京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up104
昨日:119
総数:312835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

6年 プログラミング学習6

 12月1日の学習課題は「動く車をつくろう」でした。モーターをつないで「正転」や「逆転」というプログラムを入れると,モーターが回ります。また,モーターの回る速さは0〜100まで変えられます。
 まずは,前・後ろに動く車を作ってみました。「『正転』『10秒待つ』『停止』を入れたら,本当に10秒だけ走って止まった!」と,子どもたちは自分の入れたプログラムを車が忠実に実行する様子を見て,とてもうれしそうな表情を見せていました。
 さらに「サーボモーター」という,「回る角度」をプログラムで決めて動かせるモーターを車に組み込むことで,右・左・前・後ろと自由自在に動く車を作ることができました。
 次回は,これまでに作った信号機や車のプログラムに,子どもたちがどのようなことができるのかをいろいろと工夫を加えて試す時間を設定しています。
画像1画像2

6年 プログラミング学習5

 6年生は、プログラミング学習をすすめています。11月29日の学習課題は「歩行者用信号機をつくろう」でした。
 まずは,「信号機が赤から緑に変わり,数秒後に緑が点滅して赤になる」というプログラムを組みました。「LED(緑)を点灯する」というプログラムに集中するあまり,「LED(赤)を消灯する」というプログラムを入れ忘れ,赤も緑も同時に点灯してしまう,というようなトラブルが多く見られました。子どもたちは,「コンピュータは人と違って,確実に一つ一つの指示を入れていかないと,思うように動いてくれない」ということを学んだようです。
 最後には「緑が点灯している時は音を鳴らす」というプログラムまで入れることができました。次回は,モーターを使った物作りに挑戦します。
画像1画像2

4年 京都府警察本部

 モノづくり学習のあと,生き方探究館でお弁当を食べました。そして,午後は京都府警察本部へ見学に行きました。110番を受ける通信指令センターや市内の交通状況を監視している交通管制センターなどを見学したり,映像を見ながら警察に関する問題を解いたり,楽しく学習ができました。
画像1画像2

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

 4年生は,11月22日(水)に京都モノづくりの殿堂・工房学習のため,京都まなびの街 生き方探究館に行ってきました。工房学習では,堀場製作所の方に教えてもらい,温度に反応をするセンサーを作りました。ドライヤーや保冷材などをあてて反応を確かめました。   
画像1画像2画像3

5年 総合学習「一本の梅の木から」

持久走記録会では,フレンドリーグループの2年生と一緒に行いました。2年生では,米作りをしたと聞き,私たち5年生が総合学習で作った梅干しを,2年生へプレゼントしました。
画像1

5年生 家庭科調理実習

29日に家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は電気炊飯器を使わず,お鍋を使って炊きました。みそ汁は煮干しから出汁を取り,大根・油揚げ・青葱を使って作りました。炊きあがったご飯は総合学習「一本の梅の木から」で作った梅干しを入れて頂きました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化クラブ<茶道体験>

画像1
 伝統文化クラブでは茶道体験を行っています。昨日も,地域の裏千家の吉川先生と廣田さんにおこしいただき,帛紗のお作法について教えていただきました。
 帛紗を使うことで,お茶の道具を大切にします。道具を大切にすることは相手を大切にすることにつながります。お作法は簡単なようで結構難しく,何度も何度も繰り返し練習をして覚えました。
 最後にお菓子を自分でとったり,相手に薄茶を立てたりしました。前回の学習が生かされていたと思います。次は最終回になります。お作法だけでなく,お茶の心についても深めていきたいです。

持久走記録会その2

画像1画像2
 昨日の午後、雨が心配されましたが、何とか3年生・4年生も持久走記録会をおこなうことができました。子どもたちはしっかりと15分間走り続けました。
 保護者の皆様には、お忙しい中をご来校いただき、子どもたちへ声援を送り続けていただきまして、誠に有難うございました。

持久走記録会

画像1
画像2
 今日は校内持久走記録会です。
 朝から雨が降り、本日できるか心配しましたが、何とか現在のところ、1・2時間目に1年生と6年生、3・4時間目に2年生と5年生が実施できました。
 子どもたちは、他学年の子どもたちやおうちの方の「がんばれ」の声援を受けて、しっかりと走っていました。
 雨の心配が残りますが、5時間目には3年生と4年生が走る予定です。
 写真は、本日の6年生と2年生の持久走記録会の様子です。

6年 プログラミング学習4

 6年生は,NHKの番組「Why!?プログラミング」のいくつかの課題を通して,少しずつ問題解決の力や論理的な思考力、創造性を高めてきました。
 後半は,新しい教材を使ってのチャレンジです。その教材の名は「アーテックロボ」。スクラッチで組んだプログラムを使って動かせていきます。ブロックを組み立てて,信号機や車など,さまざまなものを作ることができます。
 まずは,みんなで部品が揃っているかを確かめたり,それぞれがどんな機能をもっているのかを調べたりしました。
 次回は「信号機をつくろう」です。目標は、歩行者用信号機を赤から緑にして、そして音をつけて、さらに緑を点滅させて赤にするというプログラムを組んで、実際にそのように動かせることです。いろいろと試しながら、作っていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/31 フッ化物洗口 食の指導5年
2/1 朝会 小中合同あいさつ運動 委員会活動
2/2 エコライフ学習会4年 完全下校13:15
2/5 ALT
2/6 読み聞かせ(朝・高学年) 3年社会見学

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp