京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

2年 外国語活動

画像1画像2
二年生の子どもたちは外国語活動の授業が大好きです。授業のはじめは毎回,「ハローソング」に合わせ,挨拶をします。今日は,そのあと教師が「Five little Monkeys」の読み聞かせをし,「食べ物」に関するキーワードゲームをしました。どの活動もたいへん盛り上がり,楽しく外国語の学習ができました。

3年理科「豆電球にあかりをつけよう」より

前時に電気が通るもの・通らない物を調べた子どもたちは,鉄やアルミニウムといった金属は電気を通るものと学習しました。しかし,ロッカーを調べた子どもが「鉄でできてるけど豆電球つかなかったで」という発言から,もう一度調べ直してみようということになりました。今日は運動場にも出て,総合遊具や鉄棒などおそらく鉄でできているであろうという推測をもって調べてみると,子どもたちはあることに気づいたようです。このように自分達で調べてみたい課題を作って実験や観察をしていく力をこれからも育てていきたいです。
画像1
画像2

体育科5年 ソフトバレーボール

体育科の授業「ソフトバレーボール」の授業風景です。
基本の練習を経て,それぞれのグループごとに試合を行いました。チームで力を合わせてがんばることで,協力したり助け合ったりしながらゲームを進める姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「パスゲーム」その2

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金)3校時,1年生は体育の学習で,2回目のパスゲームの学習を行いました。パスゲームのルールや進め方に慣れた子どもたちは,のびのびとした様子でゲームに参加しています。シュートが決まりやすいように,どこへ動いてパスを受ければよいのか,作戦タイムでよく考えているチームがありました。
 ゲーム終了後は,勝敗の結果を受け入れて,相手チームのメンバーと気持ちのよいあいさつができるようになってきました。

早起き土曜学習(第2回漢字検定)

画像1
 プールの水面に氷のはる寒い朝です。今日は早起き土曜学習の第2回漢字検定の日です。朝早くから3〜6年生の受検生が登校してきました。
 今回は4級から9級まで,23名の児童がチャレンジします。ついさっき受検がスタートし,みんな集中して問題に取り組んでいます。雪がしんしんと降る中で,かすかな鉛筆の音が教室から聞こえてきます。
 早起き土曜学習では,年間,秋と冬の2回,この漢字検定を実施しています。自分の実力に応じて受ける級を選ぶことができます。来年度,みなさんも継続して漢字の学習に取り組み,受検にチャレンジしてみましょう。
 結果は約一か月後に送られてきます。楽しみですね。

3年総合「大将軍のいいところ」

3年生では総合的な学習の時間で「大将軍のいいところ」を調べてきました。
今回は大将軍八神社にお伺いして,地域の名前の由来やまつってある神様,おいてある宝物についてたくさん質問をしました。宮司さんに丁寧に説明していただき子どもたちも納得した様子で学校に戻りました。その後見つけたことや教えてもらったことをみんなで整理しまとめてみました。
画像1
画像2

1月のなごみ献立

画像1
 26日(金)の給食は、「なごみ献立」でした。献立は.煮しめ・ごまめ・みそ汁・ごはん」です。正月には一年の始まりを祝い、健康を願っておせち料理をいただきます。今月のなごみ献立は、正月料理にちなんだ献立です。
 「煮しめ」は,具材を一つの鍋で煮て作ることから、「家族が仲良く暮らせるように」という願いが込められています。「ごまめ」は,田作りともいい、昔、素干しを田んぼの肥料にまくと米がたくさん採れたことからことから「豊作」の願いが込められています。
 味噌汁にも旬の食材として「せり」を使っています。
 美味しくいただきましたか。

だんだんだんボール

 二年生は,図画工作の学習で段ボールを使った造形活動を行いました。段ボールをテープでつなげたり,上に屋根をつけたり,おもいおもいの形を作りました。いつのまにか,隣のグループとつながり大きな家ができるグループもありました。
画像1画像2

2年大将軍タイム

画像1
画像2
 朝,2年生の大将軍タイムを体育館でおこないました。2年生は生活科の学習で大将軍地域のまち探検にでかけ,素敵なところをたくさん見つけたので,そのことを全校のみんなに発表しました。
 2年生から,大将軍小学校の東側の公園,北野中学校,大将軍八神社,たかつかさ児童館のほか,特徴のあるお店の紹介がありました。そして,お店にまつわるクイズがありました。
 2年生みんなで「まち探検をして大将軍地域がより好きになりました。これからも,この地域を大切にしていきたいです。」とまとめがありました。
 続いて,聞いていた他学年は2人組になって,大将軍地域の良いところについて意見を出し合い,そして発表し合いました。
 その中で,地域には達人がおられること,公園やお店の良さについて,また地域の人がやさしいことなどが出されました。
 厳しい寒さの中を,朝早くから参観いただきました保護者の皆様,有難うございました。

食の指導 5年

 5年生は、24日の4校時に「食の指導」として,京野菜の学習をしました。京野菜を使った献立を参考に,どんな野菜が使われているのかを知りました。
 また,学習のまとめでは「京野菜かるた」を各グループで行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月間行事予定
2/15 6年大将軍タイム(延期) クラブ活動(3年見学)
2/19 いのちの学習週間(〜23日) 作品展準備
2/20 作品展(〜22日) 読み聞かせ(朝・高学年) 授業参観・懇談会(高学年)
2/21 作品展2日目 授業参観・懇談会(低学年) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp