京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:180
総数:310989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育の時間に初めてのソフトバレーボールに挑戦しています。最初はボールになれるのに,みんなで円になって,何回続けられるかをやりました。なれてくると20回近くできるグループもありました。
 これからいろいろな練習を進めていって,ゲームを楽しめるように学習していこうと思います。

情報とわたしたち 〜6年 命の学習〜

 20日の授業参観では,「情報とわたしたち」という学習をしました。
 最初に,自分たちがどのようにして情報を得ているかを交流しました。やはり,インターネットやスマートフォン等から情報を得ている子どもが多かったです。
 次に,無料交流サイトに登録した時のリスクや出てきた画面を見てどのようにすればよいかを話し合いました。そして,実際に「ワンクリック詐欺体験サイト」を見てこのような画面が出てきた場合どうすればいいかを考えました。今年度は,「アクセスするか,しないか。」ではなく,「アクセスしてしまったときはどうすればよいか。」まで踏み込んで考えました。「トラブルに巻き込まれないようどのようなことに気を付けるか」と併せて巻き込まれてしまったときは,必ず大人に相談するということを確認しました。
 情報を正しく利用することが,トラブルや犯罪から自分の「命」を守ることにつながることを確かめました。
 ご家庭でもぜひ,インターネットや情報端末の使い方について話題にしていただければと思います
画像1
画像2

小さな巨匠展

 2月22日から,京都御池ギャラリーにて,小さな巨匠展を開催しています。今年の小さな巨匠展は,展示会場のスペースが狭いために開催期間を2部制にして開催しています。本校の作品は22日から25日までの前半で,2階のギャラリーCに展示しています。お近くへお越しの際は,ぜひ足を運んでいただきまして育成学級児童の力作を鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

作品展、ご来校有難うございました

画像1
 本日の11時30分をもちまして、作品展は終了しました。開催期間中、お忙しい中を多くの保護者、地域の皆様の来場をいただきました。有難うございました。
 また、北野中学校、北総合支援学校、聾学校の皆様にもご協力をいただきました。重ねて御礼申し上げます。
 子どもたちにとりましても、他学年の作品を見るいい機会となりました。
 現在、子どもたちは立体作品を教室へ持ち帰っているところです。放課後に、教職員で後片付けをおこないます。

作品展を観賞しました。<3年>

 20日(火)の午前中に作品搬入を済ませ,午後から早速作品を観賞しました。高学年の作品を見て「こんな作品をつくってみたい。」「こんな版画どうやって作ったの」といった感想が聞こえてきました。また,北野中学校の先輩の作品や居住地校交流をしている聾学校・北総合支援学校の友達の作品を通して,さまざまな思いをもつことができました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会<低学年>

画像1
 昨日は高学年・3くみの授業参観・懇談会でした。今日は1年生から3年生までの授業参観・懇談会です。今回の授業参観では「性についての学習」を位置づけています。ここでは、体について科学的に知ることや命の大切さを知ること、自分らしく生きること、他人も大切にできることを学年に応じて学びます。
 今日もお忙しい中を多数の保護者の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。

外国語活動

 5年生の外国語活動の授業風景です。北野中の野浦麻帆先生と一緒に世界の小学校の給食について学習しました。そこから世界には様々な料理があることに気付くことができました。さらに自分の作ったランチメニューを,相手に伝わるように工夫して積極的に英語を用いて発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作の作品

画像1
画像2
画像3
 今,大将軍小学校では,作品展を開催しています。1年生は,「お話の絵」と「紙版画」を展示しました。お話の絵は,「本,だ〜いすき」というお話を読んで,心に残ったことを絵に表しました。紙版画は,目・鼻・口などの特徴に気を付けて,自分の顔を版画で表現しました。
 1年生の教室と廊下には,「入れものを作ろう」の作品が展示してあります。厚紙を使って入れものを作り,折り紙やモール,リボン,綿などで飾りを付けました。
 どの作品も素晴らしい力作です。是非,ご覧ください。

2月のなごみ献立

画像1
 20日(火)の給食は、「なごみ献立」でした。献立は.白天の煮つけ・おから・すまし汁・ごはん・すぐき」です。
 白天は白い平天のことで、和食では彩りを大切にしています。人参と筍・三度豆と一緒に煮つけて、白天の色をきれいに見せています。
 また、すぐきは京都の上賀茂でつくられた漬物です。すぐき菜を塩だけで漬け込み、乳酸発酵させて作ります。「しば漬」「千枚漬」と合わせて、京都の三大漬物といわれています。
 美味しくいただきましたか。

作品展、開催!

画像1
 本日10時45分、体育館にて作品展を開催しました。今日から3日間です。
 体育館には、子どもたちの力作が並んでいます。北野中学校の生徒や交流している学校の児童の作品も展示しています。お忙しいことと存じますが、ご鑑賞いただけますと幸いです。
 なお、本日は3くみと4年生から6年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。また、明日は1年生から3年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。どうぞご来校ください。
 作品展は22日の11時30分までです。お待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/20 卒業式リハーサル 前日準備 給食終了
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式 大掃除 通知簿渡し

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp