京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up52
昨日:79
総数:309752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

運動会に向けて2回目の全校練習をしました。

 今日は2回目の全校練習をしました。1回目に比べると,開閉会式の流れも理解し,スムーズに進めることができました。また,今回はエントリー種目「つなひき」の練習もしました。本番ではどちらの色も力のこもった熱戦を期待しています。
画像1
画像2

9月のなごみ献立

画像1
 9月15日が9月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、季節の食材として「おはぎ」の登場です。
 献立はご飯、小ぎつねチラシの具、蒲鉾と小松菜の炒め物、冬瓜の葛ひき、牛乳、おはぎでした。
 9月のお彼岸に食べる和菓子に「おはぎ」があります。これは、この時期に萩の花が咲いていることから名づけられています。ちなみに、春は牡丹の花が見られるので、その頃は「ぼたもち」と呼ばれています。同じ和菓子でも季節によって名前が変わるのです。和菓子で季節を感じる事ができるのですね。
 皆さん、おいしくいただきましたか?

運動会に向けて応援練習をしました!

 19日(火)の昼休みは各色が運動場と体育館に集まり,運動会にむけて応援練習をしました。お互いの声がそれぞれの場所から聞こえてくるので,負けないようにどんどんと声が大きくなっていきました。当日は,応援団を中心に友達を一生懸命応援する姿が見られることを期待しています。
画像1
画像2

新しいALTの先生と学習しました!

 今日から,新しいALTマックスウェル・シクルズ先生との学習が始まりました。一回目の学習ということでマックス先生の自己紹介クイズを楽しみました。
 また,教職員は朝の打ち合わせの時間に,モーニングレッスンに取り組んでいます。
画像1
画像2

小中合同あいさつ運動

 今日は登校時に小中合同あいさつ運動で,北野中学校の生徒会役員と本校の計画委員会の児童が通用門に立ちました。今年度三回目ということで,少しずつなれてきたのか,あいさつの声が少しずつ大きくなってきたように思います。
 今後も小学校と中学校が連携しながら,あいさつ運動の取組をすすめていきたいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて全校練習をしました!

 23日(土)の運動会本番に向けて一回目の全校練習を行いました。今日は入場行進から開会式,準備運動や全校ダンス,そしてフレンドリーグループで行う赤白オセロの練習をしました。
 一年生にとってはどれも初めての経験で少し緊張した様子でしたが,上級生がしっかりとリーダーシップをとって練習することができました。
 次回の全校練習では応援やエントリー種目も行う予定です。
画像1
画像2
画像3

運動場西側樹木の剪定

画像1画像2
 今日、運動場西側と南側の立派に育っているアラカシやイチョウを中心に、業者さんに剪定をしてもらっています。アラカシもイチョウも、防球ネットを超えるほどに成長していました。
 予算の関係で校内全ての樹木の剪定が一度にできないのですが、順番に剪定していきたいと考えています。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

自由参観日の様子3

 午後から,6年生では北総合支援学校に通学している友達を学校に招いて,交流学習を行いました。初めての卓球バレーでしたが,すぐにルールにも慣れ,一緒に楽しむ姿が見られました。
 6校時は全学年引き渡し訓練を行いました。事前に災害時の避難の仕方をDVDでおうちの方と視聴し,その後,安全に子どもたちをおうちの方に引き渡すことができました。
 本日はお忙しい中,たくさんの保護者・地域の方々に来ていただきました。子どもたちのがんばりをみていただきまして有難うございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日の様子2

 各学年では、運動会に向けて練習を進めています。低学年では、リズムダンスのボックスステップをステップシートを使って教え合っています。中学年では「ロックソーラン」の動きを確認し,掛け声を合わせて一生懸命体を動かしています。高学年では、組体操「輝」の前半部分ができあがってきました。今日も心をひとつにして練習しています。
画像1
画像2
画像3

自由参観日の様子1

 5日(火)は自由参観日です。一校時は大将軍タイムで4年生がみさきの家での活動を報告しました。他学年からたくさんの質問や感想が聞かれました。発表した4年生も質問や感想を交流した他学年の人もしっかりと話を聞いたり,話したりすることができました。
 また,大将軍タイム後の児童朝会では,各種表彰や,各委員会からの連絡がありました。また,運動会に向けて全校ダンスをみんなで練習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/22 運動会前日準備
9/23 運動会 秋分の日
9/25 代休日
9/26 読み聞かせ(低) 校内授業研究会2年 2年以外は13時30分完全下校
9/27 フッ化物洗口
9/28 SC来校 運動会予備日
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp