京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up1
昨日:52
総数:138720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

4年 みさきの家 17

画像1
 2日目の最終プログラム、キャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に、各班で出し物を準備してきました。みさきの最後の夜を、歌や踊り、楽しい寸劇で盛り上げました。
 陽が沈むと満点の星空が広がりました。京都ではなかなか見ることができません。天の川も深夜には見えそうです。
 消えかかったファイヤーの火を囲んで、この2日間を振り返りました。いろんなことがありましたが、やはりすばらしい仲間です。2学期からも未来のリーダーを目指して頑張ろうとみんなで誓いました。

1年 国語「ほんは ともだち」

画像1画像2
 7月20日(金)3校時,1年生の子どもたちは,校内の図書館で学習をしました。
 はじめに,図書館にあるたくさんの本の中から,夏休みに読みたい本を借りました。「この本,面白そう!」「どちらの本を借りようかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,本を探していました。
 その後,大好きな本を選んで読書したり,友達に見せ合ったりしました。あっという間に,図書館での楽しい時間が過ぎていきました。
 これからも読書活動を積極的に行い,子どもたちが本に親しめるように,支援を進めていきます。

5年 『 先生紹介 in English 』

画像1
 外国語活動の学習で,先生たちにインタビューしたことをお互いに紹介し合う活動に取り組みました。先生にインタビューするのもとても緊張していた様子でしたが,先生たちと英語でやり取りができたことが,うれしかったようでした。
 先生紹介では,新しく「He」や「She」の英語表現を使って,できることやできないことについての紹介をしました。よく知っている先生でも,意外な特技などが発見できたようで,とても楽しそうでした。
 ふりかえりでは,
 ・紹介するだけではなく,聞いてくれている人に質問をするともっと会話を楽しむことができた。
 ・質問されて答えられたとき,うれしかった。
など,紹介するだけではなく,聞いている人との会話も楽しむことの大切さを感じながら学習を進めることができました。
 今後,やり取りを重ねていくことで,自然と会話を広げられる力を身に付けていってほしいですね。

 家庭科では,ゆでる調理に取り組みました。2回目の調理実習ということで子どもたちもウキウキしている様子でした。今回は,にんじん・ブロッコリー・キャベツを使ったサラダと手作りドレッシング,ゆで卵を作りました。野菜によってゆで方が違うこと,ゆで時間によって様子が変わること,ゆでることで様々な変化が生まれることを実習を通して感じることができました。
画像2

5・6年 運動会に向けて始動

画像1
 水泳の学習も終わり,体育の学習ではこれから運動会に向けて組体操の練習に取り組んでいきます。今回は第1回目ということで,V字バランス・十字バランス・肩倒立・ブリッジといった一人技を中心に技の練習に取り組みました。簡単そうに見えた技でも,実際やってみるととても難しく,その姿勢を保ったり,指先から足先,頭の先までしっかりと伸ばしてより美しく見せたりすることの難しさを痛感した1時間となりました。いよいよ夏休みに突入します。この期間での一人一人のがんばりがどのように演技へとつながっていくのかが見ものです。
画像2

4年 みさきの家 16

画像1
 2日目午後のクラフトタイムです。三重県特産の大きなアワビに絵を描きます。みさきの記念に作りました。どんな作品が出来上がっているか、お楽しみです。

4年 みさきの家 15

画像1
 2日目のおやつタイムです。「かき氷」です!!!
 甘くて冷たい氷がとってもおいしかったです。みんなの笑顔がいっぱい見られた時間でした。

4年 みさきの家 14

画像1
 仁和小学校との合同レクリエーションです。混合の小グループをつくり、まず自己紹介しました。大将軍2名に対して仁和小が3〜4名のグループです。
 うまく自己紹介が進められるグループとそうでないグループが最初、見られました。次にみんなで質問を作るコーナーです。みんなにあてはまるであろう問題をグループで相談して作ります。「はい」と答える人が多い方がポイントが高いです。ここでも、協力して問題作りができました。
 最後は、見本の絵を覚えて、グループみんなで完成させるゲームです。みんな必死になって見本を覚え、グループに帰ってきては画用紙に思い出して絵を描きます。15グループで書きましたが、最後に仁和小の鳥屋原校長先生と大将軍の宮元校長先生が、準グランプリとグランプリンを選んで発表しました。
 選ばれたグループは大変うれしそうでした。最初、緊張していたグループも、この頃になると打ち解けて、仲良く話が弾むようになりました。明日は最終日ですが、さらに絆を深めたいと思います。

4年 みさきの家 13

画像1
 シーカヤックはけっこう体力を使いました。みさきの家に戻っての昼食です。朝食は少し残す人もいましたが、昼はみんなご飯をおかわりして、しっかり食べました。この後、シャワーで潮と汗を流したら、仁和小との合同レクリエーションです。絆を深めたいと思います。

4年 みさきの家 12

画像1
画像2
画像3
 いよいよシーカヤックにチャレンジです。バスに乗って志摩半島の東端へ向かいます。複雑な海岸線のために内海となっていて海面は本当におだやかです。
 はじめに、シーカヤックで命を守る学習をしました。船の上で立たないこと、救命具をはずさないこと、水分を取ること等です。そして、次に前進の仕方・後進の仕方・左右への曲がり方・止まり方・回転の仕方を陸上で学習しました。
 いよいよカヌーに乗り込んでの実習です。初めはぎこちなく、どこへ進むのかわからなかったカヌーも、次第に掛け声に合わせてコントロールできるようになりました。
 そして、みんなで沖の島をぐるっと一周して帰ってくることができました。
 最後にインストラクターの先生から、二人カヌーを漕ぐときには相手と合わせることが大切であること、そしてそれはカヌーばかりでなく、これから高学年に向かう学校生活にも必要であることを教えていただきました。
 6名のスタッフの方々に支えられて、安全で楽しい、とびきりの海の体験を満喫しました。

熱中症対策について

 連日大変な暑さが続いています。新聞やニュースでも熱中症の危険性が伝えられており,保護者におかれましても子どもたちの健康をご心配されていることと思います。
 さて,学校でも改めて熱中症についての安全指導を行いましたので,ご理解とご協力を
お願いします。

 1登下校については,できるだけ日陰を通り,走ったり寄り道をしたりしないこと。

 2水筒のお茶や水道水などでこまめに水分補給を行うこと。

 3日差しの厳しい日中は外での激しい運動はできるだけさけること。

 4しんどいときにはがまんせず近くの大人に伝えること

 また,学校では朝の健康観察だけでなく休み時間終了後にも子どもたちの健康観察を行い,水分補給の確認を行います。ご家庭でも子どもたちの健康観察を丁寧にしていただき,規則正しい生活による健康管理にご留意いただきますよう重ねてお願いします。

 なお,本日および月曜日につきましては,休み時間および放課後の外遊び(運動場)は控えることとします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
10/1 朝会
10/4 大将軍タイム(3年) 委員会活動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp