京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:20
総数:116013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会を平成29年12月8日に開催いたします。プログラミング学習を含む授業公開ののち、文部科学省の鳴川教科調査官の講演があります。

音楽室から

画像1
 28日の4時間目、音楽室から「星の世界」の歌声が聞こえてきました。なんと、6年生がはじめて3部合唱に挑戦するということでした。
 パートごとにピアノの伴奏で音程とリズムを確認し、ピアノの伴奏をなしにして互いのパートの声を聞きあいながら練習を重ねていました。
 授業の最後に、ピアノ伴奏だけで3部合唱に挑みました。それなりの出来栄えでしたが、少し間違えてはという遠慮が感じられました。しっかりとした発声で歌いこんでいけば、レベルアップしていくことでしょう。これからも楽しみです。

校内授業研究会をしました。

 26日(火)の5校時に、2年荒川学級で算数科「ふえたり へったり」の授業研究会を行いました。子どもたちは問題文をノートに書いた後,絵や図を使って自分の考えを一生懸命表現することができました。
 また,たくさんの人が前に出て,自分の考えを発表することができました。出てきた考え方をまとめ,最後にもう一度新しい問題にチャレンジしました。学んだことを生かしてすすんで問題に取り組む姿が大変すばらしかったです。
画像1
画像2

コスモス読書週間

 26日(火)〜29日(金)はコスモス読書週間です。朝読書の時間には図書委員会の児童をはじめ,地域の図書ボランティアの方々が読み聞かせをします。低学年の児童を中心に熱心にお話に聞き入る姿が見られます。また,担任以外の先生からのおすすめの本の紹介をしています。たくさんの人たちから素敵な本を紹介してもらうことで本の世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

「クイズラリー」(給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 9月27日(水)中間休みに,給食委員会の児童による「クイズラリー」を実施しました。北校舎1階の廊下に掲示してある7つのクイズを解いていきます。全校の子どもたちが,野菜に関するクイズや,9月の給食目標に関するクイズなどに挑戦しました。どの児童も,一生懸命に答えを考えながら,次々と楽しそうにクイズに挑戦していました。

素晴らしかった運動会

画像1
画像2
画像3
 23日、最高の天気で運動会を実施することができました。
 開会式で、校長として子どもたちと4つの約束をしました。一つ目は「力いっぱい競技や演技をしましょう」。二つ目は「ルールを守って正々堂々と競い合いましょう」。三つ目は「自分の組のお友達をしっかり応援しましょう」。四つ目は「競い合ったお友達を讃えましょう」です。
 どの学年も真剣に、気持ちを込めて取り組んでくれました。今年も本当に素晴らしかったです。結果は赤組が優勝しましたが、白組も最後までしっかりと競ってくれました。
 低学年の「Try Everything」での一生懸命演技している初々しさ、中学年の「Let's ソーラン」での力強い演技、高学年の「輝」での集団美、どれも印象的でした。
 そして、係活動においても高学年としてこの運動会を大いに支えて活動してくれました。素晴らしい高学年です。
 最後になりましたが、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には朝早くから終了まで、子どもたちへ大きな声援をお送りいただきまして有難うございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 改めて、感謝申し上げます。

力いっぱいがんばった運動会3

 午後は応援合戦から始まりました。全校ダンスに続き,障害物競走や団体演技などに大きな声援をいただきました。「力を合わせ,支え合おう,一つになろう 大将軍」というスローガンをみんなで達成することができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会2

午前中の徒競走・団体演技などこれまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。また,高学年の児童は大変意欲的に係活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会1

心配されていた天候にも恵まれ,晴天の下,運動会を開催することができました。
開会式では,全員で今年のスローガンを大きな声で確かめました。その後各色応援団長による力強い選手宣誓が行われ,熱戦が始まりました。。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会です

画像1
 今日も明日の運動会に向けて、子どもたちは2学年合同の団体演技を中心に練習をしました。 
 今はぽつぽつ雨が降っていますが、夜には上がるようです。毎年、天気の心配をしていますが、今年は大丈夫という思いが強いです。保護者・地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。

 万が一の場合のお知らせをします。
 当日の朝、判断が付きにくい天気の場合には、明日7時30分に次の方法で運動会実施の有無をお伝えいたします。
 ・正門前に看板を出して掲示します
 ・PTAメールを活用して送信します

 なお、運動会の有無にかかわらず、明日は給食がありません。お弁当が必要です。お世話になります。
 写真は、高学年の最後の練習風景です。写真にはテントが写っています。運動会実施の際に学校のテントだけでは足りませんので、毎年、地域の各種団体やご町内のテントをお借りしています。ご協力に感謝申し上げます。

運動会に向けて2回目の全校練習をしました。

 今日は2回目の全校練習をしました。1回目に比べると,開閉会式の流れも理解し,スムーズに進めることができました。また,今回はエントリー種目「つなひき」の練習もしました。本番ではどちらの色も力のこもった熱戦を期待しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/28 SC来校 運動会予備日
9/29 6年演劇鑑賞教室 委員会活動 木曜校時 ALT
10/3 高学年会議
10/4 授業参観・懇談会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp