京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up28
昨日:92
総数:143062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

1年 外国語活動「えいごで あいさつ」

画像1画像2画像3
 7月11日(水),1年生は,外国語活動「えいごで あいさつ」の学習を行いました。
 はじめは,マックス先生の自己紹介です。出身国や自分の家族,好きなものなどについての話(英語)を,子どもたちは想像力を働かせながら,一生懸命に聞いていました。
 次は,挨拶の練習をしました。二人組で「こんにちは。」「わたしの名前は○○です。」「さようなら。」の練習をします。相手を見つけて二人組になり,英語で挨拶のやりとりをしました。挨拶が終わると,すぐに違う相手を探して,また挨拶のやりとりをします。子どもたちはいろいろなお友達と,とても楽しそうに笑顔で話していました。
 最後は,「ハローソング」という歌を,体の動きを付けながら歌いました。子どもたちは,歌や動作をすぐに覚えて,元気な声で歌えました。
 1年生の外国語活動は,歌やゲーム,簡単な会話などを通して,英語に慣れ親しむことを目指しています。1年生は,とても楽しみにしているようです。

3くみ 北下支部合同水遊び大会

画像1
 本日,附属京都小学校のプールに北下支部の育成学級8校が集い,合同水遊び大会を実施しました。
 準備体操・シャワーに続いて「プールでお散歩」「お宝拾い」「ロングビート板競走」と楽しいプログラムが続きました。最後はみんなで自由に水遊びを楽しみました。
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり,水泳にはぴったりのお天気でした。大将軍校の3くみのみんなもたくさんの支部のお友だちとふれあいながら,水遊びを楽しむことができました。

梅雨明けしました

画像1画像2
 先週は記録的な豪雨となりましたが、9日に近畿地方も梅雨明けしたとの発表がありました。今後しばらく最高気温が34度前後の厳しい暑さが続く見込みとのことです。
 休み時間になると、多くの子どもたちが運動場に向かい元気に遊んでいます。夏休みが始まるまで残り2週間、熱中症に十分気を付けて過ごしてほしいものです。

5年 思い出のアルバム

画像1画像2画像3
 今,教室前の廊下には「長期宿泊学習花背山の家」の写真がずらりと掲示されています。あれから1か月ちょっとが経ちました。写真に写る子どもたちの様子と今を比べると,幼かった表情から少し凛々しい顔つきになっており,心や体の成長を感じました。子どもたちも,写真を見ながらあのころの自分たちを思い出していました。
 個人懇談期間中,掲示しております。ぜひ,子どもたちの思い出のアルバムをじっくりご覧ください。

重要 今後の警報等の対応について

現在,京都市域に大雨警報が発令中ですが,ここ数日の集中豪雨が一段落いたしましたので,大雨・洪水警報に対して行った休校や引き渡しの措置につきましては今後は実施いたしません。従来通り,暴風警報・特別警報・大型地震に対してのみ行います。ご確認よろしくお願いいたします。

4年 すこやか学級で交流しました。

4日(水)の3校時は地域の高齢者の方々と交流しました。まずは,合唱とリコーダーの演奏を聴いていただき,その後,各テーブルに分かれて,リズム遊びを楽しみました。最後にみんなで色紙でコマづくりに挑戦しました。細かい作業がたくさんありましたが,お年寄りの方に手伝っていただいたり,教えたりしながら楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

重要 7月9日の対応について

 7月9日(月)の学校教育活動については,児童の安全確保を最優先に考え,本日(7月6日)と同様の対応をいたします。
 午前7時までに解除 通常通り
 午前9時までに解除 3校時(10:45)より
 午前11時までに解除 5校時(13:55)より(給食中止)
 午前11時時点で警報発令中 臨時休校
よろしくお願いいたします。

緊急 本日臨時休校

午前11時現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中のため,本日は臨時休校といたします。明日より週休日に入りますが,不要不急の外出を控え,河川には絶対に近づかないようお声かけください。

1年 図画工作「ふくろを つくろう!」

画像1画像2画像3
 1年生は,図画工作「ふくろを つくろう!」の学習に取り組みました。夏休みの宿題を入れる袋です。丈夫で,素敵な袋になるように工夫しました。
 はじめに,画用紙を折って,のりで貼り,袋の形を作りました。次に,「なつやすみのしゅくだい」というタイトルや自分の名前を,丁寧に書きました。最後は,お気に入りの絵や模様を袋に描きます。子どもたちは,「夏」に関係のある絵を描いたり,大好きな動物を描いたりしていました。世界に一つだけの,素晴らしい袋が出来上がりました。
 子どもたちは,自分の袋を見せ合って,とても嬉しそうな様子でした。

5年 お母さん,ありがとう

画像1
 理科の「人のたんじょう」の学習で,調べ学習に取り組みました。
『胎児は,母親の中でどのように成長して生まれてくるのだろうか』
この学習問題をもって,教科書や図書館の本などを活用しながら,リーフレットの作成に挑戦しました。今日は,お互いの完成したものを見合い,よいところを見つけながら学習を深めていきました。様々な資料をもとに調べ進めていくことで,自分の命が本当にかけがえのないものであること,そして,命をかけて育て産んでくれたお母さんへの感謝の気持ちなど,命の大切さを感じることができました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp