京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:180
総数:310952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

あいさつじゃんけんを始めました

画像1
 今日から、朝8時10分から8時20分までの10分間、児童会の皆さんが正門に立って「あいさつじゃんけん」を始めました。
 あいさつをしっかりとかわしましょうというねらいで、おこないます。1月31日まで、毎日実施します。
 児童の皆さんは8時20分までに登校して「あいさつじゃんけん」に参加しましょう。

学校だより1月号を配りました

画像1
学校だより1月号 本日、学校だより1月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより1月号になります。
 1月の大きな学校行事ですが、25日に一日自由参観日を設けています。保護者の皆様にはお忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、5年生は17日にスチューデントシティ学習で生き方探究館へ、30日には音楽鑑賞教室で京都ロームシアターへ出かけます。
 今週の木曜日頃から寒気の影響でぐっと寒くなると予報されています。お子様だけでなく、保護者の皆様もどうぞご自愛ください。

ベゴニアの冬越し

画像1
 今日は朝から冷え込んでいます。今、雪がちらほらと降っています。少し固まったものが見られます。
 毎年、ベゴニアの冬越しをしています。今年も短く切り詰めて透明シートをかけました。写真のとおりです。雪にあたると枯れてしまいますので、間に合ってほっとしています。来る春にたくさんの花が見られることを楽しみにしています。

凍結防止剤の散布

画像1画像2
 毎年、冬休み中に教職員で運動場に凍結防止剤を散布しています。本日は曇り空ですが、教職員で散布しました。
 これから、最低気温がマイナスになることがあります。その時、運動場が凍ることがあります。凍結防止剤は地中にある水分を多く抱えて、凍ることを防いでくれます。
 みんなで袋から出した薬を竹ぼうきやブラシで運動場に広げました。

年末の大掃除

画像1画像2
 お忙しい中をPTAの本部役員、学級委員の皆様を中心にお集まりいただき、子どもたちとともに大掃除をしていただきまして、有難うございました。子どもたちでは手の届かないところをきれいにしていただき、子どもたちもスッキリとした気持ちで新しい年を迎えられることと思います。
 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

あそんで ためして くふうして

 2年生の生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,日用廃材を使って遊びを考えました。
 最初は,一人で遊べる遊びを考えました。そして,もっと楽しく遊ぶためにはどうすればよいか,話し合い,グループでルールを工夫し,遊びを考えました。
 昨日は,その発表会をしました。たくさんの先生方にも参加していただき,とても楽しい時間となりました。
画像1画像2

かんしゃしていただこう

画像1画像2
 先日,地域の高田さんにお世話になって精米したお米を,おにぎりにして食べました。子どもたちは,米が炊き上がる様子に興味津々でした。
 よっぽどおいしかったのか,1グループ(4人程度)で,3合のご飯をあっという間に,食べてしまいました。その後,お家でもおにぎりを作った子どももいて,とても良い経験になったようです。

小中合同あいさつ運動

画像1
 本日12月21日(木)、小中合同のあいさつ運動を大将軍小学校でおこないました。この合同あいさつ運動はひと月に1回のペースでおこなっています。今日も、北野中学校の生徒会の皆さんと本校の計画委員会の児童が通用門に立ってあいさつ運動をおこないました。
 8時前から、20人ばかりの中学生が小学校の門の前に整列しています。すでに何回か経験をしてきたことですが、低学年の子どもたちは驚いた表情を見せますし、中には照れくさいのか走って通り過ぎる姿が見られます。
 次回は1月18日(木)です。

1年「ふれあい交流会」

画像1
画像2
画像3
 12月20日(水)3校時に,1年生の子どもたちと地域の方々との「ふれあい交流会」を行いました。
 はじめに,1年生の子どもたちが,地域のお年寄りの方々に向けて,お礼の言葉を伝えました。そして,「きらきらぼし」の合唱と演奏を発表しました。地域の方々から大きな拍手をいただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 次に,1年生の子どもたちと地域の方々が一緒になって,「リズムあそび」を楽しみました。タンバリンやカスタネット,すずなどの楽器を使ってリズム打ちをしたり,手や足の動きでいろいろなリズムを表現したりしました。一生懸命がんばる子どもたちの姿をご覧になって,「じょうずですね!」と地域の方々がほめて下さいました。
 「ふれあい交流会」での楽しい活動を通して,1年生の子どもたちと地域の方々との交流が,より一層深まりました。すこやか学級の皆様,本当にありがとうございました!
 

12月「なごみ献立」

画像1画像2
 12月19日(火)の給食は「なごみ献立」を実施しました。献立の内容は.「ゆばあんかけ丼の具・ごま酢煮・九条ねぎのみそ汁・ごはん」です。
 「ゆば」は,日本で昔から食べられてきた食材です。豆乳を煮ると,表面にまくができます。このまくが「ゆば」です。
 「九条ねぎ」は,冬に美味しい京野菜です。今日の献立「九条ねぎのみそ汁」に使っています。
 子どもたちは,「ゆば」のやわらかい食感や「九条ねぎ」の風味を楽しみながら,美味しそうに味わっていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp