京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:171
総数:311043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年 理科自然観察

3年生に進級し,初めての理科学習。身の回りの生き物の様子について諸感覚で確認したり,虫眼鏡などの器具を適切に使ったりしながら,安全に観察し,結果を観察カードに記録しました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての給食

画像1画像2
 4月13日(金),1年1組と3くみの子どもたちが,はじめての給食を一緒にいただきました。今日の献立は,スパゲティのミートソース煮・小型コッペパン・ほうれん草のソテー・牛乳・りんごゼリーです。
 はじめに,給食当番の子どもたちが,エプロンを着て,マスクをして,給食室からパンやおかず,牛乳などを運びます。重いものも,力を合わせてしっかりと運ぶことができました。
 次に,食器にパンやおかずを盛り付けて,一人一人の机に配ります。子どもたちは,自分のところにスパゲティやゼリーが届くと,嬉しそうにしていました。
 いよいよ,食事の始まりです。「いただきます!」の挨拶の後,子どもたちは美味しそうにパクパクと食べていました。「小学校の給食は,美味しいです!」「もっと食べたいな!」「わたしは,ゼリーが大好きです!」など,元気な声が教室に溢れていました。
 給食を食べ終わった児童は,食器を片付けて,歯みがきをします。おなかいっぱいになった子どもたちは,満足した表情で,後片付けを頑張っていました。
 給食は,1年生の子どもたちにとって,とても楽しい時間です。無理のないように,少しずつ丁寧に,指導・支援を進めていきます。

見守り隊・ボランティア よろしくの会

 毎日の登下校でお世話になっている見守り隊の皆さんや,読み聞かせでお世話になっているボランティアさんに,今年1年よろしくお願いしますという気持ちを込めて「よろしくの会」を実施しました。多くの地域の皆さんのおかげで,安全な登下校ができたり,本のおもしろさを教えていただいたりしています。新年度のスタートにあたって,改めて感謝の気持ちをこめて「よろしくお願いします」とあいさつしました。
画像1
画像2
画像3

5年 『メリハリ』

画像1
 様々な教科で学習が始まり,きりっとしたまなざしで意欲的に授業に挑んでいます。

 国語の学習では,場面の様子や情景を思い浮かべながら音読の工夫を考え,友達と音読の交流を行いました。
 詩から感じたことを聞いている人に伝えるために,声の大きさ・強弱・速さ・抑揚などを工夫しながら音読することができました。
 「同じ詩を音読するのでも,感じ方が違うとこんなにも違うんだなということに気が付きました。」
 「情景を思い浮かべながら音読すると気持ちがよかったです。」
など,音読することの楽しさやおもしろさを味わうことができました。
 毎日家庭学習で取り組む音読が,これからもっとより良いものになっていくことだと思います。
 
 社会の学習では,教科担任の先生との初めての授業に心を躍らせ,大きな世界地図や地球儀を見て気づいたことなどを進んで発表していました。これから子どもたちの世界がどのように広がっていくのか楽しみですね。

 休み時間。今日はみんなで運動場で鬼ごっこをしました。20分というあっという間の時間にも関わらず,思いっきり楽しむ子どもたちの姿は元気で溢れていました。
 短い時間にも関わらず「5分前だから教室に戻ろう。」という声かけが自然と広がる様子から,また高学年としての意識の高さを感じることができました。

  
画像2

5年 『Go for IT〜協力・勇気・挑戦〜』

 5年生になり,高学年としての新たなスタートを元気よく切ることができました。
 学級目標について話し合いました。
 明るく元気で楽しいは当たり前。高学年として「仲間と協力して高め合う」「失敗を恐れない」「何かに挑戦する」そんな言葉が自然と出てきた学級活動でした。
自分の成長を喜ぶと同時に,仲間の成長を一緒になって喜び合える仲間づくりを目指していきます。

 今日は図工の時間に「生活の中で心に残ったこと,印象深かったことをじっと見つめ直し,その思いを表現する」という学習に取り組みました。
 子どもたちは,学校の中のある場所を選び,学校生活を思い出しながら描いていました。それぞれどんな思いが込められているのか,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「なまえをかこう」

画像1
 1年生の国語の学習が始まりました。まずは,字を書く時の姿勢や,鉛筆の持ち方を学習します。筆箱から鉛筆を取り出して,正しい持ち方ができるように練習をしました。そしていよいよ,国語ノートに,自分の名前を書く学習をします。平仮名で,一文字一文字,ていねいに書きました。1年生の子どもたちは,真剣な表情で,一生懸命に取り組むことができました。素晴らしい頑張りでした。

平成29年度後期の学校評価

画像1
 平成29年度後期学校評価の結果と今後の取組につきまして,学校だより後期学校評価号をホームページにアップしています。緑色の文字をクリックしていただくと,画面が変わります。
 今回も,多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。感謝申し上げます。これからも「より良い学校づくり」の邁進していきますので,引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

着任式・始業式・入学式を行いました

画像1
画像2
 昨日に続き,花寒の朝を迎えました。いよいよ今日から新学期のスタートです!はりきって8時前から登校してくる子ども達もいました。
 さて,本日は三つの式をおこないました。
 初めは着任式です。六名の教職員の紹介をしました。
 続いて始業式です。今年から3学期制がスタートすることを伝えました。それから,学年の始めにあたり,大切にしてほしいことを二つ話しました。一つ目は「人を大切にしましょう」,二つ目は「進んで学習しましょう」です。一年を通してこのお話をしていきます。そして,学期末にはどの程度達成できたかを子ども達と一緒に振り返りたいと考えています。
 最後は入学式です。ここでは三つの約束を1年生の皆さんとしました。一つ目は「元気よく,あいさつや返事をしましょう」,二つ目は「お友達と仲良くしましょう」,三つ目は「先生やお友達の話をしっかりと聞きましょう」です。
 明日からは1年生も2年生以上の皆さんとともに登校してきます。校門で,元気にあいさつできることを楽しみにしています。
 最後になりましたが,朝早くから式に参列いただきましたご来賓の皆様,保護者の皆様,有難うございました。御礼申し上げます。

新1年生の教室の準備が整いました!

 平成30年度,大将軍小学校に入学する新1年生の教室の準備が整いました。新1年生の教室は,北校舎の1階西側にあります。
 4月9日(月),この教室に,21名の新入生を大切にお迎えします。子どもたちが,楽しく元気に学習をしたり遊んだりできる素敵な教室となるように,全力で子どもたちを指導・支援していきます。
 1年生のみなさん!大将軍小学校のお兄さん・お姉さんが,みなさんの入学を待っていますよ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月間行事予定
4/16 学校安全日 人権の日
4/17 全国学力学習状況調査 身体計測3くみ・1〜3年
4/18 身体計測4〜6年 内科検診5・6年
4/19 委員会活動 視力検査3くみ・1〜3年
4/20 1年交通安全教室 視力検査4〜6年 眼科検診
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp