京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:180
総数:310943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年 大将軍タイム 練習風景

画像1画像2画像3
 3年生の子どもたちは,大将軍タイムに向けて練習を頑張っています。
 自分たちが伝えたいことを分かりやすく伝えるために,どうしたらよいかを考えながら準備をしてきました。授業の中で,発表のめあてを決めて,取り組んできました。
 まだまだ上手な発表は難しいのですが,子どもたちなりに精いっぱい取り組んできました。
 木曜日の朝,8時45分より始めます。お忙しい時間ではありますが,是非見に来てください。よろしくお願いします。

フレンドリー集会 『全校遠足に向けて』

画像1
 先日,朝会の後にフレンドリー集会を開きました。10月19日(金)の全校遠足に向けた話し合い活動に取り組みました。当日の行程を確認し,先週実施した高学年会議で決定した遠足でのめあてやグループ遊びについて伝えました。遠足当日は,全校のみんなが楽しめることと同時に,学校外での体験を通して学んだことを共有することで,学年をこえた仲間づくりを進めます。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は,4〜6年生の教室で,地域の読書ボランティアの方々による読み聞かせを実施していただきました。机を後ろに引いてスペースを作り,みんなで固まって聞きます。
 4年生は,川端誠さんの絵本「森の木」を読んでいただきました。このお話は,自然と人の関係を改めて問い直す内容です。学年により,自然や社会との関わりのある作品であったり,人の生き方を見つめる作品であったりと,工夫して選書していただいています。

10月の朝会

画像1画像2
 今週から10月です。今月の朝会は,まず図工作品の賞状の紹介がありました。夏休みの力作がたくさん入選に選ばれました。次に校長先生からは,読書についてのお話がありました。毎月の本の貸し出し冊数をグラフにして廊下に掲示しています。すでに百冊以上読んだ人,一万ページ以上読んだ人もいます。みんなが好きな物語や絵本だけでなく,自主学習に使える本をはじめ,いろいろな本を読んで読書の幅を広げていきましょう。

3くみ プログラミングに挑戦 その2

 前回と併せて今回のプログラミングでは,条件分岐(もし〜なら,〇〇する。)を使って学習しました。
 前回は楕円形のコースに車を走らせましたが,今回はコースの形を変えて挑戦しました。前回との大きな違いは,コースの外側に触れると右に角度を変えるだけでよかったのですが,今回はコースの内側に触れると左に角度を変えるプログラムを追加しなければいけません。
 お手本のプログラムを見ながら,いろいろ試して複雑なコースで走らせることができました。
画像1画像2

1年 外国語活動「えいごであそぼう」

画像1画像2画像3
 先日,1年生は,外国語活動「えいごであそぼう」の学習を行いました。
 学習は,いつものように「ハローソング」から始まります。体の動きを付けながら,先生やお友達に向けて元気に歌うことができました。
 今回の学習の目標は,「色と数の表現に慣れ親しむ」です。色の言い方を練習した後,「フェイントリピートゲーム」をしました。先生のまねをして色を言いますが,先生は時々間違った言い方で言うことがあります。その時は,「No!」と言ってから正しい言い方でその色を答えます。子どもたちは間違えないで,正しい言い方で答えていました。そして,「カラーソング」を,みんなで楽しく歌いました。
 次は,数の学習です。1から10までの数の言い方を確かめてから,数の歌を楽しみました。子どもたちは生き生きとした様子で,あそび歌に参加することができました。
 最後は,英語の絵本『1.2.3.to the zoo』の読み聞かせです。数の表現が出てくる素敵なお話を,子どもたちは一生懸命に聞いていました。
 

平成31年度入学 就学時健康診断のお知らせ

画像1
 平成31年度新入学児童を対象とした就学時健康診断を

 平成30年11月19日(月)
 午後2時〜

に実施いたします。詳細につきましては,入学届受付時にご案内と関係書類を配布いたします。ご予定ください。

3年 清掃活動

画像1画像2画像3
 9月最後の金曜日ということもあり,子どもたちは教室や廊下をきれいにしようと一生懸命に清掃活動を頑張りました。きれいになった教室で5・6校時の授業を行ったのですが,気持ちよく行うことができました。

5年 お話の絵を描こう

画像1画像2
 図工では,お話の絵の作品づくりに取り組んでいます。『世にもおそろしいフクロウおばさん』というお話を題材に,自分の好きな場面について想像を膨らませ,主人公の動きや背景の工夫を考えながら進めています。パソコンで自分のイメージを膨らませるようなヒントを見つけながら,自分の用紙の色に合ったペンを使って線描の良さを生かした作品作りを目指してがんばっています。それぞれの個性が表現された作品ができることだと思います。

3年 「係活動」朝の読み聞かせ

画像1画像2
 係活動「本係」による朝の読み聞かせを行っています。係の子どもたちが自分たちで本を選び行っています。読み聞かせを行うときには,前日の帰りの会で報告しています。長いお話のときは,2回に分けて行っています。朝の挨拶が終わると,子どもたちは静かに係の子どもたちが準備が終わるのを待っています。読み聞かせが始まると,どの子も静かに耳を傾けてお話の世界に入り込んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/22 コスモス読書週間(26日まで)
10/23 朝の読み聞かせ(低) スクールカウンセラー来校日
10/24 食に関する指導4年 フッ化物洗口
10/25 小中一貫教育授業研究会(北野中) 児童完全下校14:10
10/26 支部大文字駅伝交歓会
10/27 早起き土曜学習(漢検)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp