京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:180
総数:310978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年 長期宿泊学習 10

画像1
2日目の朝、4校合同の朝の集いです。久我の杜・御室・藤城、そして最後に大将軍が学校紹介をしました。7時からの朝の集いに何と大将軍は40分前から集合していました。すばやいです。山の家の所員さんからも、昨晩の野外炊事で、自分の仕事が終わってから他の係りを進んで手伝う学校の話をしていただきました。きっと大将軍だと思っています。今日は山登りに挑戦です。みんなで協力してチャレンジします。

5年 長期宿泊学習 9

画像1
夜はお楽しみのキャンドルサービスによるボンファイアーです。ひとりひとりがろうそくに火をともしました。歌を歌ったりゲームをしたり楽しいひと時を過ごしました。さあ、はじめての山の家の夜です。気温は20度を下回ってきました。すがすがしい夜です。明日に向けてしっかりと睡眠をとりましょう。

5年 長期宿泊学習 8

画像1
やっと出来上がったカレーです。ごはんもしっかりと炊き上がりました。今年のカレーは、すべての班でスープカレーはなかったです。とてもおいしくいただきました。ほぼほぼみんな完食です。

5年 長期宿泊学習 7

画像1
午後のメインの活動は野外炊事です。みんなでカレーライスに挑戦です。炊具を洗ったり、食材を切ったり、火おこしをしたり、とみんなで役割を決めて分担して進めていきます。おいしいカレーで出来上がるでしょうか?

5年 長期宿泊学習 6

画像1
午後から竹ばし作りをしました。小刀で竹をけずっていきます。普段使っていない道具なので、みんな悪戦苦闘です。でも、2時間ほどかけてマイおはしを作ることができました。山の家の食事はこのおはしでいただきます。

理科 「こん虫をそだてよう」 3年

画像1画像2
理科「こん虫をそだてよう」では,キャベツの葉についたモンシロチョウの卵から幼虫を育てています。「黄色い卵から幼虫が出てきたよ。」「最初の幼虫は黄色だったけれど,今日は緑色に変わっていてびっくりしたよ。」など,子どもたちが卵からかえった幼虫の様子について様々な発見をする姿が見られました。

5年 長期宿泊学習 5

画像1画像2画像3
初日の昼食はお弁当です。お家で作っていただいたお弁当に舌鼓です。みんなで食べるといつもよりおいしく感じました。この後、ロッジに戻って荷物の整理をし、午後から竹ばし作りと野外炊事です。

5年 長期宿泊学習 4

画像1画像2
入所式が始まりました。児童の司会で進めます。誓いの言葉を代表が述べたら、山の家の所員さんから挨拶がありました。自然を大切にすることや、生き物とのお付合いの仕方を教わりました。今日帰る学校や今から来る学校など、たくさんの小学校とこれから共に生活します。しっかり挨拶したいと思います。

5年 長期宿泊学習 3

画像1
山の家に到着です。ここで3泊4日の宿泊学習を行います。初日の笑顔、まだ大丈夫です。4日後にはさらなる笑顔になっているでしょうか?みんなとても元気です。

5年 長期宿泊学習 2

画像1
山の家に向かって出発です。みんな元気がみなぎっています。いつ間にか、校歌のふしが聞こえてきたと思ったら、みんなで一斉に歌いだしました。終わったら次はビリーブです。何曲か歌うと、ジャンケンゲームやクイズが始まりだしました。花背峠に近づくと、曲がりくねったコースに体を揺らしながらジェットコースターのように楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/4 朝の読み聞かせ(高) プレジョイント・ジョイントプログラム(→延期) ALT
9/5 自由参観日 大将軍タイム(5年) 引き渡し訓練(6校時) ALT 体操服販売 フッ化物洗口
9/6 クラブ活動 身体計測1〜3年 プレジョイント・ジョイントプログラム
9/7 身体計測3くみ・4〜6年

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp