京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up61
昨日:92
総数:143187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

1・2年/3・4年 合同体育

画像1
 ここ数日、お天気の悪い日が続いていましたが、本日は雨が降らなかったので運動場で運動会の練習を行うことができました。写真上段は1・2年生、下段は3・4年生の合同体育の様子です。先生の指導の下、どの学年も運動会に向けてそれぞれ練習を頑張っています!

朝の読み聞かせ

画像1
 毎週火曜日,地域の読書ボランティアの方々による読み聞かせを実施しています。今週は,1階に教室のある3くみ・1〜3年です。
 ボランティアさんが来られる日には,児童は休み時間の終わる少し前に教室に戻り,机を後ろにまとめて広いスペースを作ります。そして,小さな絵本の挿絵をみんなでのぞき込みながらお話の世界にとっぷりと浸ります。
 今日はどんな素敵お話だったのでしょうか?読後には子ども達の感想を伝え合う晴れやかな笑顔がとても印象的でした。

あいさつジャンケン

画像1
 夏休み明け,よんきゅう絆プロジェクトの児童会・生徒会で話し合った内容を受けて,本校の児童会では「あいさつジャンケン」に取り組んでいます。
 これは,一日のはじまりである朝に,より積極的に自分から挨拶に取り組めるように,計画委員の児童が通学門前に立ち,登校する児童とジャンケンを楽しむものです。ジャンケンに勝つとシールが2枚もらえます。負けても1枚もらえます。このシールは各クラスに台紙があって,挨拶をするとどんどん増えていきます。
 コミュニケーションのはじめの一歩はまず挨拶です。自分から大きな声で挨拶ができるようこれからも取組を進めていきます。

全校ダンスの練習

画像1画像2
 運動会に向けて、子どもたちは中間休みに全校ダンスの練習を行っています。ダンス係の生徒から振付の説明を聞き、お手本を見ながら残りの生徒たちも踊ります。どの子どもたちも軽快な音楽に合わせながら、一生懸命踊っていました。当日は息の合った全校ダンスを見せてくれることと思います。

3年 国語科「図鑑や百科事典などの使い方を知ろう」

画像1画像2画像3
国語科「図鑑や百科事典などの使い方を知ろう」の学習では,図書館司書の西村明美先生と一緒に図書館を活用して学習をしました。
二人ペアになって様々な問題に取り組みました。子どもたちは熱心に百科事典を使って調べて分かったことを問題用紙に書き写していました。

9月7日(金)の給食

画像1
 9月7日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁
でした。
 おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として注目を集めています。本日の献立のおからそぼろ丼の具は、鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、生姜、しいたけ入りでした。ご飯の上にのせて皆でおいしくいただきました。

1年 音楽「けんばんハーモニカをふきましょう」

画像1
 1年生は音楽科で,鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。
 鍵盤ハーモニカの扱い方を覚えた後,基本的な演奏の仕方(姿勢,息の入れ方など)を練習しました。
 そして,「ド」と「ソ」の鍵盤の位置を確かめて,音を出しました。「ド」は親指(1番指)で,「ソ」は小指(5番指)で演奏するという指番号の約束も覚えました。
 子どもたちは,音楽の時間だけでなく,休み時間も熱心に鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなで,いろいろな曲が楽しく演奏できるように頑張りましょう!

2年 算数の授業

画像1画像2
 今年度,大将軍小学校では,授業の中でプログラミング的思考を育てることに重点を置いて研究を進めています。
 今,2年生では算数で筆算の学習をしていて,プログラミング的思考の一つであるシーケンスを取り入れた授業を行っています。筆算の手順についてグループで話し合い,手順通りに解いていけば答えにたどり着くことを確認しました。

2年 夏休みの自由課題 発表会

画像1画像2
 先日,夏休みの自由課題の発表会をしました。工作や旅行記など,力作ぞろいでした。発表会の後,お友達の作品を自由に見回りました。がちゃがちゃをしたり,迷路をしたり,とても楽しんで鑑賞していました。子どもたちの発表会を聞いて,夏休みに一生懸命取り組んだんだなあと改めて感じました。

5年 大将軍タイム

画像1
 今日は自由参観日でした。そして,1時間目には,5年生大将軍タイムの発表でした。テーマは「長期宿泊学習での学びや成長」です。夏休み前から自分たちで伝えたいことはなにかを話し合い,発表内容を相談しながら自分たちで進められるように考えてきました。宿泊学習での様々な活動を通して,感じたことや学んだことを全校の友達や保護者の方々に伝えられるように工夫してきました。思い出の歌「Believe」も音楽の時間を中心に練習に取り組んできました。今回は,伴奏や指揮も自分たちで取り組みました。5年生が一丸となって歌う姿は,見ている人の心をどのように動かすことができたのでしょうか。発表後,全校のみんなが自分たちの発表を通して感じたことを友達と伝え合い,そして5年生にも伝えてくれました。緊張していた5年生の表情も,穏やかになった瞬間でした。
 最後まで自分たちの力で進められたことが,今後のさらなる自信や挑戦につながったことだと思います。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp