京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:180
総数:310982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年花背だより24

画像1画像2
 4日目の朝、子どもたちは寝具の片付けや部屋の掃除をがんばり、少し時間に余裕をもって生活しています。
 9時過ぎからは、写真のとおり、冒険の森アスレチックを楽しみました。

5年花背だより23

画像1画像2
 キャンプファイヤーの終わりには、残り火を囲んで、花背山の家で学んだことをこれからの学校生活に生かしていこうと誓いました。

5年花背だより22

画像1画像2
 4日目の朝を迎えました。おはようございます。
 昨日の19時30分から、第2営火場でキャンプファイヤーをおこないました。各係からの出し物や村上先生の出し物など、あっという間に1時間が過ぎました。楽しく、思い出に残るキャンプファイヤーになったと思います。

5年花背だより21

画像1画像2
 早めに戻ってきたので、朝に干していたシュラフ(寝袋)を片づけることにしました。
所員さんから片づけ方のお話を聞いてから、自分たちのシュラフの片付けにかかりました。
 そのあと、アップルジュースをいただいて、現在、キャンプファイヤーの出し物の最終練習をおこなっています。16時50分から入浴、18時前には夕食、そして19時20分からキャンプファイヤーをします。みんな元気に過ごしています。

5年花背だより20

画像1画像2
 昼食をとったあと、また登ってきた道をとって花背山の家にもどりました。みんながしっかりと歩いたので、予想していた時刻よりもかなり早く帰所しました。 
 さわやかな風の中、気持ちの良いハイキングをすることができました。

5年花背だより19

画像1画像2
 そして、花背峠から天狗杉と呼ばれる832.7メートルのところまで登りました。そこで、記念写真を撮り、昼食をいただきました。

5年花背だより18

画像1画像2
 8時30分にオリエンテーションホールに集まり、9時からのハイキングに向けての話を聞きました。そして、出発です。花背山の家から杉林を抜けると、琵琶湖が見える見晴らしの良いところに出ました。

5年花背だより17

画像1画像2
 3日目の朝を迎えました。今日の最低気温が10度、かなり涼しいですが、お天気は晴れ、すがすがしい朝です。
 今日は合同朝の集いの日です。花背山の家に来ている4校が一堂に集まり、それぞれの学校紹介をします。初めは山の家の所員さんの話があり、そして4校の学校紹介です。本校も、しっかりと学校紹介をしてくれました。

5年花背だより16

画像1画像2
 夕食後、8時頃からナイトハイクに出かけました。花背山の家の敷地の中ですが、少し登ったり、谷に下ったりと暗闇の中を固まって歩きました。
 静かにしていると、川の流れや葉と葉がこすれる音、カエルの鳴き声、鳥のさえずりなどが聞こえてきます。都会では感じることができない闇の世界ですね。
 この後、テントサイトに行き、テントで就寝です。本日の通信はこれで終了です。
 明日は、ハイキングに出かけます。

5年花背だより15

画像1画像2
 フライングディスクゴルフの後、今日はテントで寝るので、テントの準備に出かけました。シュラフの中にシーツを敷きこんで、準備完了です。
 その後、入浴して、花背山の家の食堂での夕食となりました。食堂を利用するのは初めてです。嶋本先生からレクチャーを受けて、夕食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/5 自由参観 大将軍タイム 引き渡し訓練 児童朝会  体育服販売 居住地校交流
クラブ活動 小中合同あいさつ運動
9/6 運動会係活動 学校運営協議会推進委員会 ランチルーム栄養指導4年 フッ化物洗口
9/7 経理の日 クラブ活動
9/9 体育館フェスタ
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp