京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:171
総数:311040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

小中合同あいさつ運動

画像1
 本日12月21日(木)、小中合同のあいさつ運動を大将軍小学校でおこないました。この合同あいさつ運動はひと月に1回のペースでおこなっています。今日も、北野中学校の生徒会の皆さんと本校の計画委員会の児童が通用門に立ってあいさつ運動をおこないました。
 8時前から、20人ばかりの中学生が小学校の門の前に整列しています。すでに何回か経験をしてきたことですが、低学年の子どもたちは驚いた表情を見せますし、中には照れくさいのか走って通り過ぎる姿が見られます。
 次回は1月18日(木)です。

1年「ふれあい交流会」

画像1
画像2
画像3
 12月20日(水)3校時に,1年生の子どもたちと地域の方々との「ふれあい交流会」を行いました。
 はじめに,1年生の子どもたちが,地域のお年寄りの方々に向けて,お礼の言葉を伝えました。そして,「きらきらぼし」の合唱と演奏を発表しました。地域の方々から大きな拍手をいただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 次に,1年生の子どもたちと地域の方々が一緒になって,「リズムあそび」を楽しみました。タンバリンやカスタネット,すずなどの楽器を使ってリズム打ちをしたり,手や足の動きでいろいろなリズムを表現したりしました。一生懸命がんばる子どもたちの姿をご覧になって,「じょうずですね!」と地域の方々がほめて下さいました。
 「ふれあい交流会」での楽しい活動を通して,1年生の子どもたちと地域の方々との交流が,より一層深まりました。すこやか学級の皆様,本当にありがとうございました!
 

12月「なごみ献立」

画像1画像2
 12月19日(火)の給食は「なごみ献立」を実施しました。献立の内容は.「ゆばあんかけ丼の具・ごま酢煮・九条ねぎのみそ汁・ごはん」です。
 「ゆば」は,日本で昔から食べられてきた食材です。豆乳を煮ると,表面にまくができます。このまくが「ゆば」です。
 「九条ねぎ」は,冬に美味しい京野菜です。今日の献立「九条ねぎのみそ汁」に使っています。
 子どもたちは,「ゆば」のやわらかい食感や「九条ねぎ」の風味を楽しみながら,美味しそうに味わっていました。
 

大盛況の大将軍まつり

 17日(日)は晴天の下,大将軍まつりを開催しました。
 多くの子どもたちが朝から集まり,PTA主催のドッジボール大会を皮切りに,体育館や運動場で活動を楽しみました。社会福祉協議会をはじめ,地域の各種団体,PTAが一体となって行う大将軍まつりは子どもたちにとって冬の楽しみの一つです。ほかほかのやきいもとつきたてのおもちに舌鼓をうちながら,寒さに負けない元気な子どもたちの声が響き渡っていました。
 朝早くからご準備・お手伝いいただいた地域・保護者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
画像1
画像2

育成学級小中合同お楽しみ会

 北野中学校と仁和小学校,大将軍小学校の育成学級が北野中学校に集まって,お楽しみ会をしました。中学生が司会進行で,参加した子どもたちが自己紹介をしたあと,サイコロトークやストラックアウトで盛り上がりました。6年生は,来年度のことを考えながら中学生とも話をしていました。
画像1画像2

3年国語「たから島のぼうけん」より

画像1画像2
 国語の学習で、たからものの地図からイメージを広げて物語を作りました。登場人物や出来事,事件の解決方法などその様子がわかるように会話や情景をくわしく描写した作品が仕上がったので、みんなで作品を交流しました。題名から興味をひくものや,主人公のその後について書かれたものなど、自分の工夫をみつけてもらった子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。

4年 マット運動

 前転や後転・開脚前転・開脚後転・倒立などの技を組み合わせて,連続で技ができるように練習をしています。一つ一つの技を分かれて練習したり,本番同様の連続技に挑戦したりしています。一人一人が自分で,今日のめあてを考えて進めています。
   【連続技の練習】      【側転の練習】

画像1画像2

運動委員会主催 中学年ドッジボール

 12月12日(火)の中間休みに,3年と4年で紅白にわかれて運動委員会の司会でドッジボールをしました。この日は朝から2度という寒さで,体育館もかなり冷えていましたが,子どもたちは徐々に体があたたまるとジャンパーや上着を脱ぎ,熱い戦いを見せてくれました。終わった時には,汗をかくほど心も体もぽかぽかでした。
画像1画像2

1年 食に関する学習「牛乳のひみつ」

画像1画像2画像3
 12月13日(水)に,ランチルームで食に関する学習を行いました。牛乳には,カルシウムが含まれていることや,カルシウムの働きについて学びました。お茶やジュースに比べて,牛乳にはとてもたくさんのカルシウムが含まれていることを知り,1年生の子どもたちは驚いていました。
 また,牛乳だけでなく,ほうれん草やヨーグルト,ひじき,納豆,豆腐など,いろいろな食材にもたくさんのカルシウムが含まれていることが分かりました。
「これからは,おうちでも牛乳を飲むようにします!」「牛乳が飲めない時は,ほうれん草や納豆を食べるようにしようかな?」など,これからの生活に生かそうとする意見が,子どもたちから出てきました。
 学習の後は,ランチルームで給食をいただきました。綺麗な食器やテーブルクロス・・・。素敵な雰囲気の中で,みんなで楽しく会食をしました。

児童会のスマイル活動

画像1
 12月の初めから南校舎1階の掲示板に「友だちにしてもらってうれしかったこと」「笑顔になったこと」等が書かれたスマイルカードを貼っています。
 写真は現在の様子です。1年生の大将軍タイムでも、友達と一緒に活動して楽しかったことが発表されましたが、ドッジボールや野球、サッカー、おにごっこ等、これらは一人ではできない遊びで、みんなと一緒に活動してこそ楽しめる遊びです。
 遊びだけではなく、共に力を合わせて取り組んでいることもあります。これからも、友達の良さ、友だちと一緒に活動することの楽しさが書かれたカードが増えていくことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/29 給食週間(〜2月2日) 健康相談日
1/30 音楽鑑賞教室5年 読み聞かせ(中間休み)
1/31 フッ化物洗口 食の指導5年
2/1 朝会 小中合同あいさつ運動 委員会活動
2/2 エコライフ学習会4年 完全下校13:15

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp