京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:171
総数:311033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年生 北淡震災記念公園での様子

写真は当時の被害状況や「自分の命は自分で守る」など、普段の備えについて,語りべさんのお話を聞いている様子です。
中段は野島断層の様子です。当時の地震の激しさが断層のずれからも感じられます。
下段は地震断層が横切る民家のメモリアルハウスの台所の再現です。被害の大きさを目の前にし子どもたちも驚いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 北淡震災記念公園にて昼食および見学をしました。

 イングランドの丘で買い物をしたのち,北淡震災記念公園に移動しました。昼食を食べてから被災者の方の講話を聴き,その後園内を見学しました。
画像1
画像2

6年生 イングランドの丘に到着しました。

イングランドの丘ではおみやげ選びやグループでの記念撮影を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 玉葱掘りを体験しました。

淡路島牧場にて玉葱掘りを体験しました。おみやげにたくさんの玉葱がおうちに届く思います。地元の名産品を楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝食を終え,宿舎を出発しました。

朝からバイキング形式の朝食をしっかりと食べ,全員元気に宿舎を出発しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行二日目が始まりました。

画像1画像2
おはようございます。
昨夜はおいしい夕食を食べ,楽しい夜を過ごすことができました。
今朝も朝のつどいには全員が元気に集まり,校長先生のお話を聞いたのち,体操をして体をほぐしました。今日はこの後,淡路島牧場・イングランドの丘に向かいます。

6年生 夜のつどいを終えて就寝です。

画像1画像2
 全員が元気に一日目を終えることができました。今日見たこと・感じたことをしっかりとしおりに書きとめ,明日に備えてほしいと思います。

5年 気を引き締めて!

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に行かれて,学校では5年生が「6年生の分もがんばるぞ!」とはりきっています。委員会活動では,いつも以上に気を引き締めながら,日々の活動に取り組んでいます。「6年生ってやっぱりすごいな…」と感じていることだと思います。

 国語では,『春の空』の学習に取り組みました。それぞれ自分が感じる『春』を短歌や俳句や詩など表現方法を工夫しながら素晴らしい作品が並びました。今日は,その作品の鑑賞会をしました。「自分がいいなと思った作品にメッセージを書こう」ということで,たくさんある作品から3つずつ選びました。ふりかえりでは,「同じ桜でもよると朝では変わるという表現が素敵だと思いました。」「進学という言葉がわくわくしました。」など,思い思いに感想を交流しました。

 体育では,リレーの学習に取り組んでいます。チームごとに与えられた時間の中でチーム力を高めるために話し合いをしたりバトンパスがスムーズにできるように練習を工夫したりと,誰もが主体的に取り組むことができました。これからどんどんチーム力を高めていってほしいと思います。

6年生 お楽しみの夕食です。

浜辺で記念写真をとり,宿舎でお世話になる方々にごあいさつをしました。
入浴後みんなで楽しく夕食を食べました。
画像1
画像2

6年 宿舎に無事到着しました。

本日の行程を終え,無事宿舎に到着しました。入浴後楽しみにしていた夕食の時間です。
写真は宿舎前に広がる砂浜です。明日もいいお天気になりますように。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/1 早起き土曜学習
9/4 朝の読み聞かせ(高) プレジョイント・ジョイントプログラム(→延期) ALT
9/5 自由参観日 大将軍タイム(5年) 引き渡し訓練(6校時) ALT 体操服販売 フッ化物洗口
9/6 クラブ活動 身体計測1〜3年 プレジョイント・ジョイントプログラム
9/7 身体計測3くみ・4〜6年

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp