京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up15
昨日:63
総数:116338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

フレンドリー活動<大将軍フェスティバルに向けて>

 22日(木)の3時間目はフレンドリー活動でした。この時間は、7月7日におこないます大将軍フェスティバルの準備を進めています。前回までにお店の内容や役割を話し合いましたので,今日は当日使うものを準備したり,役割分担を決めたりしました。
 来週は実際にお店のリハーサルをする予定です。6年生のリーダーシップのもと,着実に準備が進んでいます。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 ぐんぐんとつるが伸びて,大きく育ったあさがおに,たくさんのつぼみが出てきました。「うわぁ!つぼみがいっぱいあるよ!」「わたしのつぼみは,もうすぐお花が咲きそうです!」つぼみを見つけた1年生の子どもたちは,とても嬉しそうです。
 あさがおの栽培や観察を,毎日がんばっている子どもたちは,成長や変化の様子にしっかりと気付くことができました。
 

支部育成合同運動会に参加しました。

画像1画像2
3くみは,21日(水)は朝から支部育成合同運動会のため金閣小へ行きました。先日,育成科学センター学習でも一緒だった友達とも久しぶりに会いました。天候は雨でしたが,体育館には,子どもたちの元気いっぱいな声がひびきわたっていました。

5年総合「一本の梅の木から」

 5年生では学校に生えている梅の木を教材にして,梅の実からどのようなものが作られているのかを探ることにしました。20日(火)は梅の本場紀州からゲストティーチャーを招いて,梅干しのつけ方や,梅シロップの作り方など様々な加工の仕方について教えていただきました。
画像1
画像2

第2回フレンドリーサタデー

画像1画像2
17日(土)の休日参観の午後は,PTA主催「大将軍ベアーズと野球をしよう」を実施しました。休日参加の後ということもあり,たくさんの子どもたちが参加し,賑わいをみせていました。ストラックアウトや遠投など思い切り体を動かすことを楽しむことができました。

休日参観に来ていただきありがとございました。

17日(土)は多くの保護者・地域の方々に休日参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは普段以上にはりきっている様子が見られました。今後も保護者・地域の方々とともに子どもたちを育てていきたいと思います。ご支援ご協力よろしくお願いします。
写真は1年「親子歯みがき教室」5年「非行防止教室」6年「ケータイ教室」の様子です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練<不審者対応>をしました。

画像1画像2
16日(金)2校時,校内に不審者が侵入してきたということを想定した避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練ということで,緊張感のある素早い避難を心がけることができました。また,体育館に集まった後,校長先生から校外の安全についてのお話を聞きました。「いかのおすし」をみんなで再確認しました。

きらぴか週間

画像1画像2
6月12日〜17日は,きらぴか週間として,歯と口の健康について取り組んでいます。5・6年生の保健委員さんが全クラスをまわって,給食の後に毎日流れている歯みがきソングに合わせた正しい歯のみがき方を教えてくれました。きらぴか週間では,歯科衛生士さんによる歯みがき指導(1・4年生)や歯科検診を受けて,給食後には歯みがきがんばり表もつけています。
ご家庭でも,子どもたちの大切な歯を守るため,正しい歯みがきや食生活・むし歯の早期治療・定期検診等よろしくお願いします。

<3年>社会見学(京都市の様子)

 晴天の中,京都市中心部の様子を見学に行きました。
まず,はじめに行った錦市場ではつけもの屋さんや魚屋さんなどが多く並び,店先には色鮮やかな商品が並んでいました。思わず手を伸ばしてさわりたくなるものがたくさんあり,興味津々の様子で店先を覗きこんでいました。
次に京都タワーに向かいました。上から見ると,京都市内は3つの方角が山に囲まれていることがよくわかりました。また,学校はどちらの方角にあるのかをさがしている子どもたちがたくさんいました。
最後に梅小路公園に行き,昼食をとりました。昼食を取りながら,東の方角に先ほどまで上っていた京都タワーを発見することができました。
画像1
画像2
画像3

1年・2年 体育「みずあそび」

画像1
画像2
 1年生と2年生の体育で,「みずあそび」の学習が始まりました。今日は,とてもよいお天気に恵まれ,低学年の子どもたちは,ワクワクした気持ちでプールに集合しました。
 安全な学習ができるように,プールでのきまりをみんなで確認した後,いよいよ楽しい活動のスタートです。水のかけ合いっこ,水中かけっこ,後ろ向き走り,ワニさん歩きなど・・・。水に親しむ活動に,子どもたちは楽しく参加することができました。
 これからも,子どもたちの体調や安全に十分気を付けて,「みずあそび」の学習を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/4 授業参観・懇談会
10/6 前期終業式
10/7 早起き土曜学習 PTAフレンドサタデー
10/10 後期始業式 読み聞かせ(中間) フレンドリー活動
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp