京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up31
昨日:97
総数:175529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新1年生就学時健康診断は11月18日(月)に実施予定です

春を見つけよう 4年

画像1
 4年では,図工の時間に「春を見つけよう」というテーマで,学校のお気に入りの場所を写生しています。たくさんの児童が中庭(いきいきランド)を選び,菜の花や三色すみれの草花を題材に一生懸命に画用紙に表現しました。
 今日はお天気も良く,暖かい陽射しの中でみんな集中して描いていました。

学校のお手本 6年

画像1
 始業式に,校長先生から,「6年生は学校の柱です。どんな学校を創りますか?6年生の行動をお手本にして,低学年が真似をします。5年生と協力して素晴らしい学校にしましょう。」というお話がありました。
 今日の休み時間です。本校ではチャイムの前に予鈴として音楽がなります。昨年度は,チャイムが鳴っても運動場に子ども達の姿が見られましたが,今日は音楽と共にまず6年生が動き出し,全校がその行動に習って動き出しました。チャイムが鳴るころには,運動場には子どもの姿はなくなっていました。
 6年生の意気込みが感じられた光景でした。これからも,学校づくりの柱として,低学年のお手本として素晴らしい姿を卒業まで見せてくれることを期待しています。

地域ボランティアよろしくの会

画像1画像2
 本日,地域ボランティアよろしくの会を実施しました。
 子ども見守り隊・読み聞かせの会・公園や学校周辺の環境整備をしていただいているボランティアの方々に来校していただき,全校のみんなで「よろしくお願いします」と挨拶をして日頃の感謝の心を伝えました。また,ボランティアの方々から,自己紹介と児童のみんなへのメッセージをお話していただきました。
 次代の大将軍のまちづくりの主人公として,本当に地域の方々は子ども達を大切に支えていただいています。同時に,子ども達自身も地域に対してできることがあると考えます。今年も地域の事を考えて行動できる子を,地域のために汗して働ける子の育成を目指して取り組んでいきたいと思います。

おいしい給食 楽しい給食

画像1
 今日から給食がはじまりました。
 1年生は初めての給食でした。まずは身の回りの準備です。給食袋を手に取り,一つ一つ持ち物を確かめながら,みんなで準備をしました。しっかり手を洗い,当番の子供たちは自分でエプロンを着ることができました。みんなもりもり食べ,残すことなく全部きれいに食べることができました。
 また,2〜6年生にとっても,今日は待ちに待った給食スタートの日でした。これからもおいしい給食を楽しみにしています。
 給食調理員さんがみんなのために一生懸命作ってくださる給食が,子どもたちの楽しみでもあり,心と体の健康につながっています。

2年 図画工作科「ひみつの たまご」

画像1画像2
 2年生は,図画工作科で「ひみつの たまご」の学習に取り組んでいます。
 ひみつのたまごから出てくるものを楽しく想像し,絵に表します。
 子どもたちは,自分だけのひみつのたまごを想像し,その中からどんなものが飛び出すのかを考えて,熱心に描いていました。
 出来上がった作品は,2年教室内と北校舎1階西出入り口に掲示します。4月24日(水)の授業参観日に,是非,ご覧下さい。素晴らしい力作です!

2年 国語科「おはなしを 音読しよう」

画像1
 2年生は,国語科で「おはなしを 音読しよう」の学習に取り組みはじめました。
 「ふきのとう」のお話を,竹やぶ,ふきのとう,雪,お日さま,はるかぜの役になって,音読します。
 登場人物の様子や,していることに気を付けて,読み方を考えながら「役わり読み」に挑戦中です。
 子どもたちは,声の大きさや,読むはやさを考えて,登場人物になりきって読めるように,これからも練習を頑張ります。
 4月24日(水)5校時の授業参観で発表します。是非,子どもたちの音読発表会にご参加下さい!

3年生 春の生き物見つけ

画像1画像2画像3
理科の学習で学校の中の春の生き物を探しました。植木鉢を動かしてダンゴ虫を探したり,モンシロチョウの卵を見つけたり,とっても意欲的に活動していました。

はじめての給食 2・3・4・5・6年

画像1
画像2
 今年度はじめての給食でした。春休みをはさんで久しぶりの給食でした。それぞれ新しい教室で,新しい当番で配食していただきました。
 いつもと同じおいしい給食でしたが,学年がひとつ上がって,少し味わい方も変わったかもしれません。1年間,残さずいただきたいと思います。

はじめての給食 1年

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。
 メニューは,小型コッペパン・ミートスパゲティ・ほうれん草のソティ・リンゴゼリー・牛乳です。みんなで協力して給食を運びます。消毒をした後,大きな声で「1年1組いただきます!」と調理員さんへ挨拶をしました。
 初めての給食はとってもおいしかったです。みんな頑張って完食しました。その後,食器や牛乳の返し方を教わって,初めての給食が終わりました。
 来週の給食も楽しみです。

静かな朝の教室

画像1
 しっかりと朝読書に取り組めている姿が見られています。
 朝読書の時間になると,自然と自分の席に座り,教室の中には落ち着いた静かな空気が流れています。体も心も気持ちよくスタートできています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/18 6年 全国学力学習状況調査
4/19 1年 交通安全教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp