京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:171
総数:310994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生  中間休みに

運動場の状態が悪く,中間休みに外で遊べなかったため,今日は教室でドンじゃんけんほいをしました。教室の中でしたが,約束を守り,安全に楽しく遊ぶことができました。
画像1

3年生  新出漢字の練習

新出漢字の練習に丁寧に取り組んでいます。難しい漢字が次々と出てきますが,頑張って覚えてくれることでしょう。習った漢字はたくさん使って早く覚えられるといいなと思います。
画像1

3年生  どきん!

国語科の学習で谷川俊太郎さんの詩「どきん」を読みました。声の大きさや速さ,間の取り方など意識して読んでいます。楽しく読んでいました。
画像1

彩りの花壇

画像1画像2
 教室横の花壇のチューリップが咲き誇り子供たちを見守っています。
 「思いやり」の花言葉を持つチューリップ。思いやりとは人に優しくしたいという思いがこもっている気持ちや行動のことですね
 子供も大人もそんな素敵な優しい心を持ち毎日を過ごして行きたいです。

3年生  算数の復習

算数科の学習では,教科書を見て,1年間の学習について話したり復習問題に取り組んだりしました。2年生の復習問題を一生懸命解いていました。
画像1

6年 『学び合い』の姿

画像1
 今日,6年生始まって初めての算数の学習に取り組みました。
 算数の学習の流れを確認しながら,来週の全国学力学習状況調査に向けて学習の振り返りをしました。複雑な問題を読み解こうと集中して取り組んでいました。そのあと,たくさんの友達と,お互いの考えを交流する時間がありました。自分の考えを繰り返し説明しながら自信を高め,わからなくて困っている友達が自分の説明で「わかった。」と言ってくれたときの子どもたちの表情が,とてもにこやかでうれしそうでした。
 助け合い,助け合いながら,みんなが分かる学習を目指してがんばります。

3年生 休み時間に

今日は雨が降っていたので,中間休みにみんなで何でもバスケットをしました。上手に椅子を円に並べ,仲良く遊ぶことができていました。とても楽しく過ごしました。
画像1

3年生  自己紹介カード

自己紹介カードを書きました。名前や誕生日,ニックネーム,3年生で頑張りたいことなど,さまざまなことを書きました。みんな,丁寧にかいていました。
画像1

学校たんけん 1年

画像1
 今日は,学校のいろいろな教室で教職員が仕事をしているところを見学に行きました。
 職員室や保健室,印刷室や事務室などを見学し,担当の教職員と挨拶をしました。他にもたくさんの教室がありますが,これから学習をして,2年生と一緒に探検をします。

3年生  大掃除

画像1
画像2
画像3
4時間目は大掃除でした。さすが,3年生!!掃き掃除も拭き掃除もどんどん自主的に行動していました。全員が一生懸命頑張っていました。子どもたちの頑張りのおかげで教室や廊下がピカピカになりました。本当によく頑張る子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/16 6年修学旅行
5/20 内科検診(3・4年)
5/21 遠足1・2年
5/22 耳鼻科検診(全)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp