダーを決めたり,どんな活動をするかを話し合ったりして,決まったことをポスターにまとめました。意見がぶつかることもありましたが,話し合いで決めることができました。これから,みんなが楽しめるような係活動をしていきたいです。

読書のすすめ(1)

画像1
◆昨年,図書委員会の児童が,私のところへアンケート調査にきました。
「先生が子どもの頃の好きな本を教えてください。」
少し考えて,『太平記』と答えました。小学校高学年の頃,歴史の本をよく読んでいたのを思い出しました。六十歳に近づいた今でも,当時得た知識がしっかりと残っています。

◆本を読むこと,それは脳の活動をフル回転させる複雑な行為だといえます。小さい頃からの読み聞かせ,それは集中力や学ぶことへの好奇心を育み,親子の絆を深めてくれます。
「読み聞かせ」の主な効能として,
○親子の絆を深める   ○読解力がつく
○言葉が増える     ○知識が増える
○集中力がつく     ○文字を覚える
○想像力がつく     ○親も育つ
など驚くほどの学びの力を育んでくれます。

◆本校では,この読書について,地域の方々に支えていただいています。毎週火曜日には,読書ボランティアの方々に「朝の読み聞かせ」を開いていただいています。

◆しかし一方で,「読書ばなれ」の子どもが増えているのも事実です。いったいどうすれば,子どもは読書に向かうのでしょうか?お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんは,著書『ことばの教養』の中で示唆に富む次のようなことを述べています。
「読書を…おもしろそうだと思わせる必要がある。…それには,大人が自身,本に夢中になってみせなくてはならない。…子どもの読書ばなれは大人の読書ばなれを反映している。子どもは親の鏡である。」
さあ,今日から読書をはじめてみませんか。大人もご一緒に!

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
画像2
 毎週火曜日,地域の読書ボランティアの方々による読み聞かせを実施しています。本年度第1回目を実施しました。今日は,1階に教室のある3くみ・1〜3年です。
 ボランティアさんが来られる日には,児童は休み時間の終わる少し前に教室に戻り,机を後ろにまとめて広いスペースを作ります。そして,小さな絵本の挿絵をみんなでのぞき込みながらお話の世界にとっぷりと浸ります。
 今日はどんな素敵お話だったのでしょうか?読後には子ども達の感想を伝え合う晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
 読書ボランティアの皆様,1年間よろしくお願いいたします。

3年生   学校図書館で

今日は3年生になって初めて,学校図書館に行って本を読みました。3年生は図書館のルールをしっかり身につけています。マナーを守って,静かに本の世界に入っていました。
画像1

3年生  階名の学習

画像1
音楽科の学習で新しく階名やト音記号などについて学びました。階名をカタカナで書かなくても読めるようになるといいなと思います。音楽科の学習はいつも楽しく歌ったり演奏したりしています。

1年 生活科「はるがいっぱい」

 1年生は生活科の学習で春見つけをしました。
 だんだんと気候もあたたかくなってきましたが,まだまだ春がたくさんあります。子どもたちは「たくさん花が咲いているね。」「とてもいいにおいがするよ。」と学校に溢れる春に心をおどらせていました。
 はじめての観察カードも丁寧に書くことができました。これからどんな風に季節が移り変わっていくのか,楽しみですね。
画像1
画像2

1年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 1年生は,初めて学校図書館に行きました。
 学校司書の先生にお世話になり,図書館の仕組みや本には正しい場所があることなどを学びました。図書館には,なんと8000冊もの本があるそうです。子どもたちは「早く読みたい!」とわくわくしていました。早くも,本を正しい場所に返すことのできるすばらしい姿も見られました。これからの6年間でたくさんの本に出合い,本の世界を楽しんでほしいと思います。

3年生  音読発表会

国語科「きつつきの商売」の学習で音読発表会を開きました。グループの友だちと一緒に練習の成果を発揮します。発表だけでなく,聞き方も静かに集中して友だちのいいところを見つけながら聞いていました。
画像1

3年生  係活動

画像1
クラスをより楽しく,そして仲良くするために係活動をしよう,ということになりました。どんな係ができるか意見を出し合い,担当を決めました。友だちと仲良く活動内容やめあてを話し合って決めていました。

平成31年度 学校沿革史

平成31年度の学校沿革史を掲載いたしました。下の「平成31年度学校沿革史」をクリックいただくか,右下の「学校沿革史」よりご覧いただけます。

 平成31年度学校沿革史

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/20 内科検診(3・4年)
5/21 遠足1・2年
5/22 耳鼻科検診(全)
5/23 1年心電図
5/24 遠足3年
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp