京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up18
昨日:87
総数:113281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 1年生は生活科の学習で,あさがおを育てています。毎朝,子どもたちは,「大きくなあれ。」「早くお花が咲いてね。」と願いながら,心をこめて水やりをしています。
 本葉の数がどんどん増え,つるがぐんぐん伸びていくあさがおの成長を見て,「うわぁ!すごい!」と,驚きの声をあげていました。
 1年生の生活科では,植物の栽培を通して,植物は命をもっていることや成長していることに気付き,大切にできるようになることを目指しています。

児童朝会をしました。

12日(月)8時40分から児童朝会を行いました。
児童朝会では計画委員会の児童が司会進行の下,各委員会からの連絡をします。
今日は,計画委員会から「あいさつじゃんけん」の結果報告があり,各クラスに表彰状が贈られました。その後,今年度の人権スローガンの発表を行いました。
また,運動委員会からは中間休みに行う,ドッジボール大会の大会要項を発表しました。最後に保健委員会から,今週から始まるきらぴか週間の取組についての説明をしました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会主催「いもの苗植えをしよう」

10日(土)は土曜学習の後,おやじの会による「いもの苗植え」をしました。20名以上の子どもたちと多くの保護者参加のもと,畑の草ひきをを行った後,高学年の子どもたちが中心に畝づくりをしました。できあがった畝に低学年の子どもたちから順番にやさしくていねいに苗を植えていきました。
11月のいもほりに向けて,休み時間などすすんで水やりをしながらいもの成長を楽しみにしてほしいと思います。
画像1
画像2

早起き土曜学習

画像1画像2
 6月10日土曜日、8時30分から図書室にて早起き土曜学習を開きました。今年度3回目の土曜学習です。今日も23名の参加がありました。
 図書室はとても静かでした。自分のもってきた学習を黙々と行っている姿が印象的でした。とてもいい雰囲気でした。
 次回は、6月24日の予定です。

プール清掃

画像1画像2
 7日に予定していたプール清掃でしたが、その日はあいにくの雨で本日に順延。今日はとても良いお天気となりました。
 4時間目に6年生がプールの中とその周りを中心に、5時間目には5年生がプールの腰洗い場からシャワーを浴びる場所など周りのお掃除をしました。とても頑張ってくれました。最後に、教職員が最後の仕上げと更衣室やトイレの掃除をおこないました。
 15日から低学年の水遊びを始めます。1日干してから、水を少しずつ入れていきます。
 高学年の皆さん、お掃除有難う。

3年  外国語活動「ジェスチャーで表そう」

画像1画像2
 本校では今年度より3・4年生では年間20時間の外国語活動の学習をします。
今日はALTのセオドア先生と担任が一緒に授業をしました。自分の調子を表す語句を使ってキーワードゲームやジェスチャーあてゲームを楽しみました。

4年 自転車安全教室を実施しました。

6日(火)の3・4時間目,運動場で4年生対象に自転車安全教室を実施しました。大将軍地域の交通安全協議会の皆様をはじめ,北警察署の婦人警察官,交通安全ボランティアの皆様のご協力を得て,自転車の正しい乗り方について学びました。 
実際に運動場に走行コースを設定し,1回目は練習走行をしました。それぞれのポイントでこうするといいですねというアドバイスをもらいました。2回目は試験です。子どもたちはアドバイスを参考に,真剣に試験を受けていました。その後,自転車免許証を交付してもらいました。今後は,今日学んだことを意識して,交通ルールを守って,安全に乗ってほしいと思います。ご協力いただきました皆様、有難うございました。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しい給食の時間

画像1
画像2
 1年生は,給食の時間をとても楽しみにしています。給食の時間が始まると,机を並べ変えてグループを作り,シートを敷いて給食の用意をします。おトイレを済ませたり,手を洗ったり・・・体の準備も行います。
 給食当番の児童は,エプロンやマスクを身に付けて,自分達の給食を給食室から教室へ運びます。そして,みんなに丁寧に配ります。
 「いただきます!」元気なあいさつの後,楽しい食事の始まりです。友だちと一緒に,美味しい給食を味わいます。子どもたちの笑顔が教室に溢れていました。
 今日は,給食試食会を実施しました。保護者の方々が,1年生の給食の様子を参観して下さいました。お忙しい中を,ありがとうございました。

PTA給食試食会

画像1画像2
 11時30分からランチルームにて、給食試食会を開催しました。PTA副会長、学校長からのあいさつに引き続き、本校の福井栄養教諭から給食についての話をさせていただきました。
 話は、どのようにして給食が作られているのか、給食の歴史と果たす役割の変化等でしたが、本日参加された皆様の小学生時代と比較しながら聞いていただいたのではないかと思います。お味はいかがだったでしょうか。
 子どもたちの準備や食事の様子もご覧いただけたと思います。年に1回の取組ですが、今後も続けていければと考えています。ご参加いただけましたら幸いです。

6月の朝会

画像1画像2
 6月に入りました。朝一番に朝会をおこないました。
 初めに、嬉しい話として「あいさつ」と「5年生の長期宿泊学習」をとりあげました。先月の「あいさつじゃんけん」もあって、子どもたちは進んであいさつしていることと、あいさつの質が向上していることを話しました。そして、あらためて「あいさつは顔と顔を合わせて仲間であることを確かめ合う」大切なおこないであることを伝えました。
 また、5年生の素晴らしかった姿を伝えました。その内容は、協力して野外炊事や登山などの活動ができたこと、有難うという言葉がたくさん聞かれたこと、めあてをもって活動し、ふりかえりができたことです。
 それから、友達と仲良く過ごすために大切にしなければならないことを2つ話しました。一つ目は、丁寧な話し方ができること。二つ目には友達を大切にした行動をとること。決して、たたいたり、けったり、嫌なことをしたりしてはならないことです。
 ますます素敵な大将軍小学校にしていくように、子どもたちとともにみんなで創り上げたいですね。
 そのあと、図書委員会からの連絡がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/3 高学年会議
10/4 授業参観・懇談会
10/6 前期終業式
10/7 早起き土曜学習 PTAフレンドサタデー
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp