京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:79
総数:309735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生 春の遠足(嵐山・モンキーパーク)

3年生は遠足で嵐山にあるモンキーパークに行きました。
朝から暑い一日でしたが,竹林を通るとひんやりとした涼しい風を
感じることができました。モンキーパークではさるにえさやりをしたり,岩田山から京都の景色を眺めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行きました。(1・2年生)

30日(火)は晴天の中,1・2年生は動物園に行きました。
園内ではクイズラリーを楽しみながら,いろいろな動物を見て回ることができました。
昼食も1・2年生のグループでなかよく食べることができました。

画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
 今日も最高気温が32度を超え、5月の真夏日が6日目となりました。明日は昼から雨という予報ですが、一雨ほしいところです。 
 さて、今年も本校の緑のカーテンは順調に育っています。西洋朝顔の仲間の「オーシャンブルー」という品種で、写真のように理科室の南側で上へ上へと蔓を伸ばしています。
 6月も中旬になると、花を楽しむことができます。花は朝の色と夕方の色が変わるので、それも楽しみです。

1年 算数「かたちを うつして」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数で「いろいろな かたち」の学習をしています。今日は,形を写して絵を描く活動に取り組みました。
 まず,箱のような形や筒のような形の積木を画用紙に置いて,面を写し取りました。子どもたちは,置いた積木が動かないように気をつけながら,丁寧に形を写し取っていました。
 そして次は,写し取った形の特徴を生かして,絵を描きます。グループの仲間と,「四角い形は,バスになるね。」「丸い形は,りんごになるよ。」「△と□を合わせると,家の形が作れるよ。」など,気付いたことを伝え合いながら,楽しく絵を描くことができました。
  

5年花背だより26

画像1画像2
 今、お昼ご飯を食べました。これから、手紙を書く活動をします。
 写真は、焼杉板に花背山の家の思い出を描いている様子です。
 今日も、花背山の家はいいお天気です。予定通り、活動が進行中ですので、16時頃帰校します。花背山の家からの通信はこれで終了いたします。

5年花背だより25

画像1画像2
 アスレチックの続きです。
 アスレチックが終われば、焼いた杉の板に花背山の家の思い出を描きます。

5年花背だより24

画像1画像2
 4日目の朝、子どもたちは寝具の片付けや部屋の掃除をがんばり、少し時間に余裕をもって生活しています。
 9時過ぎからは、写真のとおり、冒険の森アスレチックを楽しみました。

5年花背だより23

画像1画像2
 キャンプファイヤーの終わりには、残り火を囲んで、花背山の家で学んだことをこれからの学校生活に生かしていこうと誓いました。

5年花背だより22

画像1画像2
 4日目の朝を迎えました。おはようございます。
 昨日の19時30分から、第2営火場でキャンプファイヤーをおこないました。各係からの出し物や村上先生の出し物など、あっという間に1時間が過ぎました。楽しく、思い出に残るキャンプファイヤーになったと思います。

5年花背だより21

画像1画像2
 早めに戻ってきたので、朝に干していたシュラフ(寝袋)を片づけることにしました。
所員さんから片づけ方のお話を聞いてから、自分たちのシュラフの片付けにかかりました。
 そのあと、アップルジュースをいただいて、現在、キャンプファイヤーの出し物の最終練習をおこなっています。16時50分から入浴、18時前には夕食、そして19時20分からキャンプファイヤーをします。みんな元気に過ごしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
11/1 朝会 大文字駅伝支部交歓会予備日

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp