京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:180
総数:310927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年  外国語活動「ジェスチャーで表そう」

画像1画像2
 本校では今年度より3・4年生では年間20時間の外国語活動の学習をします。
今日はALTのセオドア先生と担任が一緒に授業をしました。自分の調子を表す語句を使ってキーワードゲームやジェスチャーあてゲームを楽しみました。

4年 自転車安全教室を実施しました。

6日(火)の3・4時間目,運動場で4年生対象に自転車安全教室を実施しました。大将軍地域の交通安全協議会の皆様をはじめ,北警察署の婦人警察官,交通安全ボランティアの皆様のご協力を得て,自転車の正しい乗り方について学びました。 
実際に運動場に走行コースを設定し,1回目は練習走行をしました。それぞれのポイントでこうするといいですねというアドバイスをもらいました。2回目は試験です。子どもたちはアドバイスを参考に,真剣に試験を受けていました。その後,自転車免許証を交付してもらいました。今後は,今日学んだことを意識して,交通ルールを守って,安全に乗ってほしいと思います。ご協力いただきました皆様、有難うございました。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しい給食の時間

画像1
画像2
 1年生は,給食の時間をとても楽しみにしています。給食の時間が始まると,机を並べ変えてグループを作り,シートを敷いて給食の用意をします。おトイレを済ませたり,手を洗ったり・・・体の準備も行います。
 給食当番の児童は,エプロンやマスクを身に付けて,自分達の給食を給食室から教室へ運びます。そして,みんなに丁寧に配ります。
 「いただきます!」元気なあいさつの後,楽しい食事の始まりです。友だちと一緒に,美味しい給食を味わいます。子どもたちの笑顔が教室に溢れていました。
 今日は,給食試食会を実施しました。保護者の方々が,1年生の給食の様子を参観して下さいました。お忙しい中を,ありがとうございました。

PTA給食試食会

画像1画像2
 11時30分からランチルームにて、給食試食会を開催しました。PTA副会長、学校長からのあいさつに引き続き、本校の福井栄養教諭から給食についての話をさせていただきました。
 話は、どのようにして給食が作られているのか、給食の歴史と果たす役割の変化等でしたが、本日参加された皆様の小学生時代と比較しながら聞いていただいたのではないかと思います。お味はいかがだったでしょうか。
 子どもたちの準備や食事の様子もご覧いただけたと思います。年に1回の取組ですが、今後も続けていければと考えています。ご参加いただけましたら幸いです。

3年生 春の遠足(嵐山・モンキーパーク)

3年生は遠足で嵐山にあるモンキーパークに行きました。
朝から暑い一日でしたが,竹林を通るとひんやりとした涼しい風を
感じることができました。モンキーパークではさるにえさやりをしたり,岩田山から京都の景色を眺めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行きました。(1・2年生)

30日(火)は晴天の中,1・2年生は動物園に行きました。
園内ではクイズラリーを楽しみながら,いろいろな動物を見て回ることができました。
昼食も1・2年生のグループでなかよく食べることができました。

画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
 今日も最高気温が32度を超え、5月の真夏日が6日目となりました。明日は昼から雨という予報ですが、一雨ほしいところです。 
 さて、今年も本校の緑のカーテンは順調に育っています。西洋朝顔の仲間の「オーシャンブルー」という品種で、写真のように理科室の南側で上へ上へと蔓を伸ばしています。
 6月も中旬になると、花を楽しむことができます。花は朝の色と夕方の色が変わるので、それも楽しみです。

1年 算数「かたちを うつして」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数で「いろいろな かたち」の学習をしています。今日は,形を写して絵を描く活動に取り組みました。
 まず,箱のような形や筒のような形の積木を画用紙に置いて,面を写し取りました。子どもたちは,置いた積木が動かないように気をつけながら,丁寧に形を写し取っていました。
 そして次は,写し取った形の特徴を生かして,絵を描きます。グループの仲間と,「四角い形は,バスになるね。」「丸い形は,りんごになるよ。」「△と□を合わせると,家の形が作れるよ。」など,気付いたことを伝え合いながら,楽しく絵を描くことができました。
  

5年花背だより26

画像1画像2
 今、お昼ご飯を食べました。これから、手紙を書く活動をします。
 写真は、焼杉板に花背山の家の思い出を描いている様子です。
 今日も、花背山の家はいいお天気です。予定通り、活動が進行中ですので、16時頃帰校します。花背山の家からの通信はこれで終了いたします。

5年花背だより25

画像1画像2
 アスレチックの続きです。
 アスレチックが終われば、焼いた杉の板に花背山の家の思い出を描きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/5 自由参観 大将軍タイム 引き渡し訓練 児童朝会  体育服販売 居住地校交流
クラブ活動 小中合同あいさつ運動
9/6 運動会係活動 学校運営協議会推進委員会 ランチルーム栄養指導4年 フッ化物洗口
9/7 経理の日 クラブ活動
9/9 体育館フェスタ
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp