京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up53
昨日:40
総数:112908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

3年国語「1年生につたえよう!発表会」

画像1
 3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」で,1年間の小学校の主な行事をいろんな人にインタビューをして聞き取り,それを人に紹介する文章を書きまとめました。そして,どのようにすると,人にわかりやすく伝えることができるかを,グループで相談して工夫してきました。
 今日は,その発表を1年生に聞いてもらいます。小学校に入学してまだ半年の1年生には,わからないことがたくさんあります。その1年生にわかりやすく伝える活動です。
 3年生の説明に1年生が,うなずきながら聞いたり,わからないことを質問したりする場面もありました。また,思っていたより伝わらなかったり,意外なところで1年生が感心したりするなど,実際に相手がいてやってみることで,はじめてわかったことや気付いたことがたくさんありました。
 今日の学習で,人と人とのコミュニケーションの難しさや面白さがちょっぴりわかった3年生でした。

小中合同あいさつ運動を実施しました。

本日10月5日(木)は前期最後の小中あいさつ運動です。今年度から始まった取組ですが,北野中学校の生徒会のリーダーシップの下,本校の計画委員会の児童も積極的にあいさつする姿が見られるようになってきています。前期終了でメンバーは入れ替わりますが,後期も引き続き,小中で連携しながら取組を進めていきます。
画像1
画像2

参観・懇談会を実施しました。

4日(水)は前期最後の参観・懇談会でした。多くの保護者・地域の方々に参観していただきありがとうございました。子どもたちの4月からの成長の様子を見ていただけたことと思います。
また、懇談会では通知票の活用についてや前期の成長と今後の課題について担任よりお話させていただきました。そして各学級の学級委員の方々が中心となって,テーマにそった話し合いの時間をもっていただきました。
画像1
画像2

2年 稲刈り

画像1
 今日は,地域のお米マイスター高田さんを招いてバケツ稲の稲刈りをしました。
 5月に田植えをして大きな株に分けつした稲でした。たくさん収穫があるはずでしたが,スズメにほとんど食べられてしまいました。
 高田さんからかまの使い方を教わり,一人ずつ自分が育てたバケツ稲の稲刈りをしました。このあと,高田さんからいただいたモミを使って,もみすりと精米をします。

1年 「英語活動」

画像1画像2
 9月29日(金)2校時に,1年生の「英語活動」を実施しました。はじめに,ALTのマックス先生と,英語で挨拶をしました。そして,一人一人の児童が,マックス先生と英語でやりとりをしながらネームカードを受け取る活動をしました。子どもたちはドキドキしながらも,「サンキュー!」と元気な声で返事ををすることができました。次は,マックス先生との楽しい「クイズタイム」です。子どもたちは,簡単な英語の問題を聞いて,積極的に答えようとしました。最後に,「ハローソング」という挨拶の歌をみんなで歌います。体の動きを付けながら,英語で楽しく歌うことができました。
 今後も,歌やゲーム,読み聞かせなどの活動を通して,子どもたちが英語に慣れ親しめるように学習を進めていきます。

ALTのマックスウェル先生と学習しました。

 今日はマックスウェル先生と英語の学習をしました。
 写真は先生の朝の打ち合わせのワンポイントレッスンの様子です。2枚目は2年生の学習の様子です。3枚目は昼休みの英語の本の読み聞かせの様子です。
 子どもたちにとって、たくさんの英語が自然と耳に入ってくる一日となりました。
画像1
画像2
画像3

音楽室から

画像1
 28日の4時間目、音楽室から「星の世界」の歌声が聞こえてきました。なんと、6年生がはじめて3部合唱に挑戦するということでした。
 パートごとにピアノの伴奏で音程とリズムを確認し、ピアノの伴奏をなしにして互いのパートの声を聞きあいながら練習を重ねていました。
 授業の最後に、ピアノ伴奏だけで3部合唱に挑みました。それなりの出来栄えでしたが、少し間違えてはという遠慮が感じられました。しっかりとした発声で歌いこんでいけば、レベルアップしていくことでしょう。これからも楽しみです。

校内授業研究会をしました。

 26日(火)の5校時に、2年荒川学級で算数科「ふえたり へったり」の授業研究会を行いました。子どもたちは問題文をノートに書いた後,絵や図を使って自分の考えを一生懸命表現することができました。
 また,たくさんの人が前に出て,自分の考えを発表することができました。出てきた考え方をまとめ,最後にもう一度新しい問題にチャレンジしました。学んだことを生かしてすすんで問題に取り組む姿が大変すばらしかったです。
画像1
画像2

コスモス読書週間

 26日(火)〜29日(金)はコスモス読書週間です。朝読書の時間には図書委員会の児童をはじめ,地域の図書ボランティアの方々が読み聞かせをします。低学年の児童を中心に熱心にお話に聞き入る姿が見られます。また,担任以外の先生からのおすすめの本の紹介をしています。たくさんの人たちから素敵な本を紹介してもらうことで本の世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

「クイズラリー」(給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 9月27日(水)中間休みに,給食委員会の児童による「クイズラリー」を実施しました。北校舎1階の廊下に掲示してある7つのクイズを解いていきます。全校の子どもたちが,野菜に関するクイズや,9月の給食目標に関するクイズなどに挑戦しました。どの児童も,一生懸命に答えを考えながら,次々と楽しそうにクイズに挑戦していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/25 5年ランチルーム 6年学芸会係打ち合わせ フッ化物洗口
10/26 小中一貫授業研究会 14:10完全下校 SC来校 検尿1
10/27 大文字駅伝支部交歓会 検尿2
10/28 早起き土曜学習(漢字検定)
10/30 クラブ活動(木曜校時)
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp