京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:180
総数:310989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年生修学旅行通信2

画像1
予定より15分ほど遅れて,淡路SAに到着しました。明石海峡大橋をバックに写真を撮りました。
画像2

6年生修学旅行通信1

6年生25名が,元気に修学旅行へ出発しました。
朝早い時間帯にも関わらず多くの保護者の方に見送りにきていただきありがとうございます。一泊二日で楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
ホームページで随時活動の様子をアップしていきますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年・2年 生活科 「がっこうたんけん」

画像1画像2画像3
 5月10日(水)3・4校時に,1年生と2年生が「がっこうたんけん」を行いました。2年生の子どもたちが,学校内のいろいろな教室や場所に1年生を案内して,説明をしてくれました。学校のお兄さんやお姉さんから優しく教えてもらって,1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。
 これからも,遠足や運動会など様々な行事で,1年生と2年生は一緒に活動を進めていきます。力を合わせ,仲良く楽しく活動できることを目指しています。

3年社会「わたしたちの町」校区探検

10日(水)の5・6時間目は大将軍校区に探検に出かけました。
学校から方位を確かめながら,大きな通りや小さな通りを通りながら校区の特徴やきづいたことをメモしていきました。
画像1
画像2

1・2年生 生活科「学校探検」

10日(水)の3・4時間目に,学校探検をしました。2年生が1年生の手をひいて学校にはどんな教室や設備があるのかを案内しました。2年生は1年生が迷子にならないようにやさしく手をひいてくれました。また,1年生は2年生の説明をしっかり聞きながら探検することができました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えました!!

2年生は,学校園にさつまいもの苗を植えました。また,昨年あさがおを育てていた鉢植えには,トマトやキュウリ,枝豆などの苗を植えました。しっかり水やりをがんばって,大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2

あさがおのたねをまきました!

1年生は自分の鉢にあさがおのたねを植えました。夏にむけてどんなふうに成長していくのみんなとても楽しみにしています。子どもたちはあさがおのたねを大切に指でつまんで,やさしく土のベッドに寝かせていました。
画像1
画像2

企画推進委員会を開催しました

画像1
 9日に学校の会議室で、学校運営協議会の企画推進委員会を開催しました。委員の皆様にはお忙しい中、お集まりいただきまして有難うございました。
 はじめに全体会をおこないました。挨拶の後、本年度の組織と昨年度の活動報告、そして今年度の活動について説明いたしました。
 そのあと、3部会に分かれて今年度の取組の内容と方向性について協議しました。
 今年度も「地域の子どもは地域で育てる」とモットーに、子どもたちの健やかな育ちをご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生社会見学「松ヶ崎浄水場」

 4年生は社会見学で松ヶ崎浄水場を見学しました。社会科の「くらしと水」の学習では,家や学校で使っている水道水はどこで、どのようにきれいにして、どのようにして送られてくるのかという学習問題をつくり、調べています。実際に水道水をつくっている浄水場を見学する中で,浄水場の仕組みや働く人たちの工夫や努力に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

あいさつじゃんけん、始まる!

画像1画像2
 5月の朝会で児童会からお知らせがありました「あいさつじゃんけん」が、本日5月8日から始まりました。今年も26日まで毎日あります。また、3年生以上の代表委員の皆さんにもじゃんけんの担当日があります。
 初日の今日は夏のような日差しでした。快晴です。8時10分から、あいさつを交わして、じゃんけんが始まりました。1年生にとっては初めてのことなので、戸惑っている姿も見られました。
 「あいさつじゃんけん」の時間帯は8時10分から20分までです。その間に登校するようにすると楽しみが一つ増えますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/12 小中一貫授業研究会 6年以外14時10分完全下校
10/13 避難訓練(火災)
10/16 ほけんの日 大文字駅伝支部交歓会健康相談 照度検査
10/17 5,6年ジュニア京都検定 読み聞かせ(低)
10/18 ランチルーム1年 フッ化物洗口 視力検査(高)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp