京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:171
総数:311003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 オクラ,えだまめ,ミニトマト,ししとう,ピーマンから自分の育てたいものを1つ選び育ててきました。5月には小さな苗や種だったのが,ぐんぐん育ち,収穫できるものまで出てきました。鉢で植えているため,露地栽培のような収穫とはいきませんが,実がなることに子どもたちはとても喜んでいます。

社会見学(錦市場・四条河原町・京都タワー) 3年

画像1画像2画像3
3日(火)に社会見学(錦市場・四条河原町・京都タワー)へ行きました。
学習のねらいは,京都市の特色ある地形,土地利用の様子,公共施設,交通の様子を見学し,学習に関心をもつこととしています。始めに錦市場に行き,お店の準備をしている様子を見学することができました。「お魚のにおいがするよ。」「鰹節のにおいだね。」「おいしそうな匂いがしている。なんだろう。」など,子どもたちは市場の様子に興味・関心をもって見学する姿が見られました。四条通では,祇園祭の提灯がかざられていて,とても賑わっていました。京都タワーから見下ろした京都市内の景色は素晴らしく「赤い鳥居を見つけたよ。」「やっぱりお寺や神社が多いんだ。」「道がまっすぐ北に向かっているよ。」など,いろいろな発見をすることができました。

7月3日(火)の給食

画像1
 7月3日(火)の献立は、
・減量ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン
でした。
 ビーフンは新献立で、チキンハムだけでなく玉ねぎやにんじん、きゃべつ、しいたけ、ピーマンといったいろいろな種類の野菜が入っています。具だくさんでとてもおいしくいただきました。

花だより2

画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、校内にある花はきれいに咲いています。北校舎で取り組んでいる緑のカーテンのアサガオは花が咲き始めました。
 また、1年生が育てているアサガオ、2年生が育てている野菜も順調に育っています。低学年の子どもたちは自分が育てているアサガオや野菜が成長して、とても喜んでいます。これからもしっかり水をあげ、育てていってほしいと思います。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で,アサガオの花を大切に栽培しています。
 今,たくさんの花が綺麗に咲いています。毎朝,子どもたちはアサガオに水やりをした後,新しい花がいくつ咲いたかを数えて,アサガオのカードに記録しています。「わたしは,紫色の花が3つ咲きました!」「昨日咲いた花と合わせると,6つも咲きました!」子どもたちは,とても嬉しそうです。
 これからは,花が咲いた後に実ができる様子を観察して,種を集めます。植物を育てる活動を通して,植物は自分たちと同じように生命をもっていること,成長すること,変化することに気付いてほしいと願っています。

地域ふれいの日演劇鑑賞会

画像1
 6月29日,地域ふれあいの日演劇鑑賞会を実施しました。この日の演目は,劇団風の子中部による「ぱらりっとせ」です。
 お手玉や縄跳び,竹馬や傘まわしなどの昔遊びを紹介しながら,岐阜県の民話「はなさかこぞう」のお芝居を鑑賞しました。そして最後は子ども達の飛び入りで,昔遊びを体験しました。
 この公演の実施にあたり,大将軍教育後援会様より公演料を補助していただきました。児童数の少ない本校にとって本当にありがたいことです。子ども達に優れた舞台芸術を体験してほしいという地域の温かい応援です。厚く御礼申し上げます。

よんきゅう絆プロジェクト小中合同授業研究会 5年

画像1
 6月27日,北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校の教職員が合同で授業研究会を実施しました。単元は5年生理科のふりこの学習です。
 ふりこのしくみを使った振り子時計に注目し,「10往復で10秒きっちりの振り子をつくろう」という学習問題で,各グループが(長さ・重さ・振れ幅)の条件を変えて試行錯誤しながら10秒に近づく振り子を見つけていきました。
 50名近くの先生方に囲まれながら,5年生の子ども達は,時間いっぱい意欲的に実験に取り組みました。その後,小中合同で本時の授業について話し合いを行いました。次は仁和小学校が授業を行います。このようにして,小中9カ年を見据えた系統的な指導を目指していきます。

非行防止教室・ケータイ・スマホ教室 5・6年

画像1
 6月23日の休日参観で,5年生は非行防止教室,6年生はケータイ・スマホ教室を実施しました。北警察署のスクールサポーターにおこしいただき,5年生はいじめや暴力について,6年生はケータイ・スマホの危険性について,実際にあった話を聞きながら学習しました。

5年 リコーダーテスト

画像1
 音楽の学習で取り組んできた『小さな約束』のリコーダーテストに挑みました。テストが近づくにつれて,中間休みや昼休みにペアの友達とリコーダーテストに向けて練習に取り組む姿が見られてきていました。テストに向けて十分練習に取り組んできたかどうかの結果がはっきりしたテストとなりました。見通しをもって計画的に取り組んでいくことの大切さを感じてほしいと思います。
 図工では『消してかく』という学習に取り組みました。コンテでいっぱい塗りこんだ画用紙に,消しゴムの様々な消し線を入れることで,創造的に形を見出す活動となりました。これまでは,色を付け加えることで表現することが多かったのですが,今回は消してできる形から表現するという初めての活動に対して,わくわくしながら取り組んでいる姿が印象的でした。手を真っ黒にしながらも,コンテの色を画用紙に塗りこむ感触がとても気持ち良いという子どもたちのつぶやきでいっぱいでした。目で,手で,体全体で感じることができました。
画像2

早起き土曜学習

画像1
 本日,早起き土曜学習を実施しました。たくさんの児童が,自分の持ってきた課題や読書にチャレンジしました。毎回参加する児童も増えてきました。もちろん家庭でも学習できますが,朝のすずしい時間に学校へきて,みんなと学習するのも良いものです。
 次回は7月14日です。この日はPTAのフレンドリーサタデーもあります。低学年も図書館を開放しているので進んで参加しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/13 運動会全校練習(1・2校時) 火曜校時
9/15 早起き土曜学習
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 運動会全校練習(1・2校時) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp