京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:180
総数:310989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年全国学力・学習状況調査

画像1
 6年生は全国学力・学習状況調査に挑みました。1時間目に国語A・算数A、2時間目は国語B、3時間目に算数Bの調査を受けました。4時間目には20分程度の質問紙に答えました。
 6年生は真剣な面持ちで、調査に向かっていました。解答用紙が返却されるのは例年、8月中旬頃です。夏休み明けには、戻ってきた解答用紙をもとにしてふりかえりをしっかりとおこなう予定です。

1年交通安全教室

画像1
 本日3校時、北警察署の交通安全課の署員さんとボランティアの皆さんにお世話になり、1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。
 まず、道路を歩いたり渡ったりする時にどんなところがあぶないなのか、1枚ずつ絵を見ながら考えました。
 その後、実際に体育館の中につくられた道路を使って、署員さんに見本となる歩き方を教えていただきました。1年生のみんなは聞いたお話をもとに歩きました。署員さんから一人一人に歩き方が大丈夫か、声をかけてもらいました。
 先日、安全協会からいただいた傘を使って、雨の日の傘のさし方のお話も聞きました。
 1年生の皆さん、今日教えていただいたことを忘れずに、明日からも学校の登下校時にしっかりと安全を確かめて道を歩きましょう。

初めての給食

画像1画像2
 今日から給食です。1年生にとっては初めての給食です。1年生の当番をする子どもたちは給食室の「どこから」「どのように」運ぶのか、担任の先生から説明を聞いて当番の仕事をしました。教室に戻ると、当番の子どもたちは友達の机の上に配膳して、みんな揃って「いただきます」をしました。
 今日の献立は、スパゲティのミートソース煮、小松菜のソテー、小型コッペパン、牛乳、りんごゼリーです。1年生の皆さん、給食のお味はいかがでしたか?


花壇の様子を描きました。

 今日は雨があがり,花壇や校庭には子どもたちの声が響いています。
 4年生は春のにおいを感じながら,花壇に咲いた美しいチューリップや菜の花をていねいにスケッチしました。
画像1
画像2

大掃除をがんばりました。

 11日(火)4時間目は校内の大掃除をしました。
 子どもたちは新学年の教室や廊下をていねいに清掃し,心もピカピカに気持ちのよいスタートを切りました。
画像1
画像2

教科書を渡しました

画像1
 本日、2年生以上の皆さんに教科書を渡しました。どの教科書にも、裏面に次のような言葉が書かれています。
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
 教科書をなくしてしまうと、手に入れるためには有償になります。1年間または2年間にわたって使う教科書ですので、購入するといいお値段になります。どの教科書も大切に使いましょう。今日は、教科書に自分の名前を丁寧に書けたでしょうか。

保健研修会を行いました。

今週末より,給食が始まります。本校では給食指導にさきがけ,食物アレルギーによるアナフィラキシーショック発生時の救急体制およびエピペンの使い方について,学校医の兎先生にご指導いただき,ロールプレイを通して研修を行いました。緊急の場合に迅速かつ的確な処置ができるよう,学校全体の危機管理体制をしっかりと整えています。
画像1
画像2

着任式、始業式、入学式をおこないました

画像1
画像2
 雨が続くという予報でしたが、薄日が差す穏やかな朝を迎えました。いよいよ今日から新学期のスタートです!
 8時前から登校してくる子どももいて、みんな少し早めの登校でした。
 さて、本日は3つの式をおこないました。
 まず初めは、着任式。4名の教職員の紹介を子どもたちにしました。
 続いて、始業式。はじめに転校生を紹介しました。それから、学年の始めにあたり、大切にしてほしいことを3つ話しました。一つ目は「しっかりとしためあてをもつこと」、二つ目は「自分の思いや考えを表現すること」、三つ目は豊かな人生になるための「五つの身体の使い方」です。大切なことは普遍です。昨年度と同じ3つを伝えました。今年度も朝会を中心に、このお話を子どもたちにしていこうと思っています。
 そして、入学式。ここでも三つの約束を1年生の皆さんとしました。一つ目は「元気よく、あいさつや返事をしましょう」、二つ目は「お友達と仲良くしましょう」、三つ目は「先生やお友達の話をしっかりと聞きましょう」です。
 明日からは1年生も2年生以上の皆さんとともに登校してきます。校門で、元気にあいさつできることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、朝早くから式に参列いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、有難うございました。御礼申し上げます。
 写真は、入学式の様子です。

10日から新学期がはじまります

画像1
 いよいよ10日から新学期が始まります。新しい教職員を迎える着任式、そして始業式、そのあと1年生の入学式をおこないます。
 体育館で3つの式をおこないますので、今日は朝からその準備をしました。1年生の教室や3組の教室にも、教科書や配布物の準備をしました。
 入学してくる皆さんを教職員はじめ、2年生から6年生までがとても楽しみにしています。10日は、いいお天気でありますように!

校庭のサクラ通信

画像1
 今週に入り、暖かい日が続いています。夕方から雨になりました。これからしばらく雨が続くようです。写真のように、運動場の西にあるサクラは7分咲きです。東側のサクラは、3分咲きでしょうか。
 10日の入学式まで、ゆっくりと咲いてほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/12 小中一貫授業研究会 6年以外14時10分完全下校
10/13 避難訓練(火災)
10/16 ほけんの日 大文字駅伝支部交歓会健康相談 照度検査
10/17 5,6年ジュニア京都検定 読み聞かせ(低)
10/18 ランチルーム1年 フッ化物洗口 視力検査(高)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp