京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:171
総数:311056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

2回目の委員会活動

画像1画像2画像3
 6月7日(木)に2回目の委員会活動を行いました。今年度も、5・6年生が計画、図書、放送、栽培・飼育、運動、給食、保健の7つの委員会に分かれて活動をすすめています。
 学校生活が豊かになるように、一人ひとりが責任を持ち活動に取り組んでほしいと思います。高学年の皆さん、よろしくお願いします。

理科「こん虫をそだてよう」  3年

画像1
モンシロチョウの卵をふ化させ,幼虫を育てていました。今日,飼育パックを見てみると・・・モンシロチョウに羽化しました。羽化の瞬間は残念ながら見ることはできませんでしたが,しぼんでいた羽が徐々にぴんとしていく様子は観察することができました。羽化した後は,校庭に逃がしてあげました。「このままじゃ,かわいそうだよ。」「教室だとキャベツやお花がないから死んでしまうよ。」など,子どもたちから優しい声があがりました。広い運動場で,元気に飛んでほしいと思いました。

花だより

画像1画像2
 給食室の前のアジサイが咲き始めました。青色のとてもきれいなアジサイです。
 アジサイは咲いてから日を経るに従って徐々に色が変化していくことから、「七変化」や「八仙花」とも呼ばれています。咲き具合だけでなく、色の変化も楽しみに育てていきたいです。

雨の日の過ごし方 3年

画像1画像2
今日は朝から雨が降っていて,外では遊べませんでした。そこで,子どもたちはみんなで楽しく遊べるよう,「人間知恵の輪」をつくって遊びました。「人間知恵の輪」は,友だち同士手をつないで大きな輪になり,手をほどかないで順にからまって,鬼がその輪の絡まりを解く遊びです。どの子がどこにつながっているのか,必死に探していました。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
 6月5日(火)1・2校時,1年生は生活科の学習で,アサガオの成長の様子を観察しました。つるがぐんぐん伸びていること,本葉の数が増えていること,本葉を触るとザラザラしていること,双葉の色が変わってきていることなど,子どもたちは様々な気付きを積極的に伝え合っていました。友達の気付きを聞いた後,「うわぁ!ホントだ。すごい!」と言いながら,自分のアサガオをもう一度見て確かめている児童もいました。

育成学級 科学センター学習

育成学級 科学センター学習に出かけました。
プラネタリウムでは,地球の兄弟星(惑星)についてのお話を聞きました。今年の8月には,金星・火星・木星・土星が一度に見られるそうです。ぜひ,星空を眺めてほしいと思います。展示学習では,屋外の特別展示や常設の展示を見て楽しみました。立体万華鏡の中に入って自分の姿が数えられないくらい見えたり,恐竜の展示を楽しんだりと科学センターを満喫しました。
画像1画像2

5年 よりよい環境づくりを目指して

画像1
今日の朝,校門に立って「おはようございます!」「最初はグー,じゃんけんポン!」とあいさつ運動の主体となってみんなに働きかけている姿が見られました。
相手も笑顔になり,自分も笑顔になり…
こうやって学校をあいさつでいっぱいにして気持ちのよい環境づくりのために活動している姿は,とても頼もしく思えました。
「先生!あの中学生にもあいさつしていいですか!」
あいさつすることが楽しい,そう感じている様子でした。

コトノハ係が学級文庫をそろえてくれました。クラスのアンケート調査結果から今月のテーマ決めてそろえてくれました。さっそく手に取り,もう5冊も読んだ子もいました。
オリジナルのスタンプカードも配布し,1冊読むごとにスタンプがもらえるように工夫して取り組んでいます。
「どうやったらみんなが本を読んでくれますか?」コトノハ係のある一人の子のつぶやきでした。なんだか次にやりたいことがある様子です。楽しみですね。
よく考えていろんなことに挑戦していってほしいです。
画像2

6月4日(月)の給食

画像1
 本日の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。
 「四川風」とは、中国四川省の郷土料理を日本風にアレンジしたものの総称として使われています。四川料理は麻婆豆腐や担担麺などのように、一般的に辛い味つけのものが多いです。その理由として、四川は盆地で湿気が多いので、辛いものを食べ発汗を促すことで健康を保つためという説があります。
 本日もかなり汗ばむ陽気でしたが、食欲をそそる献立でとてもおいしくいただきました。

算数科「みんなでつくろう!わくわく算数学」 3年

画像1画像2画像3
 算数科の学習の進め方を確認しながら,今まで習った「円と球」の学習を生かして,箱の長さの求め方を考えました。子どもたちは,それぞれ自分が考えた図を使って友だちに説明し,その中から「○○さんの説明がよかったです。」「○○さんの図の書き方が分かりやすくて良かったです。」など,友だち同士で話し合いながらよりよい答えの導き方を考えることができました。

2回目のクラブ活動

画像1
 5月31日(木)、2回目のクラブ活動がありました。
 今年度は、4〜6年生が運動、家庭科、アート・デザイン、将棋、パソコン、伝統文化、サイエンスの7つのクラブに分かれて活動を行っています。
 クラブ活動が始まる前には、児童たちがワクワクした表情で使用する教室の鍵を借りに職員室を訪れます。クラブ活動は年間10回程度を予定しています。クラブ活動が児童たちにとって、楽しみな時間の一つになるように活動をすすめていきたいと思います。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日
10/1 朝会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp