京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up60
昨日:47
総数:113236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

フレンドリーサタデー「ドッジボールを楽しもう」

7日(土)10時からは土曜学習に引き続いて,体育館にてPTA企画のフレンドリーサタデー「ドッジボールを楽しもう」を実施しました。低学年から高学年まで約30名ほどの子どもたちが参加し,保護者も先生も混じってドッジボールを楽しみました。一時間ほどでしたが,みんな汗びっしょりになりました。学校の運動会に引き続き,区民運動会,ドッジボールと子どもたちはまさにスポーツの秋を満喫しています。
画像1
画像2

早起き土曜学習

画像1
 今日は「早起き土曜学習」を実施しました。昨日からの雨が少し残る雨模様の朝でしたが,3年生から6年生までたくさんの児童が参加しました。季節は「読書の秋」。みんな自分の課題の学習を終えた後は,それぞれ読んでみたい本を選んで読書を楽しみました。

前期終業式をおこないました

画像1
画像2
 朝の1時間目に、前期の終業式をおこないました。
 まず、転入生の紹介をして、次に3件の表彰を行いました。その後、学校長として話をしました。
 運動会の写真をもとに、「運動会から学んだことはどんなことですか」と尋ねました。1年生が元気よく手を挙げて、「しっかり走れたこと、綱引きもしっかりと引っ張ることができた」と話してくれました。高学年からも、「係の活動もしっかりとでき、自分だけでなく低学年にも楽しんでもらえることに頑張った」発表してくれました。
 運動会で見られた姿から大切なこと、4月から子どもたちに話してきたことも併せて、改めて子どもたちに次のことを投げかけました。
 1、こつこつと努力を重ねてきましたか。
 2、言葉を通して、自分の思いをしっかりと伝えてきましたか。
 3、友達にやさしくできましたか。
 最後に「今日、通知票をもらいます。できた、できなかっただけを見るのではなく、未来の自分につなげるためにどうすればよいのか考えてくださいね。次の後期始業式で自分の思いや考えを聞かせてください。」と話を締めくくりました。

3年国語「1年生につたえよう!発表会」

画像1
 3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」で,1年間の小学校の主な行事をいろんな人にインタビューをして聞き取り,それを人に紹介する文章を書きまとめました。そして,どのようにすると,人にわかりやすく伝えることができるかを,グループで相談して工夫してきました。
 今日は,その発表を1年生に聞いてもらいます。小学校に入学してまだ半年の1年生には,わからないことがたくさんあります。その1年生にわかりやすく伝える活動です。
 3年生の説明に1年生が,うなずきながら聞いたり,わからないことを質問したりする場面もありました。また,思っていたより伝わらなかったり,意外なところで1年生が感心したりするなど,実際に相手がいてやってみることで,はじめてわかったことや気付いたことがたくさんありました。
 今日の学習で,人と人とのコミュニケーションの難しさや面白さがちょっぴりわかった3年生でした。

小中合同あいさつ運動を実施しました。

本日10月5日(木)は前期最後の小中あいさつ運動です。今年度から始まった取組ですが,北野中学校の生徒会のリーダーシップの下,本校の計画委員会の児童も積極的にあいさつする姿が見られるようになってきています。前期終了でメンバーは入れ替わりますが,後期も引き続き,小中で連携しながら取組を進めていきます。
画像1
画像2

参観・懇談会を実施しました。

4日(水)は前期最後の参観・懇談会でした。多くの保護者・地域の方々に参観していただきありがとうございました。子どもたちの4月からの成長の様子を見ていただけたことと思います。
また、懇談会では通知票の活用についてや前期の成長と今後の課題について担任よりお話させていただきました。そして各学級の学級委員の方々が中心となって,テーマにそった話し合いの時間をもっていただきました。
画像1
画像2

2年 稲刈り

画像1
 今日は,地域のお米マイスター高田さんを招いてバケツ稲の稲刈りをしました。
 5月に田植えをして大きな株に分けつした稲でした。たくさん収穫があるはずでしたが,スズメにほとんど食べられてしまいました。
 高田さんからかまの使い方を教わり,一人ずつ自分が育てたバケツ稲の稲刈りをしました。このあと,高田さんからいただいたモミを使って,もみすりと精米をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/10 後期始業式 読み聞かせ(中間) フレンドリー活動
10/11 大将軍タイム3年 ランチルーム2年 フッ化物洗口
10/12 小中一貫授業研究会 6年以外14時10分完全下校
10/13 避難訓練(火災)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp