京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up55
昨日:79
総数:309755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

7月のなごみ献立

画像1
 今日は7月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、季節の食材として「なす」の登場です。また、京北みそを使っています。
 献立はご飯、とら豆の甘煮、牛肉とごぼうの煮つけ、なすの味噌汁、牛乳でした。
 ごぼうは秋から冬に収穫する野菜ですが、夏の初めごろに収穫するごぼうもあります。この時期のごぼうは、柔らかく、香りが良いのが特徴です。
 皆さん、おいしくいただきましたか?

フレンドリーサタデーの様子

 9日(土)は土曜学習の後,PTAフレンドリーサタデー「運動場でみんなで楽しくサッカーをしよう」をしました。クーバーコーチングの方々に来ていただき,サッカーを題材にしたいくつかの運動メニューを楽しみました。大変暑い中でしたが,参加した子どもたちは汗びっしょりになりながら,ボールを追いかけていました。
 また,並行して少年補導主催によるスーパーボールすくいやポップコーンの配布がありました。どちらの取組も大勢の子どもたちでにぎわいました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の土曜学習

画像1
 今日も朝から日差しが強く、気温が30度に迫ろうとしています。セミの声も公園から聞こえてきました。今年になって初めて聞きました。その中を20名の子どもたちが早起き土曜学習に参加してくれました。毎回書いていますが、この土曜学習は自学自習の習慣をつけることをめあてにしています。8時30分から1時間、図書室で自分で持ってきた学習材に静かに向かっている子どもたちの姿が今日も見られました。早くできた子どもたちは読書を楽しんでいました。
 月に2回ほどのペースで実施しています。参加できるのは3年生以上です。次回は夏休み明けです。
 このあと、10時からはPTAフレンドリーサタデー、そして少年補導委員会の皆様によるイベントがあります。

大将軍フェスティバルをしました。

 6月から準備を重ねてきた大将軍フェスティバル。フレンドリーグループ(縦割りグル―プ)の友達と協力して楽しいお店を開きました。保護者や地域の方も多く参加され,大変にぎわいました。「笑顔あふれる大将軍」をテーマに、各教室ではたくさんの笑顔をみることができました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会4年理科「とじこめられた空気と水」

 6日(木)の6校時は4年理科「とじこめられた空気と水」の授業研究会をしました。
 今日までに学習したことをふり返ったあと,空気てっぽうの中に閉じ込められた空気がどのようになっているのかを考えました。目には見えない空気の存在を子どもたちは意識しながら,押し棒から伝わる強さなどを参考に,絵や図を使ってわかりやすくまとめていました。また,自分の書いたの考えをグループや全体に積極的に伝え交流する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

合同あいさつ運動(よんきゅう絆プロジェクトより)

画像1画像2
6日(木)の登校時,本校計画委員会のメンバーに加えて,中学校の生徒会のメンバーがあいさつ運動に加わりました。校門を通る子どもたちは,いつもより大きなお兄さんやお姉さんから「おはようございます。」という声をかけてもらうと,少し緊張しながらもあいさつを返してくれていました。

1年生 はじめてのランチルーム

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちが,ランチルームではじめて,食に関する学習をしました。栄養教諭の先生から,苦手なものでも美味しく食べられる「魔法の食べ方」を教わりました。
 「リラックス リラックス」
 「心の中で おまじない」
 「おしりピッタン せなかピン」
 「口に入れたら 口とじてかむ」
 「耳をおさえて どんな音」
 「味を見つけて さあごっくん」

 食に関する学習の後,給食をランチルームでいただきました。セルフサービスで給食を配膳します。一人一人の児童が,お盆を持って並び,パンやおかずを受け取っていきました。美しいテーブルカバーが敷いてある机で,子どもたちはグループ毎に座ります。「いただきます!」元気なごあいさつで,給食の時間が始まりました。「魔法の食べ方」に,早速チャレンジしている子どもたちがたくさんいました。

6月のなごみ献立

画像1
 昨日は6月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、季節の食材として「万願寺とうがらし」の登場です。また、春先から6月まで出回っている春キャベツも使っています。
 本日の献立はご飯、万願寺とうがらしのおかか煮、さわらの塩こうじ揚げ、氏キャベツのすまし汁、牛乳でした。
 さわらを漢字で書くと、魚へんに春です。また、塩こうじはその名のとおり、塩と麹でつくられる調味料です。これは、お肉や魚を柔らかくしたり、おなかの調子を整えたりするはたらきがあります。
 おいしくいただきましたか?

教員の研修会

画像1画像2
 23日(金)のプログラミングの研修に引き続き,27日(火)も新たな企業に来校いただき、次期学習指導要領から取り扱うプログラミング学習について研修をしました。今回は校内の教職員のみを対象にした研修会でしたが,前回の研修と合わせて少しずつ授業での具体的な実践の方向性が見えてくる有意義な研修となりました。

3年 理科「植物のそだち方(2) <校内授業研究会>

 27日(火)の5校時は3年生の理科「植物の育ち方(2)」の校内授業研究会をしました。
 前時までに葉や茎の育ち方を学習してきた3年生は,葉や茎の成長から土の中の様子に興味もちました。本時では、実際にホウセンカとひまわりの土の中の様子を比較する中で様々な発見をすることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/30 クラブ活動(木曜校時)
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
11/1 朝会 大文字駅伝支部交歓会予備日

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp