京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:180
総数:310931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

花壇の様子を描きました。

 今日は雨があがり,花壇や校庭には子どもたちの声が響いています。
 4年生は春のにおいを感じながら,花壇に咲いた美しいチューリップや菜の花をていねいにスケッチしました。
画像1
画像2

大掃除をがんばりました。

 11日(火)4時間目は校内の大掃除をしました。
 子どもたちは新学年の教室や廊下をていねいに清掃し,心もピカピカに気持ちのよいスタートを切りました。
画像1
画像2

教科書を渡しました

画像1
 本日、2年生以上の皆さんに教科書を渡しました。どの教科書にも、裏面に次のような言葉が書かれています。
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
 教科書をなくしてしまうと、手に入れるためには有償になります。1年間または2年間にわたって使う教科書ですので、購入するといいお値段になります。どの教科書も大切に使いましょう。今日は、教科書に自分の名前を丁寧に書けたでしょうか。

保健研修会を行いました。

今週末より,給食が始まります。本校では給食指導にさきがけ,食物アレルギーによるアナフィラキシーショック発生時の救急体制およびエピペンの使い方について,学校医の兎先生にご指導いただき,ロールプレイを通して研修を行いました。緊急の場合に迅速かつ的確な処置ができるよう,学校全体の危機管理体制をしっかりと整えています。
画像1
画像2

着任式、始業式、入学式をおこないました

画像1
画像2
 雨が続くという予報でしたが、薄日が差す穏やかな朝を迎えました。いよいよ今日から新学期のスタートです!
 8時前から登校してくる子どももいて、みんな少し早めの登校でした。
 さて、本日は3つの式をおこないました。
 まず初めは、着任式。4名の教職員の紹介を子どもたちにしました。
 続いて、始業式。はじめに転校生を紹介しました。それから、学年の始めにあたり、大切にしてほしいことを3つ話しました。一つ目は「しっかりとしためあてをもつこと」、二つ目は「自分の思いや考えを表現すること」、三つ目は豊かな人生になるための「五つの身体の使い方」です。大切なことは普遍です。昨年度と同じ3つを伝えました。今年度も朝会を中心に、このお話を子どもたちにしていこうと思っています。
 そして、入学式。ここでも三つの約束を1年生の皆さんとしました。一つ目は「元気よく、あいさつや返事をしましょう」、二つ目は「お友達と仲良くしましょう」、三つ目は「先生やお友達の話をしっかりと聞きましょう」です。
 明日からは1年生も2年生以上の皆さんとともに登校してきます。校門で、元気にあいさつできることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、朝早くから式に参列いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、有難うございました。御礼申し上げます。
 写真は、入学式の様子です。

10日から新学期がはじまります

画像1
 いよいよ10日から新学期が始まります。新しい教職員を迎える着任式、そして始業式、そのあと1年生の入学式をおこないます。
 体育館で3つの式をおこないますので、今日は朝からその準備をしました。1年生の教室や3組の教室にも、教科書や配布物の準備をしました。
 入学してくる皆さんを教職員はじめ、2年生から6年生までがとても楽しみにしています。10日は、いいお天気でありますように!

校庭のサクラ通信

画像1
 今週に入り、暖かい日が続いています。夕方から雨になりました。これからしばらく雨が続くようです。写真のように、運動場の西にあるサクラは7分咲きです。東側のサクラは、3分咲きでしょうか。
 10日の入学式まで、ゆっくりと咲いてほしいと願っています。

学校沿革史

学校沿革史
 平成29年度当初の研修指定を加えた学校沿革史を掲載いたします。はじめにあります緑色の文字の学校沿革史をクリック、または右側の配布文書の下方にある学校沿革史をクリックされますと、ご覧いただけます。

学校経営基本構想図

学校経営基本構想図
 今年度は学校教育目標を「未来に拓き、しなやかに生きる子どもの育成〜心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子ども〜」と掲げて、教育活動に取り組んでまいります。
 なお、平成29年度の学校教育目標ならびにめざす子ども像等を図にまとめたものを作成しました。緑色になっている文字または画面右側にあります学校経営基本構想図をクリックしていただけると幸いです。
 昨年度より、中京区にある4つの中学校とその中学校区にある9つの小学校が一体となって、一人一人を徹底的に大切にする人権意識を基盤として、確かな学力・豊かな心・健やかな体の育成をめざしています。その取組から、今年度から学校教育目標やめざす子ども像をその取組にシフトしました。これまでの取組を基本として教育活動を進めてまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/6 前期終業式
10/7 早起き土曜学習 PTAフレンドサタデー
10/10 後期始業式 読み聞かせ(中間) フレンドリー活動
10/11 大将軍タイム3年 ランチルーム2年 フッ化物洗口
10/12 小中一貫授業研究会 6年以外14時10分完全下校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp