京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:171
総数:311001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

朝読み聞かせ 3年

学校ボランティアによる朝の読み聞かせを行いました。
子ども達は,ボランティアの皆様が来られると,楽しそうに「今日はどんな本を読んでくれるのかな。」「いつもいろいろな本を読んでくれてうれしいな。」など,朝からどきどき・わくわくしながら朝の読み聞かせまでの時間を待っていました。
次は,どんなお話を読んでいただけるのか,楽しみです。
画像1
画像2

1年 国語「としょかんへ いこう」

画像1画像2画像3
 5月16日(水)3校時,1年生の子どもたちは,学校図書館の利用の仕方について学習を行いました。図書館には,どこにどのような本があるのかを調べた後,本の借り方や返し方,図書館でのマナーなどについて学びました。
 図書館の中には,1年生の子どもたちが大好きな本がいっぱいあります。「どの本を借りようかな?」「この本,おもしろそう!」子どもたちはワクワクしながら読みたい本を選んでいました。
 読書活動は,子どもたちの言語能力や思考力・想像力などを高めることができる大切な活動です。これから,子どもたちが進んで図書館を利用し,積極的に読書活動に取り組めるように,指導・支援を進めていきます。

3年 みんなあそび「ドッチボール」

中間休みに「みんなあそび ドッチボール」を行いました。
係の子どもが中心となり,遊びを展開しました。
画像1
画像2

2年  田植え

画像1画像2画像3
 大将軍小学校の2年生は,毎年バケツ稲を育てる学習に取り組んでいます。今年も地域のお米マイスターの高田さんにお世話になり,田植えを行いました。土に水をまぜてしっかりこね,田植えに最適土づくりをしまた。土を作ったあとは,苗を植えました。大きく育っていくように一生懸命お世話をしていきたいです。

5年 だんらんのひとときを

画像1
 家庭科の学習で,今日は家庭科室の探検を行い,どこにどんな用具があるかを確かめました。工夫されて整理整頓されている棚や,使う場面ごとに分けられたケースの中の様子を見ながら,これからの調理実習にまた胸を躍らせていたことだと思います。そして今日は,待ちに待った初めての調理実習。だんらんのときを楽しく工夫できるように,お茶の入れ方について学びました。計量カップなどを使ってお湯を量り,ガスコンロを正しく安全に使うことに気をつけて,お湯を沸かしました。湯呑みへ注ぐときも均一の濃さになるように考えて入れることができました。
「いつも飲むお茶と違っておいしかったのは,みんなと入れたお茶だからだと思いました。」
「計量カップで量ることが難しかったです。」
「苦味の中にも甘味を感じました。」
さまざまな『だんらん』が生まれた家庭科の時間でした。この学習を生かしてお家でもぜひこの『だんらん』を広めてほしいと思います。

 理科の「植物の発芽」の学習が進んでいます。今日は,先週の理科に授業で予想した『植物が発芽するためには,水が必要なのか』の結果をまとめました。ひょっこり現れた芽を見て喜んでいました。次は「空気」「温度」は必要なのかを実験しています。さあ、どんな結果がでるのかわくわくします。
画像2

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 生活科の学習で野菜を植えました。鉢には,ミニトマト,枝豆,トウガラシ,ピーマン,オクラから子どもたちが育てたい野菜を1つ植えました。また花壇では,さつまいもを植えました。翌日から,子どもたちが一生懸命水をやっている姿がみられました。おいしくいただけるように育てていきたいです。

4年 気温を調べよう

画像1画像2
 理科の学習で「気温と天気」について学習しています。先週から,毎日の気温を1時間ごとに調べ,記録しています。子どもたちは,班で役割を分担し,毎時間ごとに百葉箱に行き,記録をとっています。今週は雨の予報がなかなかありません。お天気は思い通りになりませんので,雨の日の記録がとれるまで根気強くやっていきたいと思います。
 調べ終わったら,折れ線グラフにして,晴れの日,くもりの日,雨の日,それぞれの気温のうつりかわりを確認する予定です。天気によって,気温はどう変化するのでしょうか。

1年 体育「からだほぐしの うんどう」

画像1画像2画像3
 5月11日(金)3校時,1年1組と3くみは,体育の学習で「からだほぐしの うんどう」を実施しました。この学習では,手軽な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わって,体の調子を整えたり,仲間と豊かに交流したりします。
 今回は,二人組でいろいろな運動をしました。まず,二人で手をつないで走りました。次は,二人で腕を組んで走ります。最後は,二人が背中合わせになって腕を組み,進めるかどうか挑戦しました。
 子どもたちは,相手の動きを感じながら,自分の動きを工夫したり,相手のスピードに合せたりして,楽しく運動することができました。

3くみ 野菜を育てよう

生活単元で,野菜の栽培を始めました。一つはポップコーンの種まきをしました。
ポットに土を入れて,3粒ずつ入れてやさしく土をかぶせて・・・
「月曜日には,芽が出てるかな?」とかなり気の早いことばもありましたが,子どもと一緒にぐんぐん成長してくれればと思います。
また,運動場の畑にも,キュウリ・ミニトマト・ピーマン・ナスを植えました。
これから水やりや追肥をして,たくさん収穫できるように世話をしていきます。
画像1
画像2

6年生 元気に修学旅行から帰ってきました。

一泊二日の修学旅行から帰ってきました。二日間を通して「よく学び,よく感謝し ,よく楽しむ」ことができたでしょうか?おうちでたくさんのお土産話を聞いていただき,ゆっくりと体を休めてください。そして,月曜日からまた最高学年としてしっかりとリーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/16 ほけんの日 朝の読み聞かせ(高) 支部駅伝事前健康相談 授業参観・懇談会
10/17 ジュニア京都検定5・6年 フッ化物洗口 検尿1日目
10/18 クラブ活動 検尿2日目
10/19 全校遠足(京都御苑)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp