京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:180
総数:310994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年 夏が楽しみ

画像1画像2画像3
 理科の学習でツルレイシのたねまきをしました。前もってたねに切れ目を入れて,水につけておいた種は,観察したころの固さとちがってなんだかぶよぶよ…。
「沈んでる!」「やわらかくなってる…」「水を吸い込んでるんかな?」
ポットの下に画用紙をしいて,土,種をいれました。
「どの向きにいれたら芽出やすいんかな?」
教室の日当たりのよいところに置いておきました。水やり,忘れないようにしましょうね。
 そのあとは教室で,ツルレイシの発芽率について学び,100%芽が出るわけではない,ということに子どもたちは驚いていました。たくさん育つといいですね。
 芽が出るのが楽しみです。

5年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 体育で「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。体だけでなく心の調子を整えながら,仲間と協力しながら活動しています。今回は,まねっこウォーキングをしました。グループごとにサーキットを工夫した動きを取り入れながら回るという活動です。ただ回るのではなく,先頭の人の動きをまねながら進むということで,子どもたちもワクワクさせながら活動していました。また,そのあとにはラグビーボールを転がしてコースを回るという活動にも取り組みました。思い通りに進まないボールを右往左往しながらコントロールするおもしろさを味わうことができ,体も心もほんのりあたたまった1時間となりました。

5月の朝会

画像1画像2
 今日から5月です。学校にきまりがあるように,国にもきまりがあり,一人一人が大切にされるための「憲法」というものであることを,校長先生から話してもらいました。そして,井上ひさしさんの「けんぽうのおはなし」という絵本の読み聞かせを聞き,そのあと各クラスでも話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp