京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up48
昨日:80
総数:116308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより1月号を配りました

画像1
学校だより1月号 本日、学校だより1月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより1月号になります。
 1月の大きな学校行事ですが、24日に一日自由参観日を設けています。保護者の皆様にはお忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。その他、5年生は11日に科学センターへ、31日には音楽鑑賞教室へ出かけます。学校としては27日に研究発表会をおこないます。
 今週末から寒気の影響でぐっと寒くなると予報されています。お子様だけでなく、保護者の皆様もどうぞご自愛ください。

冬休み明け集会

画像1画像2
 冬休みが明け、子どもたちの歓声が学校に戻ってきました。
 朝、校門で子どもたちの登校を待っていますと、子どもたちは元気のいい声で「おはようございます」とあいさつをしてくれます。今年も、元気をもらっています。
 さて、集会での学校長の話。
 年の初めですので、今年も「一年の計は元旦にあり」という話からはじめました。この話は冬休み前にも話しました。毛利元就は元日からの儀式を大切にしていて「何事もはじめが肝心である。元旦から寝坊して儀式をおろそかにするようではだめである。」という話から、「皆さんもぐずぐすしていてはいけません。スタートダッシュできるように過ごしましょう」と繰り返しました。
 次に、4月から子どもたちに言っている3つのことを改めて確認しました。
一つ目は、めあてをもつこと。二つ目は、自分の思いや考えをしっかり表現すること。三つ目は、豊かな人生になるための五つの身体の使い方です。それらを確かめて、話を終えました。
 寒い体育館でしたが、子どもたちはとてもいい聞き方ができていました。冬休み明けから年度末まで、登校日は50日ほどです。風邪に負けず、健康で一日一日を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。
 今年も、おだやかな年明けになりました。皆様,お健やかにお正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。旧年中は皆様方に多大なご協力とご支援をいただき,誠に有難うございました。
 本年も引き続き,教職員一同,一丸となって大将軍小学校の子どもたちを保護者の皆様,地域の皆様方と共に力を合わせて育ててまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、このホームページをご覧いただきまして、有難うございます。今年度のアクセス数も順調に増えておりまして、嬉しく思っております。これからも更新に努め、情報発信していく所存です。重ねてよろしくお願いいたします。

来る春に向けて…

画像1画像2
 写真の左側は北校舎の南側にあるキンモクセイです。昨年は全く咲かず、今年は何本かは少し花を咲かせました。枝が密集しているからなのか、よくわかりませんが、花を咲かせるために風通しを良くしようと剪定をしました。
 写真の右側は正門にあるベゴニアです。雪にあたると枯れてしまいますので、冬越しのため短く切りました。雨が上がれば透明シートをかけて、来る春に備えたいと考えています。

凍結防止剤をまきました

画像1画像2
 毎年、冬休み中に教職員で運動場に凍結防止剤を散布しています。明日は雨降りになる予報が出ていますので、本日出勤の教職員で散布しました。
 最低気温がマイナスになると運動場が凍ることがあります。この凍結防止剤は地中になる水分を多く抱えて、凍ることを防いでくれます。
 袋から出した薬を竹ぼうきやブラシで運動場に広げました。

大掃除、有難うございました

画像1画像2
 お忙しい中をPTAの本部役員、保健委員の皆様を中心にお集まりいただき、子どもたちの大掃除にご協力いただきました。有難うございました。子どもたちでは手の届かないところをきれいにしていただき、子どもたちもスッキリとした気持ちで新しい年を迎えられることと思います。
 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月のなごみ献立

画像1
 今年最後の給食が、なごみ献立でした。和食推進の日として「なごみ献立」を毎月1回実施しています。
 12月のなごみ献立は、「ひじきまめ」と「水菜とつみれのはりはり鍋」「ごはん」「みかん」でした。
 今回は旬の食べ物として「水菜」と「みかん」について、子どもたちは学習しました。水菜は、みずみずしくシャキシャキとした食感があります。また、一年中買うことができますが、冬が淳の食材です。
 みなさん、お味はいかがでしたか。ごちそう様でした。

冬休み前集会から

画像1
 朝の1時間目は「冬休み前集会」です。初めに、小学生アイデア展の優秀作品の表彰をおこないました。次に、転入生の紹介をしました。
 そして、校長先生のお話。まず、「みんなでつくろう、やさしい言葉でつながり、笑顔の絶えない大将軍小学校」というスローガンの話から始めました。計画委員の子どもたちが中心となって5月に発表し、その取組をずっと進めています。皆さんが素敵な学校にしようと一人一人頑張っているから、大将軍小学校は誇れる学校です、と話しました。
 これからもしっかりと成長していくために、4つのことをがんばりましょう、と投げかけました。一つ目は、スタートダッシュができるか。二つ目は、素直に話が聞けるか。三つ目に、疑問などの思いを話すことができるか。四つ目に、やり通すこと、やりきることができるか、ということです。
 最後に、冬休み明けには元気にみんながこの体育館に集まれるように交通安全に気をつけること、家族の一員としておうちの仕事を手伝い、お正月を迎えてほしいことを話しました。
 そして、中家先生からは冬休みの過ごし方について、村上先生からは道路の横断や自転車の乗り方に気をつけて安全に過ごすことの話がありました。
 また、計画委員会から2つ連絡がありました。一つ目は、ペットボトルキャップ回収の件です。丁寧に洗ってくださいというお願いでした。二つ目は、1月早々から「あいさつじゃんけん」をしますということでした。
 皆さん、楽しい冬休みをお過ごしください。

すこやか学級の方々との交流 1年

画像1
画像2
画像3
 12月21日の水曜日,ランチルームにて,すこやか学級の方々と1年生のみんなで交流を行いました。
 1年生のみんなは,音楽を演奏したり,歌ったりし,すこやか学級の方々は,参加者全員が楽しめるたくさんの「リズム遊び」を実施していただきました。クリスマスならではのリズム遊びを交流して行う中で,子どもたちもとても楽しく活動していました。

大将軍まつり

画像1
画像2
 昨日は日曜日でしたが、8時30分から土曜学習をおこない、9時30分から大将軍まつりが開催されました。この大将軍まつりは、地域の社会福祉協議会、少年補導委員会、女性会、民生児童委員協議会、おやじの会、PTA、教育後援会、たかつかさ児童館が力を合わせておこなっています。
 開会宣言とともに小学校のダンスクラブがオープニングを飾り、PTAのフレンドリー企画のドッジボール大会、11時からはもちつき大会、PTAお楽しみコーナー、少年補導委員会のガラポン、たかつかさ児童館の和太鼓等、にぎやかに「おまつり」が進行しました。
 「子どもたちを真ん中に」というスローガンで、大将軍小学校80周年を記念して開催されているおまつりです。今年も最高のお天気の中、多くの参加者がありました。
 役員の皆様方、お疲れ様でした。そして、有難うございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp