京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up1
昨日:92
総数:143611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

1年 図画工作「ふくろを つくろう!」

画像1画像2画像3
 1年生は,図画工作「ふくろを つくろう!」の学習に取り組みました。夏休みの宿題を入れる袋です。丈夫で,素敵な袋になるように工夫しました。
 はじめに,画用紙を折って,のりで貼り,袋の形を作りました。次に,「なつやすみのしゅくだい」というタイトルや自分の名前を,丁寧に書きました。最後は,お気に入りの絵や模様を袋に描きます。子どもたちは,「夏」に関係のある絵を描いたり,大好きな動物を描いたりしていました。世界に一つだけの,素晴らしい袋が出来上がりました。
 子どもたちは,自分の袋を見せ合って,とても嬉しそうな様子でした。

5年 お母さん,ありがとう

画像1
 理科の「人のたんじょう」の学習で,調べ学習に取り組みました。
『胎児は,母親の中でどのように成長して生まれてくるのだろうか』
この学習問題をもって,教科書や図書館の本などを活用しながら,リーフレットの作成に挑戦しました。今日は,お互いの完成したものを見合い,よいところを見つけながら学習を深めていきました。様々な資料をもとに調べ進めていくことで,自分の命が本当にかけがえのないものであること,そして,命をかけて育て産んでくれたお母さんへの感謝の気持ちなど,命の大切さを感じることができました。
画像2

緊急 気象警報に伴う臨時休校措置について

 本日,京都市域に大雨・洪水警報が発令されました。現在も継続されています。市内の複数の地域では,避難準備・勧告等の指示が発令されています。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会では,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることといたしました。
 テレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご留意いただきましてご対応よろしくお願いいたします。また,不要不急の外出を控え,河川には絶対に近づかないようにしてください。
 本日,表題のプリントを配布いたしましたので,詳しくはプリントをご参照ください。

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 オクラ,えだまめ,ミニトマト,ししとう,ピーマンから自分の育てたいものを1つ選び育ててきました。5月には小さな苗や種だったのが,ぐんぐん育ち,収穫できるものまで出てきました。鉢で植えているため,露地栽培のような収穫とはいきませんが,実がなることに子どもたちはとても喜んでいます。

社会見学(錦市場・四条河原町・京都タワー) 3年

画像1画像2画像3
3日(火)に社会見学(錦市場・四条河原町・京都タワー)へ行きました。
学習のねらいは,京都市の特色ある地形,土地利用の様子,公共施設,交通の様子を見学し,学習に関心をもつこととしています。始めに錦市場に行き,お店の準備をしている様子を見学することができました。「お魚のにおいがするよ。」「鰹節のにおいだね。」「おいしそうな匂いがしている。なんだろう。」など,子どもたちは市場の様子に興味・関心をもって見学する姿が見られました。四条通では,祇園祭の提灯がかざられていて,とても賑わっていました。京都タワーから見下ろした京都市内の景色は素晴らしく「赤い鳥居を見つけたよ。」「やっぱりお寺や神社が多いんだ。」「道がまっすぐ北に向かっているよ。」など,いろいろな発見をすることができました。

7月3日(火)の給食

画像1
 7月3日(火)の献立は、
・減量ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン
でした。
 ビーフンは新献立で、チキンハムだけでなく玉ねぎやにんじん、きゃべつ、しいたけ、ピーマンといったいろいろな種類の野菜が入っています。具だくさんでとてもおいしくいただきました。

花だより2

画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、校内にある花はきれいに咲いています。北校舎で取り組んでいる緑のカーテンのアサガオは花が咲き始めました。
 また、1年生が育てているアサガオ、2年生が育てている野菜も順調に育っています。低学年の子どもたちは自分が育てているアサガオや野菜が成長して、とても喜んでいます。これからもしっかり水をあげ、育てていってほしいと思います。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で,アサガオの花を大切に栽培しています。
 今,たくさんの花が綺麗に咲いています。毎朝,子どもたちはアサガオに水やりをした後,新しい花がいくつ咲いたかを数えて,アサガオのカードに記録しています。「わたしは,紫色の花が3つ咲きました!」「昨日咲いた花と合わせると,6つも咲きました!」子どもたちは,とても嬉しそうです。
 これからは,花が咲いた後に実ができる様子を観察して,種を集めます。植物を育てる活動を通して,植物は自分たちと同じように生命をもっていること,成長すること,変化することに気付いてほしいと願っています。

地域ふれいの日演劇鑑賞会

画像1
 6月29日,地域ふれあいの日演劇鑑賞会を実施しました。この日の演目は,劇団風の子中部による「ぱらりっとせ」です。
 お手玉や縄跳び,竹馬や傘まわしなどの昔遊びを紹介しながら,岐阜県の民話「はなさかこぞう」のお芝居を鑑賞しました。そして最後は子ども達の飛び入りで,昔遊びを体験しました。
 この公演の実施にあたり,大将軍教育後援会様より公演料を補助していただきました。児童数の少ない本校にとって本当にありがたいことです。子ども達に優れた舞台芸術を体験してほしいという地域の温かい応援です。厚く御礼申し上げます。

よんきゅう絆プロジェクト小中合同授業研究会 5年

画像1
 6月27日,北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校の教職員が合同で授業研究会を実施しました。単元は5年生理科のふりこの学習です。
 ふりこのしくみを使った振り子時計に注目し,「10往復で10秒きっちりの振り子をつくろう」という学習問題で,各グループが(長さ・重さ・振れ幅)の条件を変えて試行錯誤しながら10秒に近づく振り子を見つけていきました。
 50名近くの先生方に囲まれながら,5年生の子ども達は,時間いっぱい意欲的に実験に取り組みました。その後,小中合同で本時の授業について話し合いを行いました。次は仁和小学校が授業を行います。このようにして,小中9カ年を見据えた系統的な指導を目指していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 運動会全校練習(1・2校時) フッ化物洗口
9/20 校内授業研究会(4年)
9/21 運動会前日準備(6校時)
9/22 運動会
9/23 秋分の日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp