京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年花背だより15

画像1画像2
 フライングディスクゴルフの後、今日はテントで寝るので、テントの準備に出かけました。シュラフの中にシーツを敷きこんで、準備完了です。
 その後、入浴して、花背山の家の食堂での夕食となりました。食堂を利用するのは初めてです。嶋本先生からレクチャーを受けて、夕食をいただきました。

5年花背だより14

画像1画像2
 フライングディスクゴルフを楽しみました。昼過ぎから時折、さわやかな風が吹いてきました。思うようにディスクが飛んでくれないようでしたが、グループでコースを回りました。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で,あさがおの栽培と観察を続けています。5月8日に種をまいてから,一週間後に芽が出てきました。その後,『ふたば』の観察をした時には,「ふたばは,ちょうちょの形に似ているね。」という声が子どもたちから聞こえてきました。次に,『ふたば』の間から出てきた『ほんば』を見た時,「あれ?ふたばとほんばは,形がちがうよ!」と少し驚いた様子でした。そして今日は,植木鉢に支柱を立てて,肥料を入れました。子どもたちは,「もっともっと大きくなってね!」「何色のお花が咲くのか楽しみです!」と感想を伝え合っていました。

5年花背だより13

画像1画像2
 魚つかみで捕まえた魚をさばいた後、串に刺して、しっくりと炭火で1時間少し焼きました。昼食のお弁当と一緒にいただきました。
 炭火でイワナを焼いている間に、焼いた杉の板をたわしで磨いたり、グループで写真を撮ったりしました。
 昼からの活動は、フライングディスクゴルフを楽しみます。みんな、元気に過ごしています。

5年花背だより12

画像1画像2
 朝食後は、ハナコロ池で魚つかみをしました。「イワナ」という魚です。イワナは10度くらいの水温で暮らしています。池の水も冷たくて、その冷たさに大騒ぎの子どももいます。魚たちは、みんなに捕まらないように素早く逃げ回りましたが、最後はみんなに捕まってしまいました。

5年花背だより11

画像1画像2
 温めるとふわっと柔らかなパンになります。ほとんどの子が2つ食べました。おいしくいただきました。

5年花背だより10

画像1画像2
 2日目です。就寝時間を過ぎても男子の部屋では話し声がありましたが、12時を回るころには静かになりました。ただ、朝も早くからにぎやかでした。
 朝食は、「パックドック」です。これは、ホットドック用のパンにソーセージと炒めて味付けをしてあるキャベツをはさみ、それをアルミホイルでしっかりと包んで紙パックに入れ、その紙パックを燃やして温めるというものです。

5年花背だより9

画像1画像2
 昨夜は8時から、キャンドルファイヤーを楽しみました。一人ずつ、キャンドルに明かりを灯し、その明るさでみんなでゲームを楽しみ、一人一人が明日のめあてを宣言しました。

5年花背だより8

画像1画像2
 いただきまーす。おいしいです。
 どのグループも残さず、平らげました。ごちそうさまでした。
 少し食欲がないという子もいますが、19時から入浴です。すっきりして、夜の活動に備える予定です。

5年花背だより7

画像1画像2
 ご飯が炊け、カレーができました。いかがでしょうか?おいしそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/21 第2回地生連総会
9/22 運動会前日準備
9/23 運動会 秋分の日
9/25 代休日
9/26 読み聞かせ(低) 校内授業研究会2年 2年以外は13時30分完全下校
9/27 フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp