京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up50
昨日:463
総数:138654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

よんきゅう絆プロジェクト交流会

画像1
画像2
 今日は,よんきゅう絆プロジェクトの一環として,4つの中学校と9つの小学校の児童・生徒代表の子どもたちが集まり,交流を深めました。大将軍からも5年1名,6年1名が学校代表として出席してくれました。
 会場である北野中学校に向かう道中では,緊張を隠せない様子でしたが,いざ学校に到着すると,『中学校』という特別な場所に感動している様子でした。教室には,26名の各校代表の子どもたちが集まり,アイスブレーキングを通して緊張をほぐしながら自己紹介をしたり,自校の取り組みについて交流したりしました。似ている取組があったり,ぜひ大将軍でも取り入れたいと思うようなおもしろい取組もあったりして,今回の交流は,今後のよりよい学校づくりについて考える一つのきっかけとなったことだと思います。
 今回,よんきゅうでアイデアを持ち寄って話し合い,一つのスローガンが決定しました。夏休み明けに全校に発信する予定です。大将軍のみんなで力を合わせて,よんきゅうのみんなで力を合わせて,すてきな学校づくりを目指していきましょう。

5年 登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生の登校日でした。毎日続く猛暑にも負けず,登校してくる子どもたちは元気な様子でした。今日は,3つの活動に取り組みました。
 1つ目に,学芸会に向けての準備です。みんなで決めたテーマに沿って,自分の経験をふりかえりました。これまでにどんな場面で友情の大切さを感じたことがあるのか,感謝は?自然は?挑戦は?と,ふりかえる中で,友達と似ているものや自分だけの特別な思い出などを見つけることができました。自分たちの経験から感じたことを台本につなげて,世界に一つだけのお話を作っていきたいと思います。
 2つ目は,運動会の団体演技に向けた練習です。2人の先生に入っていただき,特別練習に取り組みました。夏休み中に秘密の特訓を重ねている子もおり,夏休み明けの練習が楽しみになりました。
 3つ目は,みんなでドッジボールを楽しみました。少しの時間でしたが,先生にも加わっていただき,より楽しむことができました。

部活動バスケットボールについて

本日予定しています部活動バスケットボールは3日の試合に向けての打ち合わせが
ありますので実施します。なお,体育館の暑さ指数が基準値を超えた場合には子どもたちの安全確保の観点から練習は行いません。ご了承ください。

本日の活動について

おはようございます。
今日も朝から高温注意情報が発表されています。
室内においても室温を適切に保っていただき,水分をしっかりと補給ください。
午前中の6年学習会および5年登校日は実施します。
午後の部活動バスケットボールについては,12時ごろに暑さ指数を確認の上
再度連絡させていただきますので,部活動バスケットボールに参加する人は
確認をお願いします。

台風12号接近に伴う注意

 台風12号が28日(土)の夜から29日(日)の朝にかけて,近畿地方に最接近するという予報が出ています。大雨警報や暴風警報が発令される可能性があります。発令中はもとより,その前後においても不要不急の外出を控えるようにし,河川には台風通過後も近づかにようお声かけください。

夏休みの水泳学習

画像1画像2画像3
 今年の夏休みの水泳学習は,毎日が暑すぎて高温注意情報などが発令され,熱中症対策としてずっと中止が続いていました。でも,最終日の午前中,高学年は実施することができました。水は少しぬるかったのですが,水から上がると風があり涼しく感じる時もありました。子どもたちは,水分補給や体調に気をつけて,久しぶりの水泳で,少しでも長く泳げるように,早く泳げるように記録に挑戦したり,泳ぎのフォームを確かめたりして楽しんでいました。

夏季登校日 3年

画像1画像2画像3
7月27日(金)3年生の登校日でした。今日は朝からいつもより涼しい日だったので,久しぶりに植物の観察を行いました。植え替える時期が大雨や地震で遅くなってしまったので,成長が遅かったのですがすくすくと成長しています。
子どもたちも「種から育ててこんなに大きくなった。すごい。」「葉っぱが手のひらよりも大きくなったよ。」と,成長を喜んでいました。
夏休み明けにはどのように成長しているのか,楽しみですね。

1年 夏休みの「登校日」

画像1
 7月27日(金)9時から10時まで,1年生は夏休みの登校日で,「楽しい活動」を実施しました。
 はじめは,紙芝居「ただしくんの土曜日」を鑑賞しました。主人公のただしくんは,毎週土曜日,学校で使っていた上ぐつをきれいに洗います。自分のことを自分でやると,とてもいい気持ちです。鑑賞後に,子どもたちに感想を聞くと,「わたしも,自分のことは自分でやるようにしたいです!」「頑張ってやってみたら,いろんなことが自分でできるようになると思います。」などの発表がありました。
 次は,みんなで楽しいゲームをしました。簡単なルールで,どの子どもたちもすぐに楽しめるものを行いました。まずは,「ハンカチ落とし」です。全員が輪になってゲームをスタートしました。子どもたちの元気な歓声が,教室中に響いていました。最後は,「椅子とりゲーム」です。オルガンの曲が止まった瞬間に椅子に座ります。みんなは,耳をすましてオルガンの曲を聴き,ドキドキワクワクしながらゲームに参加していました。
 明日から8月26日(日)まで,夏休みが続きます。くれぐれも,健康と安全に気を付けて過ごして下さい。8月27日(月),全員の子どもたちが,元気に2学期をスタートすることができますように!
 
 

よんきゅう絆プロジェクト

画像1
 7月31日(火)に,よんきゅう絆プロジェクト(4中9小小中一貫教育)の一環として,各小・中学校の児童生徒代表が北野中学校に集まり,交流会が開催されます。当日に向けて,夏休み期間中に代表者が集まり発表の準備に取り組みました。大将軍小学校の代表として,我が校のよいところを発信し,他校のよいところに目を向け,今後4中9小の絆がより深まるよう交流に取り組みます。

本日午後の取組について

 本日午後の取組ですが,暑さ指数が基準値に迫り,今後基準値をこえていくことが予想されます。
 それで,午後の水泳(低学年)部活動バスケット・運動場の開放は中止いたします。まなび教室のみ実施します。
 戸外での遊びは控えさせてください。.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/28 運動会予備日
10/1 朝会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp