京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:101
総数:312495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

5年 長期宿泊学習 25

画像1
4日目の朝の集いです。実はもうこの時に個人の荷物は全て荷造りをしてロッジの寝具も整頓してありました。これはなかなかすごいです。中には6時前から起きて掃除や整頓をしていた児童もいました。今日は最初雨マークがついていましたが,朝から薄日がさして何とかお天気はもちそうです。

5年 長期宿泊学習 24

画像1
3日目の振り返りです。今日は,キャンプファイヤーに向けてみんなで協力して準備したという感想が多く聞かれました。明日のテーマは感謝です。人には感謝の気持ちは言葉で伝わります。山の家には?と質問が出た時に,「来た時よりも美しく」と答える場面がありました。明日はみんなで山の家(ロッジ)をぴかぴかにしようということになりました。

5年 長期宿泊学習 23

画像1
3日目の夜は,みんなが楽しみにしていたキャンプファイアーです。遠き山に日が落ちてを歌い終わると,花背に棲む火の神が登場します。みんなの気持ちを一つに合わせると,不思議なことに薪に火が付きました。歌や踊り各班の出し物などが続いて1時間半があっという間に過ぎました。最後に消えかかった火をみんなで囲んで長期宿泊学習を振り返りました。いろいろあったけれど,やはり仲間の大切さが一番だと気付くことができました。明日は最終日。テーマは「感謝」です。

5年 長期宿泊学習 22

画像1
3日目の夕食です。山の家でのバイキング形式の夕食は,これで最後になります。みんなで味わいながらお腹一杯食べました。いよいよ明日は最終日です。

2年 まちたんけん

画像1画像2
 「まちのすてき」を見つけにまちたんけんに出かけました。今回は大将軍小学校より東側を中心にまわりました。いつもお家で行っているスーパーの前を通ると子どもたちは大喜びでした。また,校歌にもある「紙屋川」を通り,どこから流れているのかと興味津々でした。次回は,大将軍小学校より西側をまわる予定です。

トウガラシの花

今日、2年生のある児童が「トウガラシの花が咲いた!見て!」と嬉しそうな顔で報告してくれました。
これからどのように成長していくのでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2

体育科 「リレー」  3年

画像1画像2
体育科の学習でリレーを行っています。速くゴールするためにはどうすればよいか,バトンを落とさずに渡すにはどうしたらよいかを,それぞれチームで集まって作戦会議を行いました。「渡す時に声をかけよう。」「インコースに入ると上手に走れるよ。」など,子どもたちなりに工夫して走る姿が見られました。

5年 長期宿泊学習 21

画像1
北山民家で魚を焼きます。昔の民家をそのままに残しています。いろんな生活の道具もあります。すごいのは茅葺の屋根です。幅は一メートル近くあります。夏でも涼しそうです。いろりの炭でじっくり焼いた魚は、とても香ばしくて本当においしかったです。中には、頭も丸ごと食べた人もいました。

5年 長期宿泊学習 20

画像1
捕まえた魚をさばきます。調理用ハサミで魚の腹を開き、えらや内臓を取り出します。水洗いをしてから串をうちます。みんな目を背けずに一生懸命です。いただいた命は大切にいただかなければなりません。最後に塩を振って完成です。

5年 長期宿泊学習 19

画像1
3日目午前のプログラムは魚つかみです。今日は命の学習をします。今生きている魚を捕まえてその命をいただきます。池は浅くて底までよく見えるのですが、魚の動きはとても速くて最初はなかなか捕まえることができませんでした。そのうちに、ペアで協力したり、見ている人が追う人にアドバイスしたりしながら、最後はすべての魚を捕まえることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
7/13 個人懇談会4日目 大将軍フェスティバル
7/14 早起き土曜学習 フレンドリーサタデー
7/16 海の日
7/17 朝の読み聞かせ(高) 町別児童集会 木曜校時
7/18 ALT フッ化物洗口
7/19 4年みさきの家
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp